相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

女性 赤いほっぺ 21歳 PC 2018年05月06日(日) 13:19
投稿ID:65967
<ご相談>まだ診断されていませんが…
皆さん初めまして。21歳女子の赤いほっぺと申します。
タイトルにあります通り、まだパニック障害とは診断されていませんが
パニック障害ではないかと思う症状があるので相談させてください…
長くなりますが、最後まで読んでコメントいただけると幸いです(;;)

昨年12月心療内科を初めて受診し、医師に長くかかると言われました。はっきりとした診断名は言われていませんが、処方された薬から強迫性障害であるという事が分かりました。
初期治療の最中でしたが医師と合わず、通院しても最終的には自分の気持ちのもちようなのではないか…時間が経てばきっとまた頑張れるだろうと思い、以後昨年末から特別な用事が無い場合、家に引きこもっています。

一昨日、約1ヶ月家にこもっている私をきっと心配して、父が「今の生活のままでいいのか」と問いかけてきました。「このままでいいという気持ちと、やばいなと思う気持ち半々あるんだろう?」「このままだと本当に引き……になるぞ」「何でもいいから働け」と言ってきました。
こういう話は切り出す勇気がないとできないことだったと思うので、勇気をもって話してくれたことには感謝したいと思っています。

私には、父の自分は正しいことを言っている!という威圧的な態度・声のトーンがなんとなく嫌で心がもやもや…としました。言われたその時は父の言葉を受け入れ、何とも思いませんでしたが、部屋に戻り言われたことを思いだすと涙が溢れました。胸が苦して痛くて。泣いたらすっきりするのかと思いましたが、すっきりしませんでした。泣き疲れて寝られるのかと思いましたが、寝られませんでした。

昨日 精神科の医師にこれまで嫌だったことや今困っていることを相談できるようにノートにまとめていた時、一昨日のことを思いだしてまた泣けてきました(笑)
父の顔を見たくないという拒絶反応が自分でも分かるくらいありました。
胸が苦しいからなのか、涙が止まらなくて嗚咽するくらい泣きました。胸のこの痛さをどうしたらいいのか分からなくて、指を噛んだりしなければ耐え切れないくらいでした。
大音量の音楽を聴きながら、自分の呼吸を整えなければおかしくなりそうで。
人の顔を見ると暴走(私が叫んで物を壊したり、最悪、人を殺せたりするのではないかというイメージ?映像?みたいなものが頭の中で流れる)しそうになります。
暴走しないように必死に抑えて、落ち着くのを待ちます。自分が恐ろしくて嫌です。

昔から、父の無神経さやデリカシーの無さ・「~だろ?」と見下して発言する感じ、怒ると大きな声を出したり物音を大きくしたりする態度がすごく嫌いで苦手でした。父に恐怖心がある時は虐待された捨て犬と同じような感覚になります。階段をのぼってくる足音でさえも怖くなります。

昨日パニック?を起こしてから、父の顔を見ると悲鳴を上げてしまいそうになります。今現在は父と顔を合わせないようにしています。週明けに精神科へ行こうと思っています。

大変長くなってしまい、申し訳ありません。
私はパニック障害なのでしょうか…?コメントよろしくお願いいたします。
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2018年05月06日(日) 15:20
投稿ID:65976
自分で色々調べているようですが、「認知行動療法」について書かれている本を呼んでみて下さい。
それがあなたにとって一番の薬だと思います。
  • 0
女性 赤いほっぺ 21歳 PC 2018年05月06日(日) 16:00
投稿ID:65977
Sonさん
コメントしてくださり、ありがとうございます。
「認知行動療法」についての本ですね。分かりました。
早速探して読んでみようと思います。
  • 0
男性 にき 31歳  /  埼玉県 iPhone 2018年05月07日(月) 00:02
投稿ID:65996
ふむふむ、文章よませて頂きました。

父親と顔を合わせるとそのような症状がでるなら、
パニックなのかな。と、思う気持ちがわかります。

自分に合うお医者様をみつけ、病名がわかるといいですね。

あくまで、自分の意見ですが、父に対して考え過ぎてしまうなら、パニックかもです!
と、安心していえる先生に早くあえますように。
  • 0