相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

女性 コキンちゃん 35歳 Android 2018年07月11日(水) 23:23
投稿ID:68680
レキソタン5ミリについて
母親が入院してストレスからかパニック発作が悪化して自宅でも発作が起きるようになってしまいました。

2歳の娘の前では倒れられないと娘の為にと思うとそれはまたプレッシャーで苦しくなるし悪循環です。

で、最近はやばそうだと思ったら吐き気止めとレキソタン5ミリ飲んでます。

リボトリールとドグマチールを1日三回飲んでるのでレキソタン5ミリは頓服で1日一回におさえるようにしてますが毎日飲んでたら耐性ついちゃいますか?

こんなに苦しいのに強い薬も効かないようになってくるのが心配です。

ちなみに私が通ってるメンタルクリニックは言えばどんどん薬をくれるような病院なので耐性がついちゃうからとかアドバイスはありません。

どなたか耐性がついちゃったとか経験した方とかいますか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月12日(木) 00:14
投稿ID:68681
毎日飲んでると耐性がついてしまうかもしれませんが、1日5ミリなら心配ないと思います。

毎食後のお薬が、まだそんなにきついお薬でない印象です。
この処方で症状が治まってくれれば(もしくは悪化しなければ)ベスト。でも悪化するようであればもう少し強いお薬も必要。という感じでしょうか。

お薬を飲むようになってから、長いですか?
まだ飲み始めて間もないなら、今はお薬でちゃんと症状を抑え、落ち着いてきたら減薬という形がいいと思います。

「耐性がついたらどうしよう…」「もっと強いお薬が必要になったらどうしよう…」
っていう不安も、自分を追い詰める原因の一つになってしまいます。
「今はすっごくしんどいから、しばらくお薬に甘えてもいいことにしよう」って、自分に優しく考えてあげられれば、自然とプレッシャーも減っていき、お薬も飲まなくても大丈夫になれると思います。

今はレキソタンを毎日飲まないと生活ができない。
でもプレッシャーが減っていくと、
いざとなったらレキソタン飲めばいいから、まだ今は飲まずにやってみよう。
って考え方に変えていけるのがベストだと思います。

小さいお子さんがいる中で、お母さんが入院されて、心身ともにしんどいでしょう?
頼れる方がいればいいのですが、そうはいかないことも多いですよね…
お薬にくらい、気兼ねなく甘えちゃえばいいんですよ!

娘さんが大きくなれば、心理的な負担も減って、お薬が必要なくなる気がします。

言えばどんどんお薬をくれるというのは、口コミか何かでしょうか?
コキンちゃんさんに出されてる薬を見る限りは、むやみにお薬を出してる先生には感じないのですが。
  • 0
女性 コキンちゃん 35歳 Android 2018年07月12日(木) 23:24
投稿ID:68739
コメントありがとうございます!

まさに私はマイナス思考でどうしようどうしようばかり考えてしまいます。

でも今はもうどうしようもなく辛いので飲むしかないし、薬に頼ろうと思います!

まさか子供がこんな小さなうちに母がこんなことになるなんて思ってもいなかったので…

ちなみに病院のは口コミではなく実際の感想です。

私はもう10年ほどパニック障害が治ったり再発したりで通っていて、ちゃんと先生を選ばないとどんどん薬を増やされて副作用で大変な思いをしました。

なので、こちらでも意見を聞いてみようかと思ったのです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月13日(金) 22:44
投稿ID:68780
なるほど…副作用でいろいろ悩まれてきたんですね…
今まで薬で辛い思いをされてきたから、薬を飲むことや増えることに、人一倍神経質になってしまうんですね。

それはマイナス思考じゃなくて、ちゃんと自分について考えられる、慎重な性格だからだと感じました。何も知らないのに「不安にならないで」なんて言ってしまってごめんなさい。

今の毎食後の処方も、どんどん増やそうとする先生を制して、自分が落ち着いていられるギリギリの量で頑張ってらっしゃるんですよね。すごく偉いことだと思います。
10年以上薬を飲まれてて、それでもレキソタン5ミリで気持ちが楽になるなら、それってよっぽど今まで薬に頼らず頑張ってこられたことの証拠だと思います。
私はレキソタンよりデパスの方が効くのですが、それでも自分でどんどん勝手に増やしてしまい、1日の上限守らず飲んでも効かなくなってしまいました。
そうなったとき困ったのは自分自身で、本当に苦しいとき、何も飲めるものがなくなってしまいました。何を飲んでも楽になれないから。
だから1年ほどデパスを絶ちました。
最近はどうしても動悸が治まらないときだけ、2ミリ飲んでます(確かデパスの上限は1日3ミリ)。最近は昔のように効いて暮れるように戻りました。

レキソタンは確か1日15ミリが上限だったでしょうか?
それでも楽になれず、それ以上飲んでしまう人も多いとよく聞きます。
「たくさん飲めばもっと楽になれるんじゃないか」なんて安直に増やさず、1日5ミリって決めて飲んでるだけで、十分すぎるほど頑張れてます。

私の母は入院とかにはなりませんでしたが、5月年ほど前にうつになりました。こじらせて今は双極性障害になってしまいました。
「子供が泣いてても欲しいお洋服やカバンや靴は絶対デパートに買いに行く」というめちゃくちゃマイペースで、自分の楽しみを優先させられる人だった母が突然うつになってしまって、私はどうすればいいんだろうとすごく悩みました。精神疾患について共感できる分、妹たちのように割り切ることもできず、また、自分の病気を理由にいろんな面で甘えていたため、心理的にも物理的にも苦しかったです。
今も母子ともに闘病が続いてますが、今は、うつがあっても母に楽しい時間があるならそれでいいと思ってます。

コキンちゃんさんのお母さんが早く良くなるように、心から願ってます。
今は大変なことばかり続く時期かもしれません。
でもいつか必ず心穏やかに過ごせる日が来ると信じて生きていきたいですね。
「信じる者は救われる」を信じたいですね。
  • 0