相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

女性 @タイム 43歳 Android 2018年06月08日(金) 18:56
投稿ID:67281
もう20年以上悩んでいます。
はじめまして。私は20代前半から様々な不定愁訴に悩まされています。
初めは仕事のストレスで毎日胃痛、そのうち急行電車に乗るとソワソワ、心臓がバクバク、各駅停車で通勤していましたが、疲れきってしまい退職。
その後は体調は良くなり、結婚、出産。今度は動悸、不整脈が気になり様々な検査を受けますが異常なし。
その後、第2子を出産して2年後位から本格的に具合があるくなりました。
歩いていてフラフラする、レジに並ぶと心臓がバクバクして、気が遠くなり、汗がでて倒れそうになる。
実際に倒れたことはありません。
子供の学校の行事も保護者会や卒業式など、いつもソワソワ、クラクラ、ドキドキしながら、耐えに耐えて参加していました。
2年前に環境が変わり、体調が良くなってきた❗と思っていましたが、今年に入り悪化。
浮遊感、寝起きからのダルさ、外に出ると軽い震えが起きたり、なかなか思うように外出も出来ません。
今まで、循環器科、脳外科、耳鼻科、など色々行きましたが異常はなし。
最近は病院へ行くことも怖いです。
心療内科へ行き、薬物療法すれば楽になるのか?薬なしではいられなくなってしまうのでは?となかなか勇気が出ません。
皆さんのアドバイス、お待ちしています。
  • 0
男性 ゆずだいふく 35歳  /  岐阜県 PC 2018年06月08日(金) 22:38
投稿ID:67288
もしかして冷え性ですか?平熱で体温はどれくらいありますか?
もしも体温が35度台以下でしたら、体温を少し上げると改善する場合もありますよ。
西洋医学で冷え症は病気としては扱わないので、病院へいっても空振りすることがあります。
ドラッグストアで薬剤師さんなんかに相談しながら漢方を試してみてはいかがでしょうか。
  • 0
女性 @タイム 43歳 Android 2018年06月08日(金) 22:56
投稿ID:67289
ゆずだいふくさん、ありがとうございます。
平熱は割りと高く36度以上あります。
ですが、冬場は手足が冷たくなり、霜焼けが出来てしまったりします。
血行不良はあるかと思います。
以前、漢方薬局で症状を話して、調合して貰い、煎じて飲んでいたこともあります。一年以上飲みましたが、あまり効果を感じられないのと、金銭的な理由でやめてしまいました。
  • 0
男性 クイド 43歳  /  埼玉県 PC 2018年06月09日(土) 09:24
投稿ID:67303
はじめまして、こんにちは。

自分も精神科に行く前は薬が怖かったりして、いけませんでした。
しかし、薬飲んででも、働かないといけない状況になり、思い切って
精神科に行ってみました。
最初はいろんな薬を試しましたが、副作用が出るばかりで、あまりよく
なりませんでした。しかしいろいろと試していると、だんだん自分にあった
薬がわかるようになり、症状が多少はよくなりました。
@タイムさんの症状は明らかに病的なものだと思いますので、薬を使うのも
一つの手だと思います。あと心療内科や精神科は先生との相性みたいなものも
あるので、そのへんも心に留めておいてください。
女性 ぱすたりあ 29歳 PC 2018年06月09日(土) 15:39
投稿ID:67310
初めまして。

お辛いですね。私も長らく同じような症状を抱えています。
私の場合は中学のときにパニック発作を経験してから、様々な経過を経て不安障害と診断されています。
少し買い物に出るだけで冷や汗と動悸が止まらなくなったり、乗り物が怖くて乗れなかったり、寝起きはいつも最悪です。一人ではろくに出かけられず、そして家に一人でいるとたまらなく不安になります。ふとなにかに追い立てられるような焦燥感でソワソワと落ち着かず、行事や仕事がとても苦痛に感じることもあります。

しかしその症状も、波があるように感じます。数か月単位だったり、年単位だったり。
タイムさんの症状からも調子がいい時期、悪化する時期(ぶり返し)があるように見受けられるのですが、どうでしょうか?
今年はダメ、ここ数か月は調子がいいからたくさん出かけよう、今月は症状がひどいから自分に甘々で生きよう、今日は比較的元気だから買い物に行こう。
そうやって上手く付き合っていけるように、自分に折り合いをつけていくのも手だと思います。
それから辛いときは心療内科に頼ってもいいと思います。他の方が言っているように、先生との相性もありますので、不信感を感じるようでしたら別の病院への相談も念頭に入れておくといいかもしれません。
薬も合う、合わないがあり、人によってはあまり効かないと感じるお薬や、効果を感じるまで時間のかかるお薬があります。
自分に合った薬を探しながら、依存が怖ければ「お出掛けする時のみの服用」や、外出時のお守り(いざとなれば薬があるという安心感を得る)に持ち歩くだけでも気持ちが変わります。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月09日(土) 16:21
投稿ID:67312
精神疾患に対しての薬のアプローチは、正直万人に効果があるとは言えず、心療内科に行って薬を貰えば治るのかと言えば、そうとは言い切れません。もちろん、薬がピッタリ合い、嘘のように元気になれる人もいます。

抗うつ剤や安定剤は、怖い薬でしょうか?
私は高血圧を抑える薬や、インスリンと同じようなものだと思っています。
自力でコントロールできない部分の物質を補うためのものだと思うので、頼るのは悪いことじゃないと思います。

とは言え、抵抗がある気持ちも分かるのは分かるんです。どんな薬であれ、一生飲み続けなければならないと思うと、一歩が踏み出せないですよね…
ぱすたりあさんの言う通り、外出するときのみ服用とか、念のためのお守りとするだけでも全然変わってくると思います。何が一番大切かって、本当に困った時に頼れるものがあると思えることだと思うんです。

ただ、心療内科でお薬をもらうには、行って「安定剤ください」では貰えないので、薬を飲む・飲まないは置いておいて、理解してくれるお医者さんを探す必要があります。
あまり身構えず、薬を飲むとも思わず、まずは気軽な気持ちで、話を聞いてくれるお医者さんを探そうというくらいの感じで、心療内科を訪れてみてはどうでしょうか?今は心療内科・精神科も競争が激しく、いいお医者さんが増えてるそうです。
  • 0
女性 @タイム 43歳 Android 2018年06月09日(土) 16:48
投稿ID:67313
クイドさん、こんにちは。
ありがとうございます。
かなり前に1度、精神科を掲げている病院の受付に足を運びましたが、私の症状などを告げたら、断られた経験があります。そこにいる患者さんたちは、明らかに病を抱えている感じにお見受けしたので、見た目普通の私は断られたのかと思います。

それから足が遠退いてしまいました。
やはり、薬も先生も相性はありますよね。
子供の役員をやっていて、来月は非常に忙しく動かなければなりません。今のままでは乗り切る自信も無いので
今度は勇気を出して、心療内科に行ってみたいと思います。
  • 0
女性 @タイム 43歳 Android 2018年06月09日(土) 16:57
投稿ID:67314
ぱすたりあさん、こんにちは。
ありがとうございます。

そうなんです。体調にかなり波があります。冬あたりは非常に調子よく、4月から子供の役員も引き受けたのですが。予想以上に仕事が多く、そんなプレッシャーもあり、ここにきて体調が悪くなってしまい...
総会などは地獄でした。来月から一年で一番忙しい行事が始まるので、暑さの中、乗りきれるか?本当に不安です。

やはり、その前に勇気を出して心療内科へ行ってみようと思います。薬や先生の相性も不安ですが、まずは行ってみない事には始まりませんよね。
  • 0
女性 @タイム 43歳 Android 2018年06月09日(土) 17:11
投稿ID:67315
リトルミィさん、こんにちは。
ありがとうございます。

そうですね。頓服薬でお守りとしてあるだけで、気分的には楽になるかもしれません。

私は自力で治そうとして様々なサプリを試したり、市販薬を飲んでみたりもしました。しかし、目に見える効果はえられなかったので、やはり専門医に頼るのが一番なのかな?と改めて考えているところです。
薬も先生も相性があるのに近所には心療内科は三件ほどしかありません。
あまり評判が良いところが無く、一件が良さそうなんですが、内科を併設しています。
私の様に様々な不定愁訴がある場合、内科があるのは逆に適しているのか?とも考えているのですが、いかがなものでしょうか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月10日(日) 00:31
投稿ID:67329
私が行っている病院も、内科を併設してる精神科なんですが、それまでに行ってみた精神科と何ら変わりはなかったんで、評判がいいのであればそこへ行ってみるといいと思います。
私も、調子が悪いときは身体的な症状が出てしまい、内科の検査を受けるんですが、いつも問題はなく、結局精神科の先生に相談することになります。
心療内科・内科であれば、いろんな方向から診てもらえると思うのでいいと思います^ ^
心療内科で良い先生に巡り会えなかったら、精神科でも大丈夫ですよ。
  • 0
女性 @タイム 43歳 Android 2018年06月15日(金) 13:52
投稿ID:67564
リトルミィさん、こんにちは。
実は今日内科も併設している心療内科に行ってきました。
先生は物静かな方で、淡々と話を聞く感じでした。
20分ほど、話をして薬を頂きました。

ツムラ半夏百朮天麻湯、レクサプロ、ジメトックスと頓服で、デゾラムというお薬を頂きました。

これらのお薬、どうなんでしょう?
試しに処方通り飲んでみようかと思いますが、ちょっと怖いです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月16日(土) 01:27
投稿ID:67586
出された薬は、初めて心療内科にかかる人によく出す、マイルドな薬だと思います。
レクサプロは副作用の少ない抗うつ薬(うつ病だけじゃなく不安障害にも処方されます)で、でも、副作用が起きるとしたら、胃腸に表れることがあります。
半夏百朮天麻湯は胃腸の不調に対して効果のある漢方で、冷え性にも効きます。
漢方は、複数種類を併せて飲めないので、先生は@タイムさんにとって半夏百朮天麻湯が一番必要だと思って出してくれたんだと思います。
考え方は人それぞれなんですが、私は、西洋薬に頼る前に漢方で様子を見てくれる先生はいい先生だと思います。体のことを考えてくれてるからです。
ジメトックス、デゾラムも、よく処方される薬です。
ジメトックスは、緩やかな効き目だと思います(私が飲んだときの感想です)。効き目が表れるのに時間がかかるかもしれませんが、その分、体への害も少ないお薬だと私は感じました。
デゾラムは精神疾患を抱えるほとんどの人が飲んだことある薬だと思います。それほど、たくさんの人に効果がある薬なんだと思います。私も頓服で飲んでます。
ただ、デゾラムは中毒性が高く、注意の必要な薬です。だから、デゾラムを毎日のお薬にせず、頓服として出してくれた先生は、ちゃんと中毒性について考えていてくれてると思います。
注意の必要な薬ですが、頓服として出されてる分を、用量を守って飲む分には何も問題はありません。
心臓がバクバクするとき、デゾラムを飲むと楽になると思います。
でも私の場合、デゾラムを毎日のように飲んでると効果が薄れてしまったので、今日だけは心穏やかに過ごしたいと思うときだけ飲んでます。日常生活はなるべく自力で頑張って、電車に乗って人の多いところに行くときだけ飲むとか。最初は頻繁に飲むこともあるかもしれませんが、落ち着いたら減らしていけるといい薬でもあると思います。私は、デゾラムは、常にカバンに入れています。飲まないことの方が多いけど、あると思うだけで安心できます。
ただ、デゾラムを飲んで、フラフラしてしまう人もいるようです。デゾラムを飲んで、バクバクは治ったものの、フラフラして歩けないということがあったら、ほかに代わりになる薬はたくさんあるので、先生に相談してみてください。

たまたま飲んだことある薬ばっかりだったので、私の私見を話しましたが、薬の効果は人それぞれなので、こういう意見の人もいるという程度で聞いてもらえると助かります。どの薬にも、賛成意見と反対意見があるので、上記の薬を飲まない方がいいと言う人もいると思います。
何を信じたらいいのか分からないものですが、一番大切なのは、主治医を信じられる心だと思います。
信頼できる主治医に出逢えたら、薬はほんの少しの手助けで、主治医の存在が@ライムさんを楽にしてくれると思います。

きっと、薬が効きます。そしたら、今よりずっと楽になれます。
少しの間薬を頼って、また、薬なしでも生活できるようになれるように願ってます。

長々と失礼しましたm(__)m
  • 0
女性 @タイム 43歳 Android 2018年06月16日(土) 08:36
投稿ID:67588
リトルミィさん、お早うございます。

色々と教えて下さってありがとうございます。
デゾラムはデパスの後発薬なんですね。
デパスというお薬はよく目にしていたので納得いたしました。
ただ、依存性は心配なところです。頓服で、二錠の指示が出ていますが、まずは1錠から試してみようかなと。
ちなみに、デゾラムは、飲んでどれくらいで効き始めるのでしょうか?

大事な用がある時、出掛ける前に飲んで行く感じですかね?

昨日から頓服以外をのみ始めましたが、いつもより眠気が強いのと少し気持ちが悪いです。
体が慣れてくるかどうか、しばらくは様子をみたいと思います。

色々とためになるお話、ありがとうございました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月16日(土) 14:22
投稿ID:67597
しばらくは眠気の副作用が強く出ると思います。それはほぼどんな薬でもそうだと思います。
次回の診察までは飲み続けて、それでもマシにならないようであれば相談してみてくださいね。
(眠気はもう少し長引くかもしれませんが、気持ち悪さは2〜3週間で楽になってくると思います)

デゾラムは、私の場合は20〜30分で効果が出始めます。ドキドキしてたのが治まり、楽に呼吸が出るような感じになります。
電車に乗る用事のとき、家を出る前に飲んでます。
6〜7時間は効果は続くので、私の場合はその時間内に帰ってこれるので、次に飲むことはあまりないのですが、それでも、あまりの人混みにパニックになりそうだったら、追加で1錠飲むこともあります。
2錠の処方でも、1錠で効く可能性は高いと思います。1錠飲んでみて、30分経っても落ち着かなかったらもう1錠飲むという感じで大丈夫だと思います。

私も薬について詳しいわけではないんですが、私で答えられる部分であれば一緒に考えますし、また飲み続けるうちに何か不安が起これば、いつでも聞いてください。
せっかく、不安定な気持ちを和らげる薬なんだし、安心して飲めるようにお手伝いできたら私も嬉しいです。

あ!すっごく基本的なことなんですが、向精神薬はとにかく口が渇くというイメージがあります。昔のに比べたらマシになってきたとはいえ、どうしてもそういう副作用は直らないみたいです。
どこか出かけるとき、必ずお茶かお水を持っていくようにすると、だいぶ楽になると思います。少し荷物なんですけどね💦
  • 0
女性 @タイム 43歳 Android 2018年06月16日(土) 23:17
投稿ID:67614
リトルミィさん、こんばんは。
いつもご親切に細かく教えて頂いてありがとうございます。

やはり眠気との戦いになりますかね~
ただ眠い分、神経が過敏にならずに済んでいる気がしました。
気持ち悪さも、食事ができないとかではないので、頑張ってみます。

デゾラムは大事な用事の前に一度、試しに飲んでみて買い物にでも出掛けてみようと思います。

口が乾くんですね。今のところ気になりませんが、これから暑くなりますし、マイボトルは必須ですね。

本当に色々と教えて頂いてありがとうございます。
とても心強いです。

しばらく、内服して、体調の変化をみていきたいと思います。

また、質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します。

梅雨時で寒暖差の激しい時期です。リトルミィさんも、どうぞご自愛くださいませ。
  • 0