相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

離人症性障害

女性 葉月千菊 22歳 Android 2017年07月28日(金) 22:56
投稿ID:57174
これは離人症というのでしょうか
最近、自分のことを他人のように感じてしまいます。
肉体を動かしている自分を、画面越しに眺めているような、そんな感覚です。ゲームで主人公を動かしているような感覚ににているかもしれません。
とにかく日常生活に現実味がなくて、ふわふわとした状態でただただ時間が過ぎていってしまいます。

日に日に感情と味覚が鈍っていくような感覚もあります。
最近泣いたり笑ったりしたのが何時のことだったかは思い出せません。
感情はただただ平坦で、特に何も感じないし何も思いません。ただ、物事に対して『多分こう感じているんだろう』と他人事のように思うことはあります。

どうしたらこの感覚が元に戻るのでしょうか。
楽しかったはずの趣味も、楽しい筈なのに楽しいと感じることができません。
嫌で仕方ない筈の仕事を淡々と処理できるのには助かっていますが、仕事をしている感覚が失せてしまっているため、思うように仕事が進まず、効率がとても悪くなってしまっているように感じます。
仕事がたまっていても焦ることができず、急ごうと思うこともできません。
仕事を押し付けられて憤っていたはずなのに、特に何を感じるわけでもなくその仕事を受け入れてしまいます。

何が原因なのでしょうか。
そもそも、こういった症状は離人症というのでしょうか。

何よりも、感情と味覚が鈍ってしまっているのが辛いです。
治すことは出来るのでしょうか。
  • 0
男性 しめお PC 2017年07月29日(土) 13:15
投稿ID:57208
ストレスのかかりすぎで脳が辛さや痛みを麻痺させてるのだろうと思われます。
副作用的に喜怒哀楽も麻痺させてしまっている感じですね。
脳の正常な防御機能でもあります。
よって今の状態で感情と味覚を取り戻そうと治した場合に同時にストレスでの辛さや痛みもついてきてしまいまた同じようになると思われます。
なので最優先に考えることは、ストレスの原因を取り除くことですね。
まずは何がストレスなのかを知ること。そしてなぜそれがストレスだと思うのかを知ること。
そしてそれはやり方を変えてみたりで自分で処理できそうなことなのか。
自分ではどうしようもない状況や他者からのストレスなのか。
まずは「知ること」が何よりも大事ですね。

後は脳みその機能は食生活や体を動かすことと密接に関係していて食事や適度な運動からのアプローチも大事です。
  • 0
女性 葉月千菊 22歳 Android 2017年07月29日(土) 14:25
投稿ID:57217
コメントありがとうございます

困ったことにストレスを感じてるとも思っていない状態で、何がストレスなのかも分からない場合、どうしたら原因を割り当てることが出来るのでしょうか……
食事は特に何も考えずとも出来ているので、運動を始めてみようと思います
  • 0
男性 しめお PC 2017年07月29日(土) 15:00
投稿ID:57219
仕事が嫌で仕方がないと書いているので仕事のストレスなのだろうと私は思います。

スクワットのような運動のほかに目を閉じて片足立ちの秒数を伸ばしていくというのが良いかと思います。
かなり神経を研ぎ澄まさなければできないので。

食事はアミノ酸に気を付けてくださいね。
毎日の摂取量は体重(キロ)=グラムが推奨されています。
例えば体重50キロの人は毎日50gが推奨されています。
脳内ホルモンに限らず様々な種類のホルモンはアミノ酸から作られていて材料となるアミノ酸不足で脳内ホルモンバランスが崩れるというのもありますので。
普通に食事をとってる人でも足りていない人が多いのが問題とされていますので。
  • 0