相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

PTSD 診断チェックでPTSDの診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

PTSD

女性 柚(ゆず) 24歳 Android 2018年06月26日(火) 01:03
投稿ID:67972
虐待PTSD
虐待による複雑性PTSDです。

虐待による複雑性PTSDだから家を出なさい、援助しますって言った医者にも途中で匙を投げられました。匙投げられた日、家族を呼ばれました。ありもしない事を主治医に言われて親に泣きました。途中から解離したので主治医がその後何を話したかは知りません。親が連れて帰っていました。私が全て悪いわけではないとのちに診察してもらった医者に言われました。私の病気については母親は放置(病名すらしらない)父親は大丈夫の一点張りで話になりません。私の元主治医ものちの医者も私のいのちが危ない時家族に同意をとらなくてはならないけどその場合あなたを傷付けてしまうとだからそういう人はみるのが難しいと言われました。現にめんどくさいという理由で過去医療保護になり親は主治医に嘘泣きした経緯があります。その話もあって元主治医は家族なしにやれる事を一人暮らしした時に考えてくださいました。本当はダメだったこともあると思います。そんな先生も結局最後は解離する事を否定し話せない私を連れて帰る言うた親の意見を取りました。その病院は二通の紹介状以降紹介状すら拒否しています。行政に相談しても過去だからって言われます。虐待PTSDで結婚なんかされていない方は諦めて治療の為に家族と関わっていますか??因みに今は連絡もとってないような家族です。私は遠くに遁走したり交代したり困っているので治したいですが家族と関わることはもうしたくないのです。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年06月26日(火) 01:24
投稿ID:67974
上手くは言えないのですが、結局親から被害を受けたという事ですか。
親と離れて距離を保ち会わない、会いたくない、それで良いのではないかと思います。
必ずしも世の中親子が上手く行く場合とは限らない、距離を置いて会わない、そして生きるで良いと思います。

病院は合った所があれば行った方が良いです。
何か病気があるとか、症状がある、なら病院で定期的に医師に診てもらった方が良いと思います。
世の中なかなか生きて行くのは厳しい、仕事も病気も人生自体、だから味方をいくつか作った方が良いです。

病院でなくても保健所や精神保健福祉センターとか、定期的に相談できる場所は探してほしいです。
友達や同僚で良い人がいれば味方になってくれればと思います。

とにかくまず体調の方は何とかしていく必要があるのではと思います。

一生会わない事もあるでしょうが、家族、親に関しては先で会いたくなった時、気持ちが変化したらで良いと思います。海
  • 0
女性 柚(ゆず) 24歳 Android 2018年06月26日(火) 02:19
投稿ID:67975
元主治医の病院が県外だった為に誰一人知り合いいない土地に一人暮らししてます。行政は何とかお願いし繋がってはいるものの私の親と会って家庭環境を把握している方はみんな私の生まれた土地の方の行政でなかなか理解してもらえないのです。今住んでる土地の行政側が元主治医に情報を掛け合ったこともありますが関係ないの一点張りで情報提供は全くないのです。海さんの言う通り少しでも味方がほしいです。過去だからって言われるたび忘れられない私が悪い、割り切れない私が悪いそう思って辛いです。コメント嬉しかったです。ありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月26日(火) 07:30
投稿ID:67978
柚さんが悪いなんてことは絶対ないですよ。
医者によって、得意な病気、苦手な病気、あると思うけど、その対応はないですよね…
私は親身になってくれる医者は必ずいると思います。
遠くから応援することしかできないけれど、諦めずに探してみてください。
いいお医者さんや、行政の担当さんに出会えますように…
  • 0
女性 柚(ゆず) 24歳 Android 2018年06月27日(水) 04:29
投稿ID:68026
リトルミィさん、あたたかいコメントありがとうございます。

もうちょっと頑張ってみます。ひとりじゃないんだって嬉しかったです。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年06月28日(木) 02:35
投稿ID:68070
少し書かせてください。

広い意味では僕も虐待、PTSDと言えます。
小学でいじめ、中学で不登校、高校は辞めて死のうと思いましたが何とか部活で頑張りました。

母が統合失調症で高校位から外でも暴れることがありました。
祖父母はお金のこと以外はほとんど何もしませんでした。
それでも多少お金があってよかった事は言えます。

父との仲が良くなかった。
あまりそれは言えないことなのです。
家族が父は祖父母とよくケンカをしていました。
僕も包丁を持って、追いかけられたことがります。
正直死んでくれたら、死に追いやりたいと思う事はありました。

暴力や口論は絶えなかった、それで母は病気、祖父母もほったらかしの記憶が多かった。
なので誰も守ってくれない、小さい子供がそれに耐えられるのか、よく耐えてきたと思います。
親が怖くて、他人も怖くなり、いじめ、不登校を経験して、今は病気になった。

自分なりに頑張ってきましたが強くなったと思えば、気づけばうつ病になり体もしんどくどうしようもなかった。
世の中にはまだ辛い事はある、ひどい虐待はある、ゆずさんもそうかもしれません。
子供は親だけでなく、学校、地域が育てて初めてまともに育つ、温かい家庭ばかりでないのだから。

病気になって、仕事も出来なくなり、結局、恋愛や結婚、子育ても出来ない。
仕事ができない、病気と分かれば捨てられるのです。
そう言う人ばかりでないのは分かっている、健康でも病気でも結婚してる人はいる。
ただ僕は結婚を望んでも、望めなかった、傷ついてきた。
病気でも人並みに結婚して子供が欲しい、そばに誰かいればどんなに心強いか。
でもこのまま孤独に死んでいくだけなのかもしれない。

また虐待は、LGBTにつながる事もあり、メンタル系の病気を持ってる人は虐待を経験してる人も多いのです。

親の立場になって考えることもありますが、その前になぜ、流産や中絶をしないのか、虐待するならば。
そんな不幸に生まれて来たくない、僕はこのような病気になって苦しみたくもありませんでした。

ゆずさんは幸い頑張って仕事して一人暮らしてるのでしょう。
親と無理して仲よくする必要はない、一生仲良くなくて良い、会おうと言う気持ちになった時で良いのです。

前の先生に話が出来れば良いでしょう、ただ、病院はPTSDとして行く事は出来る。
正直合うような病院は、5、6件は回らないと、見つからないことは多いのです。
見つかるまでは、精神保健福祉センターや保健所の保健師さんなどは悩みは聞いてくれます。

話せる場所は見つけておいた方が良い、児童相談所でも大人でもどこに相談したら良いかは知ってるかもしれない。
行政も人によって違う、社会福祉協議会、地元の社協で駄目でも都道府県の社協ならまずちゃんと話を聞いてくれます。
また行政の福祉課等は、何度も行くなり、話を聞いてくれる人を探さないと、それに今も辛いと必死に訴えないと。

親の都合で子供が不幸になるのは許せはしません。
また人生は不条理で不公平、頑張っても上手く行かない事も多く、わずかな人並みの幸せすら手に入れられない。
苦しみ、怒り、悲しみ、憤り、死んだ方がましだと思うばかりです。

でも、ゆずさんは頑張ってるから、無理せずに相談できる所から、出来る事からやってほしいです。  海
  • 0
女性 柚(ゆず) 24歳 Android 2018年06月28日(木) 18:27
投稿ID:68083
話して下さってありがとうございます。
海さんも私も小さな頃たくさん耐えたんだと思います。

私は自傷行為で入院した病院で普通を知りました。
普通を知ってから我慢してたのが溢れるように壊れていきました。

今でこそ仕事を週二日してるものの一年間入院していたこともあります。
一年間の入退院の間で親に医者が家庭環境による複雑性PTSDだとはっきり言いました。それでも無自覚です。私を助けてあげたいとかあなたが不幸で辛いなんて泣かれます。このままじゃ全部めちゃくちゃにされてしまう、そこで繋がったのが唯一仕事でした。入院状態でも仕事さえあれば少し話が違う気がするので必死でしてます。本当は治すこと優先すべきだと自分の為にそう思ってます。

私も海さんとおなじ気持ちです。虐待するなら産まないで欲しかった。
生まれてきたなら普通に幸せになりたかったです。

海さんの言う通り必死で訴えてみます。
行けるとこ行って話をしてみます。ありがとうございます。

海さんもご無理なさらずに。
  • 0