相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 たつん 23歳 iPhone 2017年01月11日 13:28
投稿ID:47893
仕事に希望が持てない
最初は店長補佐、次は店長という役職を与えられ固定給で毎月300〜450時間働かされて、バイトは老人が多くて動けないからその分の仕事を負担して…
働ける学生を育てればその子ばかり優遇するな等と周りに言われ、上は利益をだせ、そのために人を入れ替えて欲しいと言っても聞いてもらえず自分が無理して仕事をしてきました。
その学生と付き合ってしまったから余計に周りの目は悪くなったのもあるとは思う。
毎日徹夜〜3時間しか寝れないようになり体も頭も動かなくなり仕事がまともにできなくなって、彼女を愚痴を漏らすようになり、自分がいっぱいいっぱいになって振られてしまった。
このまま働いていたら過労死するし未来への希望もない、仕事を辞めることもできない…そう思っていたら気が狂ってしまい自殺未遂を起こしてしまった。
父親に電話したらいいから退職届だして帰ってこいと言われその場で仕事を辞めることはできた。
しかし職場にも彼女にも返すものがあったからまた会わなければならず、突然辞めて後が大変になったから酷い目にあったと暴言を吐かれた。
未だに夜眠ることができない状態が続いていて、次の転職は決まったが仕事と人間関係を上手くやっていけるのか不安な状態が続いています。
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月11日 14:33
投稿ID:47898
まずは前の職場の退職ができてよかったですね。
ただし、まだ区切りが付いていない状態でしょうか。
次の仕事までの期間はわかりませんが、もう少し休めるとよかったですね。

仕事と人間関係を上手くやっていけるのか不安な状態とのことですが、
始まってもいないのに心配してもしょうがないですよね。
ざっくり一般論ですが、
2割は何やってもうまくいくし、2割は何やってもうまくいかない、
そして残り6割は努力次第でうまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれない。
って言われてたりします。

そう考えると、8割はいい方向に行くかもしれないですね(^^)
運悪く何やってもうまくいかない2割に入ってしまったら、またやり直すだけです。

あと、このサイトに登録しているのであれば、診療内科には通っているのでしょうか?
もしまだであれば、抗不安薬などを処方してもらえるだけでだいぶ変わってくると思います。
男性 たつん 23歳 iPhone 2017年01月11日 14:52
投稿ID:47900
コメントありがとうございます。
前の仕事の区切りはつけて来ました。
駄目なら辞めればいいと思って頑張ってみます。
叔母が鬱で眠剤や抗鬱剤など飲み続けているため、同じようになってはいけないと薬は取り上げられました。
自分の気持ちを変えるしかないと頭では分かっていても心がついてこないです。
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月11日 14:57
投稿ID:47902
薬を取り上げたのは、専門家ですか?
素人判断でやめるのは危険ですよ。

薬は対症療法ですが、急性期にはとても有効です。
特に転職のタイミングなどストレスが強くかかるのであれば、
ある程度、頼った方がいいと思います。

1,2年後、それで安定したら薬をやめる段取りをしたらどおですか?
認知行動療法など、そのための治療法は整ってはいます。