相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

PTSD 診断チェックでPTSDの診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

PTSD

女性 @ありす 兵庫県 iPhone 2017年10月21日(土) 11:25
投稿ID:60292
PTSD?辛くないのが辛い
わたしは中学生の頃に起きた死亡事故の目撃(生き残り?)と20歳の頃に起きたレイプ未遂(完遂かどうか不明)によってPTSDであると診断を受けました。
死亡事故に関するPTSD症状は5年後の高3の頃に友人が自殺したことと祖母が亡くなったこと、家庭環境の悪化や受験・人間関係でのストレスなどが重なって、パニック発作のようなフラッシュバックが起きたことが始まりだと思います。それまで、解離症状が起きていたらしく、あまり悲しんだり苦しんだ記憶がなく、今となっては高校生の頃の苦しさも覚えていません。
レイプ未遂によるPTSDの方では、事件そのものが特殊な環境下で起こったことで、怖くて警察に届けることができず、父からは誤解されてわたしが悪いとされ、母からは隠し続けるように言われ、自分でも記憶が不確かなまま怖かったのかどうか分からない状況でした。事件後の数日をどうやって過ごしていたのか記憶が定かでなく、ただ、通っていた学校に勇気を出して登校したその日に友人から名前を呼ばれたのをきっかけに発狂してしまい(レイプが確かにあり自分が汚れたと初めて認識した)、かけつけた講師に全てを打ち明けて事件のことが明らかになったという具合です。しかし、そのことも今ではよく覚えていません。
覚えていないことの方が多い事件ばかり起きていたのに、10年近い年数をPTSDに悩まされているようで、たびたびフラッシュバックが起こり、救急車のサイレン、ヘリコプターの音、男性、怒鳴り声など様々なものに反応して怯えます。
フラッシュバックそのものも、以前は明瞭に映画のように再現されて圧倒され、気を失ってしまうことが多かったのですが、今ではそれが起きていたことすらも記憶が曖昧です。最近では、映像のない体の感覚だけの発作が起こります。
自分では辛いとか怖いとかハッキリとした感情が無いような気がするのに、過去を思わせる会話や出来事に遭遇した日の夜は眠れなくなってしまい、長い間うつ状態になって抜け出せなくなってしまいます。
こちらの掲示板を見ていると、皆さんは非常に過酷な事件に遭遇し、ハッキリと苦しみを抱えて日々を過ごしているようで、自分がPTSDだと言われていることが申し訳なくなってきます。また、治ることができない・自然治癒しない・覚えておらず起こってもいないことを怖いと勝手に思い込んでるんじゃないか、などと悩みを募らせて、病気であることを悩むことが悩みになってしまっています。過去ばかり振り返って暗い顔をしているからだ、今目の前のことに集中して楽しもうとしたら治る、と言われたこともあり、目の前のことだけを考えようとしていましたが、勝手に思い出されてしまったり怖がってしまったり、気を失ってしまうことで人に迷惑をかけたりして、どうしても曖昧な過去を振り返るのを止めることができずにここまで生きてしまっています。
わたしのような、忘れてしまったような遠い過去の出来事が原因で、よく分からない苦しさを抱えていらっしゃる方はいませんか?詐病だと思ってしまい、演技性人格障害も疑ったことがあります(違いました)。自分が苦しいのは嘘なのではないか、苦しくないはずなのに苦しい、というような悩みは、おかしいのでしょうか。
  • 0
女性 由真 東京都 iPhone 2017年10月21日(土) 12:44
投稿ID:60293
コメント失礼します。
私は@ありすさんのような症状まではありませんが過去の辛い経験から自己防衛が働き解離症状があります。
具体的に何が起こったか、いつ頃だったのか、誰にされたのか(顔や名前など)も殆ど覚えていません。
ただ、ぼんやりと覚えている事もありたまに思い出すのですが「あぁ、そんな事もあったな」程度です。(稀に苦しくなります)
私が主治医に言われたのは辛い事は忘れた方がいい、忘れたなら忘れたままでいい、です。
@ありすさんのように生活に支障をきたす程ではないのでそうなのかもしれませんのでうまく伝えられませんが、現実は変わりないので苦しさや辛さは少なからず残ると思います。

@ありすさんが少しでも楽になる事を願います。
  • 0
女性 @ありす 兵庫県 iPhone 2017年10月21日(土) 21:11
投稿ID:60305
初めまして。コメントありがとうございます。
由真さんも、辛かったはずの記憶を覚えておられないんですね。やっぱり、解離症状が出てしまうことで、このよく分からないモヤモヤの中に入ってしまうんですね…。
わたしも医師や周囲の人から全く同じことを言われていたことがあります。自分の心を守るために頭が嫌なことを忘れてくれているんだから、無理に思い出す必要はないし忘れたままでいいよ、と。辛いことを忘れて今のことをしっかりしなさい、と。
そう思ってずっとやって来たつもりなのに、忘れているはずのことが(抑圧・解離の状態にあっても完全になくなってるわけではないので)断片的には覚えているような感じだし、その出来事からこっちの自分の人生が大きく分断された感覚があり、何かにつけて苦しくなってしまいます。なので、周りの人の忘れたらいいよという言葉も、なんだか突き放されているようで、忘れられずに執着するお前が悪いと言われているようで辛いんです…。
自分と似たような状態にある人が自分以外にもおられるのだ、ということを知って、由真さんの経験を聞かせていただいて、少し気が楽になります。ありがとうございます。
  • 0
女性 由真 東京都 iPhone 2017年10月22日(日) 12:28
投稿ID:60315
返信、ありがとうございます。
現実にあった出来事だから完全に忘れるって事はできませんよね。
わかります。
私は1人の人、複数人(全く別の事柄です)から嫌がらせを受けました。
あまりにも辛くて嫌がらせをしてきた人の顔や名前が思い出せません。
でもどんな事をされたかはなんとなく覚えているし、稀に思い出します。
辛すぎて自殺未遂をして救急車で何回も運ばれた事もなんとなく覚えてます。
いっそのこと完全に忘れられたらとさえ思います。
@ありすさんは何も悪くないと思います(偉そうですみません)
そして周りの方もきっと@ありすさんの事を思っての言葉だと思います。(少なくとも私はそう思いました)

私の拙い話で少しでも気が楽になったと言っていただけてとても嬉しかったです。
  • 0
女性 PC 2017年10月22日(日) 15:51
投稿ID:60320
当時ちゃんと「苦しい」と声に出せなかったから、
今になってもまだ“過去”として昇華出来ないでいるのではないでしょうか。

周囲の『忘れたままでいい。忘れた方がいい』、という言葉の真意は、
『楽になってほしい。苦しまなくていい』ってことですが、

それってなんだか私たちにとっては
『相手や自分の罪をなかったことにする』とか、『自分の苦しみや痛みをなかったことにする』みたいで、
ないがしろにされてる、大事にされてない、分かってもらえない…

という想いでいっぱいになりますよね。

でも忘れること…出来なくて当然だとは思わないでほしいです。

同じように悲惨な事件、環境下で育っても、
幸せに暮らしている人が沢山いるのも事実で。

忘れられないのは、自分自身で、“忘れてはいけない(自分や相手の罪を許してはいけない)”と思ってるせいな部分も大きいのだと思います。
  • 0