相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 ロア 25歳  /  福岡県 PC 2017年01月10日(火) 19:54
投稿ID:47842
どんな仕事も上手くいきません。
相談板でコメント歴はありますが、相談させていただくのはこれが初めてです。
長くなりますが宜しくお願い致します。

もう少しで25才になるフリーターです。
正社員面接を受けるのが怖くて逃げてきました。

実家での生活に耐えられず家を飛び出して3年近く県外に出ていましたが数か月前諸事情により実家に戻ってきました。
キャバクラ、写真スタジオ、カラオケ、棚卸、居酒屋などいろんなアルバイトを経験してきましたがどこへ行っても上手くいきません。
元々暗い性格で笑うことが苦手です。
笑っていても笑っていないとよく指摘されます。
それが原因でクレームを受けたこともあります。
キャバクラでは勤務途中お店から追い出されることもよくありました。
仕事をクビになったこともあります。

とにかく傷つきやすいです。
物覚えが悪く、出来るようになるまで普通の人の数倍の時間がかかります。
同期のスタッフさんにいつも置いて行かれます。
自分なりに精一杯やっていますが、周りにはいつもマイペースでトロイと言われてしまいます。
感情が顔や態度にものすごく出るので
何か指摘されたり注意されたりすると頭がぼーっとして
業務に支障がでます。
本来であれば「仕事だから」と割り切れるものなのでしょうが、これがまた割り切れない性格で大変困っております。
社員さんやスタッフの方にいつも「仕事なんだからね」と言われます。
ごもっともです。

こうしないといけないと頭では分かっているのに
心に体がついてきません。
例えるとすぐ目の前で台の上からコップが落ちて
取らないと割れてしまうことを分かっていながら手を伸ばせない。
すぐ目の前で小さな子供さんが転んで泣いているのに「大丈夫?」とすぐ声をかけられない。
後になって分かっていたのにどうしてこうしなかったんだろう、出来なかったんだろうと悔みますが
次にまた同じことがあった時、結局ちゃんと出来ません。

話が逸れてしまいましたが、この数か月で二か所目です。
今の職場も毎日嫌味を言われたり怒られたりで精神的に参っております。
この前裏に置いていた飲み物の中に洗剤を入れられていました。
入社してまだ一か月程なので犯人は見当がつきません。
たった一か月で陰ながらに嫌われているのかと思うと悲しくなりましたが、嫌がらせには慣れているので驚きはしませんでした。

自分には接客業は向かないと思ったので棚卸のアルバイトをしましたが
スピードを求められるためトロイ私には無理でした。
相変わらず毎度こてんぱに言われてました。
今また接客業に戻りましたが全く駄目です。

元気がない、声が小さい、いい加減覚えて
この三点は特によく言われます。
社員さんが近くにいると緊張してしまい、気を張ってしまうため余計でも声がでません。
そしてまた注意され悪循環。
更にどもったり噛んでしまったり言葉がでてこなかったりします。

最近職場に行くと酷い頭痛や焼けるような胃痛がするようになりました。
中学生時代お世話になっていた児童相談所の方に相談すると
とりあえず今は接客業から離れた方がいいと言われましたが
結局どこに行ってもこの繰り返しではないかと思うと
どうしたらいいのか分かりません。

働かないと生活ができないので嫌でも行きますが
ぶっちゃけ仕事をもうしたくない。
この気持ちに打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか。
死ぬ勇気なんてありませんが死にたい気持ちが拭えません。
  • 0
女性 秩父さん 26歳 iPhone 2017年01月25日(水) 21:26
投稿ID:48835
いつもお疲れ様です。
大変辛かったと思います。

単刀直入に聞きますが、大人の発達障害の診断を受けたことはありますか?
私も失敗ばかりが絶えず、クレームがいくつも入り、会社にも毎日迷惑をかけています。
始発終電で人の何倍も頑張っているはずなのに「やる気ないのか」や「真面目にやれ。努力しろ」などいわれ、どうすることもできなくなっている時、
ADHD という発達障害の診断が下りました。

ロアさんの努力がなかなか実らないのは、努力じゃどうにもならないからかもしれません。
@メンタルヘルスにも、簡単にできる診断があるので「もしかして」と思われたら、してみてください。
発達障害である場合、障害者手帳がもらえるので、障害者枠で働くことができます。

気に障ったらごめんなさい。
ロアさんの生活が良いものになりますように。
  • 0
男性 plat 37歳 PC 2017年01月26日(木) 10:07
投稿ID:48868
非常に大変な人生をよくぞここまで頑張ってきたなと思います。
こんなに頑張ってきた人は私の身近にはいないかもしれません。

前の回答者様がおっしゃっているように、大人の発達障害の可能性が高いのではないかと思います。
もしそうだった場合、ショックを受けるかもしれませんが悪いことばかりではありません。
療育手帳や福祉的なサービスも受けられますし、重度の場合は障害年金ももらえます。
一度専門機関に受診相談していただくか、ネットのセルフチェックをやってみてはいかがでしょうか。

少しでも安心した生活が送れるようお祈りしております。
  • 0
男性 たつみ PC 2017年01月26日(木) 21:03 編集済み
投稿ID:48914
ロアさん、こんばんは。
きっと乗り切れる、そんな安心感のようなものを感じています。
嫌だと思っていても行動に移せる意志の強さ。
とても辛いことを書いているのに混乱しない文章力。
すごいなと思っています。
それにどちらにも考えるスピードが感じられるんです。
それが人に接すると固まってしまう、そんな想像をしています。
ロアさんは、人にどんな感じを抱くんでしょう。
(10日の書き込みだったんですね、だいぶ遅れてしまいました。)
  • 0