相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年07月08日(月) 21:29
投稿ID:76902
どの病気から来ている症状なのか…。
こんにちは。

一応パニック障害持ち、全般性不安障害、
軽く強迫性障害等など持っているのですが
自分の気持ちがどの病気からやってくるものなのか
わからなくて相談させていだだきます。

毎日理由もなく襲ってくる不安感と
焦燥感、恐怖心、緊張感があります。
それによって過去に出来ていた事が
どんどん出来なくなってしまいました。

簡単に言えば趣味…
例えばゲームだとして、昔は凄く好きで
よくやっていたのですが今となっては
集中力もなくなって頭に入ってこないし
数分もしないでパニック状態になって
止めてしまいます。
大人の塗り絵とかもどうかな、と思ったんですけど
目の前にしてやろうと思えば恐怖心や焦燥感など
上記に書いた感情が強まって手に付けられない状態です。
同じく料理にたいしてもです。
昔は出来ていたのに今は台所に立つだけで
そういった感情が出てきて日々やれる事が
ほとんどなくなってしまいました。

同じく似たような、こんな症状の境遇や病気を
知ってる方いるでしょうか?
  • 0
男性 林道爛 32歳  /  栃木県 PC 2019年07月08日(月) 23:25
投稿ID:76904
専門科医でも答えかねると思います。
ただ、大抵は「パニック発作によるもの」と位置づけるかもしれません。
医者が「断定」するのは自分の知識に自信がない時でもあります。

実際「集中力がなくなる」「パニック状態になる」「恐怖心や焦燥感」というのはパニック障害の該当として片付けられるのが多々あると思います。
メカニズムがまだ解明されてないからです。
予期不安からの恐怖心や筋肉の硬直や焦燥感や何も出来ない状態というのはとてもつらいと思いますが、医者でさえ決定的な「断定」はできないですが診断結果を伝えざるを得ない状態ではないかな。

似たような方の情報をmari07さんが言う通り、知る必要性が対策の一つとしてある可能性があります。
  • 0
男性 ぽちまる41號 41歳  /  大分県 PC 2019年07月09日(火) 09:17
投稿ID:76909
おはようございます。

私は現在全般性不安障害だけの診断ですが、パニックやら強迫性やらの様相も呈しています。
それ以外にも、別の症状と重なるような部分もあったりします。

発生する、不安感や焦燥感、恐怖心、緊張感ですが、これは医師に聞いても必ずしもこれの症状からとは特定出来ないと思います。
また別な視点からすると、それぞれの症状も大きなカテゴリに分けるとすると全て不安障害という大きなカテゴリになるようです。
なので、どの症状からという特定は出来ないものの、抱えてる不安が原因とも言われるかもしれません。

一言に不安といっても、自分でも気づかないものってあったりするんですよね。
探したところで見つからない、でも不安感、焦燥感、恐怖心、緊張感が発生してしまうみたいな。

そういう意味からすると、不安他を感じない程度に、自問自答をして自分を掘り下げてみるのもいいのでは?とは思います。
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年07月09日(火) 12:00
投稿ID:76910
お返事ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

そうですね、様々なところから派生してる
可能性も高いですし、医師に相談しても
断言してくれるわけでもないので
これから自分自身の事、改めて考えていこうと思います。

ありがとうござました。
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年07月09日(火) 12:03
投稿ID:76911
お返事ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

自分の中でトラウマとかも持ってたりするので
それも何か関係性はあるのかなぁとも
思ったりもしますが、いきなり理由もなく
きたりするのはやっぱり全般性不安障害
なのかなぁと自分で今まで思ってきたわけですが…
なかなか解決策が見つからなくて相談掲示板に
書き込みさせていただいた感じです^^;

改めて色々自分自身の事を考えてみようと思います。
ありがとうございました。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年07月09日(火) 20:48
投稿ID:76915
『毎日理由もなく襲ってくる不安感と焦燥感、
恐怖心、緊張感』
このような症状に、パニック障害、全般性不安障害、強迫性障害という名称がつけられるわけですから、症状の原因を、症状に求めたとしても、あまり意味はないわけです。
処方される薬もおそらく症状に対して与えられているわけですから、病理に基づくものではないわけです。
あくまでも、症状に対してであり、病因に対してではないわけです。
  • 0
男性 mitsumame 40歳 PC 2019年07月09日(火) 21:12
投稿ID:76917
はじめまして。みつと言います。

mari07さん。こんばんは。

不安感、焦燥感、恐怖心、緊張感が毎日襲ってくるんですね。

どの感情も毎日だったりすると何も手につかなくなりますね。

でも、もともとこれらの感情はmari07さんを守るための感情。

とても変な話になるけど、

深く呼吸をしながら、足が床に着く感覚や
手が空気を触る感覚などを感じながら、

それらの感情にいつも私を守ってくれてありがとう。

良かったら教えてくれない?

いつも何から私を守ってくれているの?

と一人心の中で会話をしてみてはいかがですか?

本当に変な話でごめんなさい。

mari07さんが不都合に感じる感情たちにもmari07さんに伝えたいことが
ある場合があります。

それを無視しているより、会話をしてあげることで
はっと気づきがあるかもしれませんよ。

その感情たちがして欲しいことが分かったら、
これから何をして行ったら良いかも分かってくると思います。

そして、後は少しずつ少しずつ子供が自転車の練習をするように
良い方向に向かっていくのではと思います。

上がったり下がったりしても徐々に良くなると良いですね!(^-^)
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年07月09日(火) 22:29
投稿ID:76919
そうですね、返信ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年07月09日(火) 22:31
投稿ID:76920
とてもわかりやすく心にすっと入っていきました。
襲ってくる感情はとても強く苦しいもので、
良くなっていくという希望の気持ちは今は
なかなか持てませんがそうなっていけるといいなって
思えました。ありがとうございます!
  • 0
男性 mitsumame 40歳 PC 2019年07月10日(水) 00:23
投稿ID:76922
きっと良くなっていけるんじゃないかな(^-^)
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年07月10日(水) 11:41
投稿ID:76924
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
  • 0
女性 空らら 27歳 PC 2019年07月10日(水) 19:00
投稿ID:76926
初めまして。
専門的な事は言えないのですが、
全般性不安障害として似た経験をした立場として書かせて頂きます。

>過去に出来ていた事が
どんどん出来なくなってしまいました。

可能性の1つとしてですが、こちらの認識が
より大きな不安となっている事はないでしょうか?
最初はたまたまできなかった。
でも、次からは「前にあれができなかったから」と考えて
不安感が出てしまった、とか。
最初は別の要因からきていても、連鎖したかもしれません。

私の場合はそれでできない事ばかりを考えてしまって、
最終的にはぼーっとするだけで1日が過ぎてしまいました。
ただ、一旦「何もできない自分」が当たり前になると、
今度は少しでも何かができた時に「〇〇ができた自分」を感じて
快復に向かったんです。
もし同じような場合であれば、
あえて何もせずぼーっとする時間を作るのも良いかもしれません。

他の方へのお返事などから、丁寧なお人柄が伝わってきます。
日々不安に襲われてしまうとの事で、とてもお辛い中かと思います。
それでもこのようにしっかりと文章を書かれていて、凄いなと感じました。

ゆっくりとでも、良い方に向かう事を祈っております。
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年07月10日(水) 20:23
投稿ID:76927
返信ありがとうございます。
トラウマから出来なくなった事もありますが
そうですね、他にも出来てた事が襲ってくる感情から
集中力も欠けて出来なくなってきた事でも
不安になってるかもしれません。
そんな自分に失望したり…。

今はとりあえずぼーっとしています。
たまに気分転換に心がざわつくけれど
一人ではないですけど、外出したりもします。
今は唯一お洗濯を継続して出来ています。

それだけでもとりあえず今は良しとして
良いのかなぁ、と自分に言い聞かせてます。
ホントはもっといろんなことが出来なくちゃって
やっぱり焦ったりはするんですけどね…。

経験談からのアドバイス感謝致します(*- -)(*_ _)ペコリ
とりあえずゆっくりとでも良い、と思って
今を継続して行こうと思います。

ありがとうございました。
  • 0