相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

離人症性障害

女性 奏芽 PC 2017年06月26日(月) 04:21
投稿ID:55745
自分の事なのに
正しい対応ができない。心が何も感じてない、そのことに気付くと大好きな空間も、いままで辛い辛いと泣いていたこともすべて現実味がなくなる。

気持ち悪くて吐き気がする。

私は違う誰かが見ている夢で、本当の私は言葉もまともに話せないで寝たきりなんじゃないかという不安に襲われます。

亡くしたくない大事なものが出来たのに、仕事や怪我や病気に追われて、しなきゃいけないことすらも現実味がなくてやらずにそのままにしてしまいます。
やらなければいけないのに出来ない、やろうとしない、平気な顔して動画見て笑ってる自分が怖いです。
去年の暮れから、悪化しました。
すべてに影響が出ています。誰にも相談できません。
助けてください。
  • 0
男性 珈琲牛乳 iPhone 2017年06月26日(月) 05:31
投稿ID:55746
もしかして、最近通院しだしてクスリを飲むようになったんじゃないですか?だとしたら、それがクスリの効果です。心があふれないように感情がコントロールされているんです。

自分も最初、すごく怖かった。頭では分かっているのに心が感じない。そして、この感じに絶対慣れたくない、そう思いました。

クスリは一時しのぎなんです。辛さを感じないようにするための。そして、その副作用で、楽しいとか大好きとかいう感情もカーテンがかかったみたいになりました。

いまのうちに、あなたがそうなった原因を除去して、辛さを感じない環境を作って、減薬や断薬が始まれば、そこからが治療ですよ。
  • 0
女性 奏芽 Android 2017年06月26日(月) 09:09
投稿ID:55749
コメント、ありがとうございます。
治療はいままで1度も受けたことはありません。
そういった類の薬の服用もしておりません。
このような怖さはなくとも、自分が自分でない感覚は、自覚した中では中学生の時に持ち始め、それが最近になって酷くなりました。

全くうつ病や精神的な類に詳しくないのですが治療を始めるとそういった感覚が強くなるんでしょうか。
  • 0
男性 珈琲牛乳 iPhone 2017年06月27日(火) 19:52
投稿ID:55828
返信おそくなりました
あんまりこっちにはいないのでー

治療してない状態で自分が客観的に見えてしまうのはあんまりよくないかんじですよ…

なんか嫌なことから逃げ出したいみたいなのが強くあったりしますか?
  • 0
女性 奏芽 PC 2017年06月27日(火) 22:51
投稿ID:55847
わざわざお返事くださり、本当にありがとうございます。

おかしいことだと思っていたので、人に言ったことはなかったです。
調べてみたら離人症の症状が最も近い感覚だと思いました。

逃げ出したいという強い感情は高校の頃からずっとありました。
地元から逃げ出したい、仕事から逃げ出したい、学校から逃げ出したい...
だからと言って投げ出したり、実際に逃げたりはできなかったので
嫌なことは後回しにしてしまうことは、徐々に増えていったと思います...
  • 0
男性 珈琲牛乳 PC 2017年06月27日(火) 23:07
投稿ID:55848
離人症なのかはどうかはわかりませんが、こういったメンタルの症状っていうのは、多かれ少なかれ健常者にも当然みられる症状ですから、なにかしらの急激なストレスで一時的にそうなったことだってあるので、あまり思いつめたりはしないでいいと思いますよ。

ただ、何かしらのストレスが原因だとは思いますので、それをよく考えて除去することは必要だとは思います。

原因が除去されればその症状は治るし、原因が除去されなければその症状は治まらないと思います。
長く症状が出る人は、だいたいその原因を見間違えて除去できてない場合が多いですから。。。
  • 0