相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

PTSD 診断チェックでPTSDの診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

PTSD

女性 @(;_;) 29歳 iPhone 2017年02月07日(火) 06:49
投稿ID:49701
強姦でPTSD等の診断をされました
通院する度に、男性の主治医に話したくない細かいところまで何度も聞かれ続けて、毎回意識が飛びそうになるし、診察中に吐いてしまう事もありました。
今の病院での診察で余計に悪化している気がしています。

カルテには【PTSD/解離性障害】と書かれており、口頭でも先生からそう言われました。
治療だと言いながら、私の胸や首、股間の当たりに手を添えてくるので毎回ビクビクして居ます。少し怖いです。
泣いてしまう時もあります。

そして、強姦された時の加害者は顔見知りの男性なので身元も分かっているため、刑事告訴をする事を決意しました。
その旨を主治医に伝え、「診断書を書いてほしい」と伝えたところ「うつ病としか書かない」と言われました。

裁判などになると、医者も証人として出廷しなければ行けなかったり、そもそも診断書を書くのがめんどくさいらしいのです。

どうしたら、いいのでしょうか…。

診察内容も信頼できず、正当な診断書も書いてもらえない為に病院を変えたいと思っています。

PTSDや解離性障害の診断書を書いてもらえた方達に聞きたいです。

・どこの病院でもらえましたか?
私は東京に住んでいるので、東京の病院だととても助かります。

よろしくお願い致します。
  • 0
女性 たんぽぽ 55歳 Android Tablet 2017年03月16日(木) 22:04
投稿ID:51785
はじめまして。
私はたんぽぽと申します。

大変辛い経験をされたのに、病院の医師の対応は最低で酷いですね!

その後、体調は大丈夫ですか?
先月の投稿なのでもう警察に行かれましたか?
ご家族には、話されましたか?

PTSDは私も経験がありますが、きちんと治療をすれば治ります。
何よりあなたの心の傷を癒すカウンセリングをお勧めします。
  • 0
女性 sakura♪ PC 2017年03月17日(金) 00:57
投稿ID:51797
はじめまして。

加害者も許せないし、その今の医師や病院の対応もあまりにも酷いと思います。
できれば病院(きっと、女医の方がいいと思います)を変えるなりした方がご本人にとっても
良いのではないでしょうか。

あなたが心身ともに癒され回復するよう願います。
くれぐれも無理しないよう、お大事になさってください。
  • 0
男性 熊パンチ 31歳  /  東京都 PC 2017年03月17日(金) 11:41
投稿ID:51805
病院というよりも医者次第ですよね。だから、一概にこの病院がとは言いにくいです。

強姦被害者の支援の団体はいくつもあるので、そういう所を頼ってみてはいかがですか?
そういう団体にはその分野に理解があるカウンセラーや医者と情報共有している事も多いので。

そこまで信頼関係が崩壊している状態では治療にはならないので、病院を変える事をオススメします。
女性 みさ 26歳  /  東京都 PC 2018年10月11日(木) 16:22
投稿ID:72191
はじめまして。

私も強姦が原因でptsdと診断されていますが、今の病院にたどり着くまでに警察や元主治医から心無いことを言われ傷付いたて診断書も書いてもらえなかったりめんどくさいとまで言われた事があります。

ちゃんと話を聞いてくれてなおかつ診断書も書いてくれたところは上野のゆうメンタルクリニックでした。
ただ男の先生なのでそこは病院側と相談したほうがいいかもです。
上野駅からすごい近いのでので場所はわかりやすいと思います。

どうしても他人事に思えなくてコメントしてしまいました。
長文失礼しました。
  • 0