相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

女性 ぱすたりあ PC 2017年10月04日(水) 02:14
投稿ID:59690
お風呂で不安やパニック発作出るひといます?
現在、睡眠障害と不安神経症(全般性不安障害)を抱えています。

今日はお風呂で不安発作。
もともとお風呂が大好きなんです。入浴剤入れて、スマホや本を持ち込んで長居するのが至福なんですけど…
時々、お風呂に入ったあたりで急に不安感や落ち着かない焦燥感みたいなものが襲ってくることがあって
落ち着こうと深呼吸するんですけど何も手につかず
結局ろくに洗わず飛びだしちゃいました。

実は私、両親や信用できる人が家にいないとシャワーすら浴びに行くのが億劫になるんです。
でも両親や頼れる存在が近くにいて安心できると普通にお風呂入れるんです。
今回は不安発作で中断しましたけど。

一人で乗り物に乗れなかったり、
両親が出張で家に一人になるとめちゃくちゃに不安を感じたり、
毎日夢を見るせいで眠った感じが全然ないとか、
入眠まで数時間かかるとか、
大きな物音や特定の音に恐怖を感じたりと困ったところはたくさんあるんですけど……

わたし自体、もとから楽観主義の深夜二時テンションみたいな性格の人間なので、
そういう自身の二面性にとても疲れます。
本来の自分と不安症の自分があまりにも不合致といいますか…。
自分にふりまわされるといいますか…。
元気な臆病者というか…。

うつや不安障害でお風呂が苦手になった方、まったく入れない人って結構いるんでしょうか?
  • 0
男性 やせうま太郎 40歳  /  大分県 PC 2017年10月04日(水) 09:17
投稿ID:59698
同じく全般性不安障害の治療中の身ですが、お風呂(入浴)では起こらないですね。

あくまで個人的に、入浴=気持ちを落ち着ける、リフレッシュする手段という位置づけです。
なので、毎回気分が晴れるわけでもないですが、入浴する事で一旦の落ち着き等を得る事が出来る感じです。

ただ、好きな事、興味がある事をやっているのに不安で溜まらなくなり中断するという事もあります。
1人で車の運転、買い物は出来るのですが、そういう時たまに発作がでてトンボ帰りという事もありますね。
  • 0
女性 ぱすたりあ PC 2017年10月04日(水) 14:52
投稿ID:59715
私もお風呂は好きなことだったんですけど、
過去に一度お風呂での発作を経験してからは時々でるようになってしまいました。
でも今もお風呂大好きです。よく長風呂しちゃいます。

あと買い物中の発作でトンボ帰りすごくよくわかります!
おかげで遠出に嫌悪感があります…発作が出ずに楽しかったことの方が多いんですけどね。
またお出かけを楽しみに思えるようになりたいものです。
  • 0
女性 ぱすたりあ PC 2017年10月04日(水) 15:01
投稿ID:59716
お風呂にスマホが必須なくらい、無いと不安です(笑)
薬を用意して入ったことはないですね…
もうずいぶんと薬に頼らなくても生活できていたので、
頓服薬はお守りみたいな扱いになっていましたが…今夜試してみます。

佐倉さんのパニック症状も和らぎますように。
女性 ぱすたりあ PC 2017年10月04日(水) 15:09
投稿ID:59717
理由のない不安感と恐怖感って本当にしんどいですよね。

私も調子の悪い時はお風呂避けてるんですけど、
昨日は整髪料(ワックス)を使ったのでちゃんと洗おうと思ったんですよね…。
めんどくさいな、くらいにしか思ってなかったんですけど、
中に入ってシャワー浴びだしてから急に不安感に襲われまして。
途中で出ちゃいました(笑)
後で落ち着いてから頭だけ流しに戻りましたけど。

風音さんの症状もつらいと思うので、
もし本当に苦しいときは心療科を訪ねてみてくださいね。
  • 0
女性 sumire☺︎︎❁ 兵庫県 iPhone 2018年02月26日(月) 16:16
投稿ID:63876
こんにちは^^
わたしも毎度、お風呂でパニックになって、普通に毎日入ることが出来なくて、困っています😅💦
またパニックなるかもと言う不安が更に追い打つかけて、3日入らないこともあるあるです!
今のところ、効果が現れた方法は見つかってません。杏子さんの方法を1度試してみようかと思います!参考にさせてくださいませ^^*