相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

男性 shoya81 29歳  /  千葉県 iPhone 2016年10月23日(日) 14:41
投稿ID:44201
悩んでいます。
こんにちは。

僕はパニック障害と診断されてから一年四ヶ月が経ちます。今まで精神科で処方された薬も飲んでます。
何から話せばいいか・・・

まず僕が今、パニック障害克服のためにやってる事を話したいと思います。

薬を飲む(抗うつ剤、パキシル・・・最近ジェイゾロフトに変えた、抗不安剤、ソラナックス・・・今日から減薬開始、スルピリド、リスペリドン)
・自律訓練法
・瞑想(朝、夜)
・美骨枕を使った首のストレッチと身体のストレッチ(毎朝)
・電車に乗る
・サプリを飲む(ニンニク玉、腸内フローラ)
・カウセリング(精神科の臨床心理士の先生)

などをやっています。

精神科に行くのは正直薬を処方して貰う為だけと考えています。カウセリングに関しては色々と現状を話せてるのでとてもいいのですが、担当の先生が無理に仕事も始めてみれば?とか電車も恐れずにドンドン乗ってみなさいという先生なんです。僕は電車も最近各駅がやっと大丈夫になってきたかなって感じなのに急行に乗ってみなさいとか、まだ仕事もやる勇気が無いのに毎回仕事はどうなのと聞いてきます。
これはただ僕が甘えてるだけなのでしょうか?ただ逃げてるだけなのでしょうか?
僕は少しずつ確実に小さくても一歩ずつ一歩ずつ前に進みたいのに先生はもう大丈夫だと思うけどねと言います。正直先生はパニック障害になった事ないからパニック障害になった人の気持ちがわからないでしょといつも思います。
僕の考えは間違っているのでしょうか?
  • 0
男性 すずき iPad 2016年10月23日(日) 17:28
投稿ID:44206
先ほど薬のことに答えた すずき です。
連続でスミマセン。

自分の事を一番わかってるのは自分です。

なので、自分が危険だと思うことはしない方がいいですよ。

個人的にはそう思います。

ただ、パニック障害を直すというか、改善する方法は、出来なかった事を出来るように訓練するしかないので、
長期的に見れば、無理のないように、訓練を繰り返して、急行も乗れるようになればいいですが、

各駅がやっとの場合は、急行に乗るべきではないと思います。

自分の場合、駅にすら行けないし、バスも無理です。

パニック障害は、自分の場合は、波があります。

無理しすぎると、急激に、後退することが多かった経験から、
少しずつ少しずつ治していくのがベターなのではないか?

と思います。

なおりかけ
調子に乗って
ぶりかえす

と言う川柳があるかわかりませんが、自分にとっては、そんな印象です。

自分で判断するのが一番だと思いますが、
出来ることであれば、挑戦して、良くなっていけるといいですね。
  • 0
男性 shoya81 29歳  /  千葉県 iPhone 2016年10月23日(日) 17:49
投稿ID:44210
すずきさんコメントありがとうございます!
そうですよね。自分の体は自分が一番分かってますよね。なんか少し気持ちが楽になりました。
  • 0
男性 すずき iPad 2016年10月23日(日) 17:52
投稿ID:44211
よかったです。 お互い頑張りましょう!!
  • 0