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パニック障害

男性 だいちゃん 45歳  /  東京都 PC 2018年06月19日(火) 23:22
投稿ID:67720
薬を何飲んでるとか病歴とか年齢とか全く何も書かれていないので
アドバイスもし辛いですが、イノシトール試してみたらいかがですか?
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男性 だいちゃん 45歳  /  東京都 PC 2018年06月19日(火) 23:27
投稿ID:67722
ペーパーバックは現在どの医療機関でもやってませんよ。
死人が出てるんで。
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男性 だいちゃん 45歳  /  東京都 PC 2018年06月20日(水) 00:01
投稿ID:67726
かつては紙袋などに口・鼻をあて、吐いた空気を再度吸い込むという行為をくり返し、血中の二酸化炭素濃度を上げる方法(ペーパーバッグ法)がしばしば試みられた。この場合、酸素不足にならないよう、少し隙間を作っておくなどの配慮が必要でその加減が難しく、袋を用いる方法は有効性よりもむしろリスクの方が大きいという意見もある。誤った処置(袋をぴったりと口・鼻に当ててしまい、外気を遮断してしまうなど)により、発作時には、酸素が多すぎた状態から、一気にバランスが逆転し二酸化炭素が多くなり過ぎて、窒息死に至ったケースも報告されているという[1][リンク切れ]。

また頻呼吸や過剰呼吸が見られるのは過換気症候群だけではない。例えば肺水腫で呼吸が乱れているときにペーパーバック法を行なうと症状が悪化し、時に死をもたらすので、慎重な鑑別診断が必要である。

wikiからの転載ですけどね。
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男性 だいちゃん 45歳  /  東京都 PC 2018年06月20日(水) 00:06
投稿ID:67727
日本医師会のHPの転載も書いておきましょう
https://www.med.or.jp/forest/check/kakokyu/02.html

>以前は、発作が起きたときは紙袋を口にあてがい、袋の中で呼吸を行うペーパーバッグ法が有効だといわれていました。しかし最近では窒息して死亡に至るケースもあったことからおすすめすることはできません。ご注意ください。
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女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 01:57
投稿ID:67728
あわわ…

私が最近読んだ本では、ハンカチを口に当てて呼吸をするといいと書いてあったのですが、それも危ないのかな?

私は過呼吸では悩んでないのですが、去年の夏倒れた時に、病院で過呼吸になっちゃって、そのときは看護師さんがいてくれたので大丈夫だったのですが、家でなりそうになったら、お話しするようにしてくださいって言われました。喋ることで乱れた呼吸が治るって。

でも、めろ子さんが悩んでるのは、過呼吸が起きたときの対処法じゃなくて、どうしたら過呼吸にならずにすむかってことですよね…難しいですね…

今、どんなときに過呼吸になりやすいのか分からないので、うまく考えられないのですが、ハンカチを使って呼吸するとき、アロマオイルを一滴垂らしたハンカチ使うといいと読みました。
自分の好きなアロマをハンカチにつけ、それを持ち歩き、ヤバい!と思ったときに、ハンカチの匂いを嗅ぐと過呼吸になる前に気持ちが落ち着くそうです。
一般的にはラベンダーが気持ちを落ち着けるのにいいと言われてますが、どうしてもラベンダーの香りが好きになれず…
私は無印の「おやすみ」というアロマオイルを愛用してます。
おうちでのんびり過ごせるときも、ディフューザーつけてアロマを楽しんでます。
無印はアロマオイルとしてはあまり評価が高くないそうなんですが、無印のブレンドは、日本人にわかりやすくて私は好きです。
おやすみ以外にもくつろぎとかすっきりとかあります。おやすみの次に私がよく使うのは「くだもの」です。

アロマオイルはいろいろ効能があるので、調べて試してみてもいいかもしれません!
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女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 02:03
投稿ID:67729
あ!ちなみに、アロマディフューザーによるリラックスは、抑うつ状態がひどくて入院してたときに実際にあったプログラムなので、精神科でも取り入れられてるようです。(ディフューザーをつけてストレッチしました)
週に一度、アロマを使ったハンドマッサージもありました。
別途料金を払って、全身のアロママッサージを受けられるサービスもあったので、眉唾ではないようです。
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