相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

サイコパス診断 診断チェックでサイコパスの診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

サイコパス

女性 ベルウッド 25歳 Android 2017年09月04日(月) 15:26
投稿ID:58561
自分の思い通りにしたい欲求と恐怖
初めまして。
私は昔から人と会話するのが恐いです。コミュ障ではないです。むしろあるほうです。では、何が恐いのか。それは、人に自分が悪いイメージを持たれるが恐いのです。
私は人と会話をしていて常に正解かを考えています。
相手を傷つけないように。相手にいい印象を持ってもらえるように。こう答えれば相手はこう思うはず、相手にこう思ってもらう為にはこうすべき、相手にこう言ってほしいからこう言ってみよう、と考えています。
上手くいかないと、ふとした瞬間にその時の光景が頭に過ります。
フラッシュバックというよりは、タイムスリップしてその時の会話をやり直しているに近いです。一人の時にはその頭の中の相手との会話が声に出てしまい、端から見れば変人です。
これは、コントロールしたいという意味でサイコパスなのでしょうか?それとも、タイムスリップ現象や自分の予想と違うことに対するパニックという意味で発達障害?はたまた、被害妄想という意味で統合失調症?
なにか意見をください、お願いします。
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2017年09月04日(月) 16:38
投稿ID:58567
俺は12歳くらいからベルウッドさんのように、自分がこう行動・発言すれば、あの人の価値観・思考回路プロセスから考えるにこう発言・行動してくれるのではないか。とか、その人の事を考え、自分が持ちうるその人の全ての情報を駆使し、その情報パズルを組み立てていき、その人の行動を読む、または制限する・できる事を考えていました。

何故人に自分に対しての悪いイメージを持たれるのが恐くなるかというと、自分に対して悪いイメージを持たれるとコミュニケーションが円滑に進まず、かつ相手が自分に対してどんな感情を抱いてるかわからず、自分が望んでいるような、思うように事が運ばないからだと思います。

そして過去に自分が相手に良いイメージを持たせようと思って失敗した場面などがフラッシュバックして、後悔し、何故失敗したのかずっと考えてしまう、とか(俺は声に出して場面再現しませんが笑)
まぁ簡単に言うと俺の場合、会話していて相手が自分に対して嫌悪感を抱かないように言葉を選んでるにも関わらず、何かの拍子でその努力が報われなかった場合、後になってその時の事をずっと考えてましたね。

ただそれは12歳~14歳くらいまでの話で、今は全くそういった事はありません。

この世に正解なんて無いと思ってますし、1+1=2は正解ですか?と問われたら「適切な答えだと思います」と答えると思います。
俺は形而上的な問題に対して、正解であるとか、間違いであるとかっていう考えを今は持ってないです。人に悪いイメージを持たれても、嫌な気持ちにはなりますが、とことん話して(相手が会話を拒否した場合は諦めます)解決してます。

なので、相手を言葉や行動で不快にさせてしまった場合、ちゃんと理由を説明して、それでも相手が納得できない場合はとことん話し合って和解する形をとっています。

実は俺も自分はサイコパスなのでは…?と思い診断しましたが、その診断はある問題に対し、一般の人が答えるであろう答えとサイコパスの人が答えた答えがあったので、サイコパスと判断されるためにサイコパスの気持ちを自分なりに考え、答えましたが全くサイコパスの方の思考回路がわかりませんでした。(6問中1問サイコパスの答えと合っていた)
しかもその1問はとても簡単で、想像がしやすい問題だったので合っていただけでしたね。
サイコパスの答えは確かに常軌を逸していました。答えを聞いてようやく「なるほど…そういう考え方があったか!」と納得できるレベルです。

あとサイコパスの方の特徴として、社会的良心欠如、相手をコントロールする術に長けている。嫌われる事に対し恐怖心が全くなく、自分の失敗を反省したりしないようです。
ちなみにサイコパスはIQが高い。と言われてましたが最近の研究ではサイコパスと診断されている人間に知能テストを行ったところ、平均か、またはそれ以下だったそうです。(過去の犯罪史の中にはIQ150かそれ以上の人もいた)

俺は統合失調症ですが、ベルウッドさんが言われる「被害妄想」は全く統合失調症ではないです。何故なら自分の過去の出来事にあった事実を思い返す、またはフラッシュバックする。ということなので統失の妄想とは違います。
統失の人の妄想とは、迫害妄想であったり、事実無根の妄想であったり、事実とは遠く離れた妄想をするということです。
事実無根の妄想をして、信じ込み、思い込み、発狂したり更に病んでいったりと言う事がありますが、ベルウッドさんの場合は全く問題がないと思います。

発達障害の事は詳しくわからないので何とも言えませんが、安心してもいいんじゃないでしょうか。

ベルウッドさんはコミュニケーション能力に長けているので、それ故の悩みではないかな。と感じました。
洞察力もおそらくあると思います。

気にしないのが一番です。長文失礼しました
  • 0
女性 ベルウッド 25歳 Android 2017年09月05日(火) 13:54
投稿ID:58595
ありがとうございます。ご自身の体験・考えを含めたたいへん貴重な意見で分かりやすい文章で読みごたえがあります。

『何故人に自分に対しての悪いイメージを持たれるのが恐くなるかというと、自分に対して悪いイメージを持たれるとコミュニケーションが円滑に進まず、かつ相手が自分に対してどんな感情を抱いてるかわからず、自分が望んでいるような、思うように事が運ばないからだと思います』
ここを読んでいて私は人に嫌われるのが恐いと言ったがはたして、自分が思うようにことが運ばないから嫌われない様にするのか。それとも、嫌われない様にするためにコントロールしたがるのか。自分はどちらなのか考えてみました。
答は前者でした。
嫌われることは自分に不利益だからです。
社会的良心の欠如、という点は正直当てはまる部分があります。泣くべき場面、同情すべき場面ではそうします。しかし内心は何故相手がこんな悲しむのか分からないです。悲しい場面に限らず、楽しい場面でも同じです。そうすべき場面だからそうする。でなければ周りから自分は浮いて、自分の思い通りにいかなくなるから。
嫌われないことは、自分の思い通りにするうえで必要な条件だと思うのですが,,,。
じゃあサイコパスはどうやって自分の思い通りにしてるんだろうと思います。

統合失調症に関して少しお聞きしたいです。
3年ほど前に一度だけ心療内科に行ったことがあるのですが、その際はリスペリドンという薬を出されました。
調べたら統失の薬らしく症状も当てはまるものがあったのでもしや私は統失なのか?と思っていたのですが,,,
妄想や幻聴、幻覚というのはどのレベルまでを言うのでしょう。
例えば、人と会話していてこの人は今私に対してマイナスのイメージを抱いた、と感じたり悪意を持った発言をされた、と思うのはある意味こちらの妄想であり事実ではないですよね?
統失までいくと、会話をしていないのに会話したと思いこみかつ自分に対して悪いことを言われた、と思うようになるのでしょうか。
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2017年09月05日(火) 16:23
投稿ID:58598
ベルウッドさんはコミュニケーションが円滑に進まないとか、相手の自分に抱くイメージをコントロールしたがる、自分にとって不利益であろうイメージを持たれる事を恐れるのではないかな、と思いました。
ベルウッドさんは人間関係に対して潔癖症気味なのかもしれません。俺もおそらく潔癖症でした。

泣く「べき」場面、同情「すべき」場面、何故相手が悲しんだり、喜んだりしてるのか分からない、と。相手に合わせて自分の行動を選択してるということですね。
俺の場合は笑いたい時に笑って、悲しい時は涙を流して、それは自分の奥底から湧いてきた正直な気持ちですので、他人に合わせたことはないに等しいです。
ただ、ベルウッドさんの言葉の表面上を読みますと、アスペルガー症候群とかを連想しましたが、おそらく違うなと思いました。
確かに俺も相手が悲しんでる時は笑ったりしないですし、無論その人の気持ちはわかりません。何故悲しんでいるかはその人が話してくれた中にキーワードがあるはずなのでそれを自分が体験した。と仮定し、想像してその相手の気持ちを感じようとする努力をしてました。
ですが「感覚的な想像」には限界がありました。どうあがいても、どうもがいても他人の気持ちはわからないのです。
その人の気持ちを「頭で理解しよう」とするとかも全く駄目で、「心」で感じないと相手と同じ境地には達せないのだと結論付けました。
自己と他者を同一化するのは不可能だと悟りました。他者の持つ諸特性を自分のものにすることは出来ないと思いますし、それを可能にした人間も今の俺の知識と経験上みたことがありません。
なので、相手に合わせて自分の行動や言動を選択する。と言うのは全く社会的良心の欠如にはなりません。優しい人なのだと思います。

サイコパスがどうやって自分の思い通りに人をコントロールしているか、と言うと巧みな話術と「嘘」です。
日本のサイコパス犯罪史上最も凶悪で、報道規制をされ、真実は闇に葬られた事件があります。
それが「北九州監禁殺人事件」です。
サイコパスの思考回路とか思考展開ですとか、その行動や言動を知りたいというのであれば覚悟を持って調べたほうがいいです。大抵の方はおそらく文章を見るだけでも精神的に耐えられずリタイヤするレベルの凶悪犯罪です。(俺は全部読みましたが)
その次元のサイコパスと比べたらベルウッドさんは本当に可愛らしいと思いますし、とても人間らしいと思いますよ。
もし文章を読みたくない&読めない環境下にいるとしたら、「闇金ウシジマくん26巻(おそらく26巻)」に掲載されている「洗脳くん」を読んでみてください。真実とは少し違い、少々緩和されて描かれていますが、俺はトラウマになってその話が夢に出てきたレベルでした。

人と会話して、この人は今私に対してマイナスのイメージを抱いた。ですとか、悪意を持って発言された。と「思う」という単語を使うと語弊があるかな?と思います。適切に言うと「感じた」だと思います。
確かに、こう言う「相手が自分に対してどう思ったか」や「相手が自分に対して悪意を持った発言をされた」等の問題の答えを出そうとする時、必ず自分の推測や憶測でその事象を思考する形になります。

俺の持論としては「各理論体系の出発点として、証明を要しないで真であると仮定する命題に対し、人間は何も語り得ない」と考えています。
簡単に説明いたしますと、例えば「あの人私に悪意を持った発言をした」と自分で感じて、それが本当に悪意を持って発言したかどうか否かを確かめたい!と考えても、それを証明する手段がない限り、憶測は憶測の域を超えない。または、証明する手段がない限り、推測は推測の域を超えないということです。
なので確かにベルウッドさんの言う通り、今私に対してマイナスのイメージを抱いた、とか、悪意を持った発言をされた。とかは確かに妄想の部類に入るかもしれませんが、それは通常他人とコミュニケーションを頻繁に取る方であれば大抵の方は経験する事だと思います。

統失の方の妄想になりますと、事実無根の妄想は無論のこと、集団ストーカーに追われるですとか、迫害妄想ですとか、公共の機関または組織、に追われてるですとか、自分の人生は誰かに描かれたシナリオだと確信しているですとか、ほんとに様々です。
ベルウッドさんの妄想と統失の方の妄想の違いは、ベルウッドさんの場合「妄想を自分の妄想だと自覚・認識できている」
統失の方の場合「妄想している事を確信し、妄想だと自覚・認識できない」点にあると思います。

恥ずかしながら、俺も統失ですので、症状が悪化すると自分の妄想が妄想だと自覚・認識ができなくなります。人に指摘されてもまだその妄想を信じ込みます。あとで寛解して、その時の事を自己分析して理解できる程度です。(他の統失の方はわかりませんが)

なのでベルウッドさんの妄想は統失ではない、と俺は判断しました。安心して本当に大丈夫だと思います。

また何かありましたら、お話してくれると嬉しいです。長文失礼しました
  • 0