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パニック障害

男性 だいちゃん 45歳  /  東京都 PC 2018年06月19日(火) 23:22
投稿ID:67720
薬を何飲んでるとか病歴とか年齢とか全く何も書かれていないので
アドバイスもし辛いですが、イノシトール試してみたらいかがですか?
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男性 林道先生 栃木県 PC 2018年06月19日(火) 23:25
投稿ID:67721
原始的な救済措置ですが、酸素を多く取り入れることを避ける、ビニール袋を持ち歩くのはいかがですか?

それでもだめなら、別なものに頼らざるを得ない状況になっているのかなと思います。
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男性 だいちゃん 45歳  /  東京都 PC 2018年06月19日(火) 23:27
投稿ID:67722
ペーパーバックは現在どの医療機関でもやってませんよ。
死人が出てるんで。
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男性 林道先生 栃木県 PC 2018年06月19日(火) 23:41 編集済み
投稿ID:67724
それはペーパーバックに酸素と二酸化炭素の比率を「一時的に」呼吸器系の鎮静を認められた状態で行われてたことだけど、近代では「その限界量」を超えた致死量の酸素を取り入れたことによる死亡なの?
それとも二酸化炭素濃度の上昇…?

死人が出ているから「どの医療機関もやってない」その根拠は?

俺が無知だと認めた上で述べさせてもらうけど、本人が「過換気症候群」の辛さが緩和された。と「医者の観察眼」から推測するデータから認められてるケースもあるんじゃないの?

少なくとも10年前以上にはそれがまかり通っていた。

だぃちゃんが言う通り「どの医療機関もやってない」のだとしたら、その認知を広めないとクランケの生命に危機がしょうじるってことかな?

再優先事項じゃないか。その問題を解決するのは。医者はなんて言ってる?
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男性 だいちゃん 45歳  /  東京都 PC 2018年06月20日(水) 00:01
投稿ID:67726
かつては紙袋などに口・鼻をあて、吐いた空気を再度吸い込むという行為をくり返し、血中の二酸化炭素濃度を上げる方法(ペーパーバッグ法)がしばしば試みられた。この場合、酸素不足にならないよう、少し隙間を作っておくなどの配慮が必要でその加減が難しく、袋を用いる方法は有効性よりもむしろリスクの方が大きいという意見もある。誤った処置(袋をぴったりと口・鼻に当ててしまい、外気を遮断してしまうなど)により、発作時には、酸素が多すぎた状態から、一気にバランスが逆転し二酸化炭素が多くなり過ぎて、窒息死に至ったケースも報告されているという[1][リンク切れ]。

また頻呼吸や過剰呼吸が見られるのは過換気症候群だけではない。例えば肺水腫で呼吸が乱れているときにペーパーバック法を行なうと症状が悪化し、時に死をもたらすので、慎重な鑑別診断が必要である。

wikiからの転載ですけどね。
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男性 だいちゃん 45歳  /  東京都 PC 2018年06月20日(水) 00:06
投稿ID:67727
日本医師会のHPの転載も書いておきましょう
https://www.med.or.jp/forest/check/kakokyu/02.html

>以前は、発作が起きたときは紙袋を口にあてがい、袋の中で呼吸を行うペーパーバッグ法が有効だといわれていました。しかし最近では窒息して死亡に至るケースもあったことからおすすめすることはできません。ご注意ください。
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女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 01:57
投稿ID:67728
あわわ…

私が最近読んだ本では、ハンカチを口に当てて呼吸をするといいと書いてあったのですが、それも危ないのかな?

私は過呼吸では悩んでないのですが、去年の夏倒れた時に、病院で過呼吸になっちゃって、そのときは看護師さんがいてくれたので大丈夫だったのですが、家でなりそうになったら、お話しするようにしてくださいって言われました。喋ることで乱れた呼吸が治るって。

でも、めろ子さんが悩んでるのは、過呼吸が起きたときの対処法じゃなくて、どうしたら過呼吸にならずにすむかってことですよね…難しいですね…

今、どんなときに過呼吸になりやすいのか分からないので、うまく考えられないのですが、ハンカチを使って呼吸するとき、アロマオイルを一滴垂らしたハンカチ使うといいと読みました。
自分の好きなアロマをハンカチにつけ、それを持ち歩き、ヤバい!と思ったときに、ハンカチの匂いを嗅ぐと過呼吸になる前に気持ちが落ち着くそうです。
一般的にはラベンダーが気持ちを落ち着けるのにいいと言われてますが、どうしてもラベンダーの香りが好きになれず…
私は無印の「おやすみ」というアロマオイルを愛用してます。
おうちでのんびり過ごせるときも、ディフューザーつけてアロマを楽しんでます。
無印はアロマオイルとしてはあまり評価が高くないそうなんですが、無印のブレンドは、日本人にわかりやすくて私は好きです。
おやすみ以外にもくつろぎとかすっきりとかあります。おやすみの次に私がよく使うのは「くだもの」です。

アロマオイルはいろいろ効能があるので、調べて試してみてもいいかもしれません!
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女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 02:03
投稿ID:67729
あ!ちなみに、アロマディフューザーによるリラックスは、抑うつ状態がひどくて入院してたときに実際にあったプログラムなので、精神科でも取り入れられてるようです。(ディフューザーをつけてストレッチしました)
週に一度、アロマを使ったハンドマッサージもありました。
別途料金を払って、全身のアロママッサージを受けられるサービスもあったので、眉唾ではないようです。
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男性 林道先生 栃木県 PC 2018年06月20日(水) 11:48
投稿ID:67743
だぃちゃんさん

あー。なるほど。大体わかりました。ありがとうございます。
死に至るケースが「ある」ということは症状が出た時の対処として、苦しさを少しでも緩和しようとペーパーバックに頼りすぎて誤った処置を施してしまう人がいたということですね。

医者がいるその場で死に至ったなら医者の責任にもなりますし、患者個人による対処法としてはリスクが伴うものとして今は認知されてるんですねー。

一応人間が吸うものにも吐くものにも酸素は入ってますが、ペーパーバックで二酸化炭素濃度をあげて沈静化させる。

てことは通気性があって、且つ二酸化炭素濃度をあげられるものであればいいわけか…。

てことは酸素量を減らしながら二酸化炭素を多く取り入れられる方法、または自分が好きなものに触れる、リラックス出来る香りを嗅ぐ。

あー。めろ子さんが安心するような匂いが染み付いた「タオル」なんてどうかな?
何重にも折って、且つ通気性もあり、且つ匂いも嗅げる、且つ酸素が少なくなりすぎることもない(素材によります)

アロマを勉強してる方に聞いたんだけど、やはりラベンダーの香りや、イランイラン、サンダルウッドがいいらしい。

過換気症候群のメカニズムがわからないのでなんとも言えないけど、イランイランは交感神経の興奮を抑える効果が。
自律神経に効くのはやはり「ラベンダー」
そして鎮静作用、交感神経の興奮を鎮める「ジャスミン」※ただこれは高いそうです。イランイランのほうが安いらしい

その他効果のある精油をブレンドするのがいいらしいです。

ただ、精油をブレンドする場合は専門的な知識を必要としますので(濃度やきじゃく等)専門の方に教わりながらブレンドしてください。

いくつか試してみて、呼吸が楽になっていくものを見つけられたらいいですね…!

応援してます
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男性 林道先生 栃木県 PC 2018年06月20日(水) 21:09
投稿ID:67778
交感神経が優位になってるってことは、睡眠は大丈夫ですか?
自律神経に乱れがある場合、睡眠にも支障が出ますので、少しお伺いしてみました。

「常に戦闘状態」と、医者が表現したのは憶測をたててみますと
1、不安要素が常にあり、それに対抗するべくストレスに対するノルアドレナリンまたはアドレナリンの分泌がなされている
2、昼夜逆転した、睡眠時間の乱れ、入眠する時間が不規則である
3、運動やお風呂があまり好きではない(?)

「常に戦闘状態」というのは、とても精神や身体に負荷がかかっている証左なので、人間が戦闘状態、または戦闘体勢に入っていい状況は「身の危険を感じる時」または「身体機能の向上」または「扁桃体が不快または危険」だと本能が必要とされる時なので、それが日常茶飯事だと想定した場合、相当お辛いと思います。

アロマオイルに関しては「医療目的」ではなく(日本の法律では医療行為で使ってはならないそうです)
西洋では医療として、医学として取り扱われてるのですが、日本では認められてないそうです。

趣味で購入という感じで、あとはアロマセラピストと話し合って「自分が良い匂い」だと感じるものを選んでください。

嫌な匂いを嗅ぎ続けるのはストレスになりますので。笑

呼吸器系に関する、効くアロマもありますので、そちらも専門の方と相談しながら、試行錯誤しながら「自分に合った」副交感神経の優位の仕方を探っていきましょう!

ではではー
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