相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

PTSD 診断チェックでPTSDの診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

PTSD

女性 白あんこ 16歳 iPhone 2017年09月25日(月) 03:05
投稿ID:59365
トラウマのフラッシュバック
中学2年の時に起こった出来事がトラウマとなってしまっていて、2年経った今でも消えません。
事あるごとにフラッシュバックし、息苦しさを感じる毎日です。
自殺を考えたことも何度かあります。
このまま消えてしまえたらいいのにと。

この悩みから解放させる日は来るのでしょうか。
愚痴のようになりすみません。
返信していただけると幸いです。
  • 0
男性 kooo 熊本県 PC 2017年09月25日(月) 14:17
投稿ID:59383
僕の彼女にはたくさんにリストカットの痕跡があります。原因は中学時代の兄からの性的虐待とネグレクトだとおもいます。白あんさんは何に絶望しているのか?と考えてしまいます。
死をもっての苦痛をのりこえた先、今日か明日か留まるかはわかりません。でも解決できるとおもいます。
僕の彼女は自傷行為をしなくなりましたから。
女性 白あんこ 16歳 iPhone 2017年12月01日(金) 21:08
投稿ID:61540
コメントありがとうございます。
遅くなりすみません。
私の場合、クラスメイトほぼ全員からの裏切り、先生も助けてくれませんでした。親はそれを知りながら楽観視し、むしろそれをからかってきたりしました。
しばらくは教室に入ることもままならず、トイレで嘔吐することもありました。
それでも学校は休めず、ずっと行かされていました。
その苦しさを紛らわすためにリストカットをしていた、という感じです。
  • 0
男性 せんしん 3歳 PC 2017年12月01日(金) 21:31
投稿ID:61542
白あんこさん、こんばんはー

さて、トラウマって何かっていうと、
自分で処理しきれなかった感情エネルギーらしいです。

白あんこさんの体験はとてもつらいことだということは
すごくわかります。
ですが、あなたの辛さはその時のままです。

感情は無視して放置すると増大するんです。
なくならないんです。

心からなくなったように感じることはあります。
しかし心の奥底に封印しただけで
封印すると体に症状として現れます。

リスカや息苦しさなどがそれに当たります。

現状、感情が半分封印されかかっているのかも。
封印すると自分がやられますので
感情は早めに処理した方がいいですね。

忘れようとしちゃだめです。無理なので。

対策としては
PTSDの治療と同じ方法が使えると思います。
トラウマの治療を検索して
それをやってみてください。

俺も同じ系統の病気なので
できる範囲はアドバイスできます。
どうしても行き詰まったら
メッセくださいね。
  • 0
女性 白あんこ 16歳 iPhone 2017年12月05日(火) 21:34
投稿ID:61691
コメントありがとうございます
色々とトラウマに対する対処法について調べたことはあるのですが、その出来事を忘れる、というものを見て、私には無理だと思いました…。
なぜかというと、その頃の出来事を全否定して忘れてしまうと、その時に苦しい中で耐えてきた自分をも否定してしまうことだと思ったからです。かといって、ほかの対処法も見つからず、、

手助けしていただけると幸いです。
ご迷惑をおかけします。
  • 0
男性 クリスプ730 24歳 PC 2017年12月05日(火) 23:09
投稿ID:61695
そうですね出来事を忘れると過去のあなたも忘れてしまいかねないです
トラウマからくるフラッシュバックを発生させない方法は
過去の受け入れ(原因、周りの人の状況、そうなるに至った経緯、その結果)
をする必要があります

何故ならフラッシュバックというのは出来事が起こっているのに
受け入れられない、つまりなんであんなことになったのか?
を何度も何度も考え続けることから起こり続けるからです

また、また起こり得るかもしれない状況下においてフラッシュバックは起こります
これは自己防衛をするためにまた起こらないように思い出されています
もう過去のようなことが起こりえない自分、状況になることでフラッシュバックは消えます

つまり過去を受け入れ、自分を受け入れ、自分を変えていくことで
あなたはトラウマを覚えておく必要がなくなり
自然に発生しなくなるのです
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月06日(水) 08:58
投稿ID:61700
PTSDは無電気で過去消すやつありますけど、
中々難しいですかね?
PTSDはセロトニン仮設で抗うつ薬で過去消すとよく聞きますけど。
  • 0
女性 白あんこ 16歳 iPhone 2017年12月06日(水) 11:01
投稿ID:61705
コメントありがとうございます
そういうのはなかなか難しいですね
PTSDの症状っぽいのが出ていることも周囲の人には言っていないので、、

すみません。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月06日(水) 12:15
投稿ID:61706
精神科は通われてますか?
まずは精神科通われて見るとよいです。
放置すると余計にひどくなりますよ。
PTSDでは無く他まで病んで来るかもしれませんよ。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月06日(水) 16:05
投稿ID:61710
僕はPTSDでは無く他病んでますけど、
過去よぎる時はあります。
担当医は時間必要でも未来になれば、
刺激となるトラウマぶぶん限定してかき消す治癒器具開発あると話します。
最近は電気かけずに過去記録消す治癒器具日本でも何個か開発されているようですけど、
現治癒器具では過去よぎる話全部消えてしまいますね。
後はPTSDは刺激となる事と向きあい敢えて刺激かける事で過去消す方法なんかもあるようです。
後はテレビなど見るなとは、よく聞きます。
PTSD治癒にはPTSD専門医のいる精神科よいみたいです。
暴露による治癒法受ける時は。
  • 0
男性 せんしん 3歳 PC 2017年12月06日(水) 20:24
投稿ID:61717
またお邪魔しますね。

忘れることは不可能です。
また忘れようとしてはいけません。

そして、白あんこさんが、耐えてきた自分が、、、という下り、
大正解です!

トラウマを受けるような経験をすると、
膨大な感情エネルギーが発生します。
泣き叫んだり、喚いたり、怒鳴ったりしたくなりますが、
それをしたとしてもすべての感情エネルギー解放は難しいです。
それほどのエネルギー量だからです。

それもしなかったとしたら。。。
エネルギーをぎゅーーーーっと押しつぶして
心の奥底に封印してしまいます。

封印が強いと自分でさえ、
何を封印しているのか、わからなくなったり
封印している事自体さえも
忘れてしまうこともあります。

封印しても、処理しきれないほどのエネルギー、
持っているだけで負荷がかかります。
封印が少しでも緩むと、暴発して
自分の体に襲いかかります。

急に涙が出たり、
精神的に不調が出たり(うつ病に間違われることも多いです)
怒りがコントロールできなかったり
体が急にいたんだり
眠れなかったり、夜中起きたり
リスカしたり

他にも様々にエネルギーの暴発により
あなたの体を蝕みます。

それは、封印したあなたの叫びです。
辛かった!私が悪いのか!味方はいないのか!
裏切り者共が!家族がそんなこというのか!

あなたはそう叫び暴れたかったでしょう。
当然です。そういう体験をしたのですから。

味方になってほしかった。
共感してほしかった。

…その思いは満たされなかった。

PTSDの人でも、支えてくれる人がいるかどうかで
回復や症状に差が出るのはこういう理由です。
思いを満たしてくれる人がいたかどうかは非常に重要です。

心理的にそばに居てくれる、安心できる人。
友達や、親戚でも、昔お世話になった人、
保育園の先生でも、
味方になってくれる人がいたら相談して、
できるだけ気持ちを素直に話してください。
無理に話すことはしないでいいですよ。

トラウマを開放すると一時的に体調が悪くなることがあります。
少しずつ話すことを進めます。

そういう人がいなければ、
カウンセラーを探すのが良いと思います。
トラウマに有効な薬物がないのと、
病名を間違えてつけられる可能性がかなりあるため
心療内科などはあまりおすすめしません。

ゲシュタルト療法ができるカウンセラーがおすすめですが
地方ではいないかもしれません。
トラウマの治療法を聞いて答えられないカウンセラーや
変な療法(認知行動療法は最悪です)など答えたカウンセラーは
危険なこともあるのでやめましょうね。

自治体の不登校の相談窓口みたいなところが
不登校児の居場所を提供していることがあります。
そういうところに理解のある人がいたり、カウンセラーがいたり、
同じような経験をしている人がいるかも。
同じような経験と体験を語り合うのは
非常に有効なトラウマの治療法です。

ネットでは嘘っぱち情報も多いです。
トラウマを忘れるなんて最悪中の最悪ですよ。
それが無理だからトラウマっていうんですよね。

専門家に出会えるのが一番です。
ぜひ探してくださいね。
  • 0
男性 せんしん 3歳 PC 2017年12月06日(水) 20:35
投稿ID:61718
補足します。

同じような経験をしている人と語り合うってのは
あるよねー、わかるわかる!
きつかったー。そうだよね!わかる!

っていう、自分の抱えていた感情を
人に受けてもらい、開放した感情エネルギーを解消するという療法です。

怒りとか、物を殴っても解消には至らないんですよね。
むしろ人が理解してくれる方が解消になるんです。
トラウマレベルのエネルギーは尚更そうです。

ですので、
わかってくれない人に訴えるのは逆効果です。
もし親御さんがまたからかってくるようなら
親御さんに頼るのをやめて、
自分で探すのを勧めますよ。

不登校などの家庭ではおかしな親も多いので
親に内緒で、と言うのはわかってもらえることも多いと思います。

親御さんが真剣に考えてくれたら
もちろんそれがあなたにとって
一番の治療の一つになります。
  • 0