相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

女性 青子 Android 2016年10月03日(月) 20:26
投稿ID:43133
久しぶりに発作が
軽度のうつ病とパニック障害でずっと自宅療養をしていました。

半年前からフルタイムで事務のパートをしていたのですが、職場環境が合わず先日退職しました。
働いているときは完全に薬無しです。

しかし、一昨日お世話になった方へお礼の品を届けようと電車に乗ろうとしたところ息苦しさと発作。
幸い頓服を欠かさず持っていたのでその場で飲み事なきをえたのですが。

予期不安が四六時中頭の中から離れません。
あぁ、薬を飲んでしまった。またもとに戻ってしまった。と自分を責めてばかりです。

これで2度めの再発。心がおれそうです。
  • 0
女性 青子 Android 2016年10月04日(火) 05:50 編集済み
投稿ID:43164
お返事ありがとうございます。

仕事に関しては、薬とは関係なく合わなかったので辞めました。発作が出たのは会社を辞めたあとです。

抗うつ剤と抗不安剤は、しっかりと医師の指導のもと飲んでおり、医師からもう薬は終了しましょうと言われました。
ですので勝手に服薬を中止したわけではございません。

もう、薬は無くても大丈夫ですね。
と言われてから、半年。またパニック障害の発作が出てしまい、簡単に予期不安に飲み込まれてしまったことに凹んでいるんです。
  • 0
女性 青子 Android 2016年10月04日(火) 06:05
投稿ID:43166
いえいえ、私の書き方が足りなかったのです。
申し訳ございません。

お医者様からのお許しも出て、心機一転頑張ろうと思っていたのですが。まだまだ勉強不足だったようです。
  • 0
女性 青子 Android 2016年10月04日(火) 14:49
投稿ID:43182
そうなのですね。
うつの波は大変ですよね。
今日新しい病院に行ってきました。私もこれからしばらく通院になりそうです。

時間はかかりますが、また一歩一歩やっていこうかと思っています。
  • 0
女性 ぱすたりあ PC 2017年10月04日(水) 01:43
投稿ID:59689
はじめまして。
うつやパニック障害はぶり返しや再発の波がありますよね。
そのとき薬を飲んでしまって、「ああ、飲んでしまった、せっかく回復したのに」という絶望を感じてしまう。
とてもよくわかります。昔の私がそうでした。
私は10年以上前にパニ症とうつを発症し、今は不安神経症を抱えていて、もう何度もぶり返しを経験しました。
そのたびに心が折れそうになったのを覚えています。

今も不眠や不安症は完全に治ってないのですけど…なんだか自分に波があるって、わかったんですね。
とても調子がよく過ごせる一年もあれば、なんだか情緒不安定で、ゆううつで、どことなく不安をかかえてさみしくて…一人でいるとパニックを起こしてしまうような、そんな時期もあります。

でも心配しないでも、そういう自分との付き合いはちゃんとわかってきますよ。
それにぶり返しの症状もおとなしくなってゆきます。
「今はそういう時期なんだ、じゃあ仕方ないね」そう考えて自分を甘やかすと、とても心が楽になります。
青子さんがご自分を責めたり、凹んだりする必要はないと思いますよ!
どうか長い目で、一歩一歩、ゆるやか~に構えて過ごしてほしいです。
きっとよくなります。
文章下手ですいません…失礼しました…!
  • 0