相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

女性 りくま 31歳 iPhone 2017年08月09日(水) 22:13
投稿ID:57668
いまの状態
長いです。暇な方…見てください…
面と向かい誰かに相談するのはニガテで
ここに書くのも時間がかかりました汗

スレ違いでしたら申し訳ありません。
そして長文失礼いたします。

私は小さいころから有難いことに体は強く
あまり体調に悩むことはありませんでした。

約2年前のある日風邪のような症状が現れ
熱っぽかったり背中や肩が筋肉痛の様に張るようになりました。
市販の風邪薬を飲んでごまかしていたら、めまいがする様になりましたが、それも副作用だろうとごまかしました。気づいたら症状はなくなりました。

当時は今とは違う職場で働いていて夕方〜深夜勤務でした。たまに昼間も勤務しました。
遅い日は深夜2、3時に帰宅し昼頃に起き夕方に出勤という生活を7年近くしていましたので
不摂生が祟ったのだろうと勝手に思い込んでいました。健康診断はしていませんでした。

風邪のような症状がなくなってから数ヶ月後
夕飯を23時位に食べテレビを見ていたら
突然動悸がして、このまま死ぬのかと思うくらい心拍数が上がりました。
とりあえずパニック寸前だったので
何とか自分を落ち着かせたら治りました。
その日から心拍に対し神経質になり、ネット検索をやめられなくなりました。
食欲もなくなりました。
四六時中病気のことが気になり自分の鼓動で体が揺れを感じるようなりました。
病気を滅多にしないのでかかりつけの病院もありません。でも不安になりすぎて
初めて神経内科にかかりました。
そこではちゃんと症状が伝えられず、、、
とりあえず血液検査をしました。
軽い貧血にはなっていましたがそれは数値的には身体症状は出ないと言われました。
他に異常は無く鉄剤を処方してもらいました。
しばらく様子を見ましたがひどい肩こり、めまい、頭痛、非現実感、血の気が引く、視界が歪む、脈が飛ぶなど様々な症状が現れ、次の受診でとにかく楽になりたかった私は細かく症状を伝えました。

医師には『パニックの症状かもしれないです。何かストレスはありますか?』といわれました。確かに思い当たる事はあり色々な問題を仕事やプライベートにかかえていました。
その時にセルトラリンを処方してもらいました。それは去年の3月でした。
問題が解決するのには半年以上掛かりましたが解決する頃にはほとんど症状はなくなりました。その間に転職もし今年1月から普通の会社勤めになりました。健康診断も年齢的に最小の項目でしたが異常なしでした。
4月になり「大丈夫なら、お薬今回で終わりでいいですよ」と言われました。

薬を飲み終わってから一ヶ月後…
6月、新しい職場にも慣れた頃でした。
人並みの職場の悩みやプライベートの悩みもありました。
ある日体がなんとも言えないモヤモヤした感覚になりました。
色んな病気の事が頭をよぎり、またネット検索を始めてしまいました。
このデキモノはなんだ?下腹部が張るし痛いから婦人病か?吐き気がするから胃か?トイレが近い?便秘?お腹が緩い?、などと言ってる間に、また非現実感に陥ってしまいました。
睡眠にも支障が出ました。寝付けない、寝てもすぐ目がさめる、食べる事に関心がなくなる、ずっと寝ていたい、どこにも行きたくないと思うようになりました。体もだんだん怠くなってきました。
このままではまずいと思い病院へいきました。
体がモヤモヤする、そう伝えました。
エリスパンと睡眠導入剤を処方して貰いました。一ヶ月くらい飲みました。
体のモヤモヤは無くなりましたが
今度はほてり?微熱?を感じるようになりました。症状を伝え心配なら検査しますか?と言われたので普通の血液検査と心電図を取りました。後日結果を聞きにいきましたが、心拍も正常、血液検査も正常値でした。
医師に『気にし過ぎでしょうか。』と尋ねたら
『そうかもしれませんね、あまり薬を飲むのも良くないですから、異常もないし、しばらく様子見でもいいと思いますよ。』

そう言われて一週間なんとか検索をするのをやめなるべく他のことを考えるようにしていたら症状も軽くなりはじめてきました。
いまは股関節が痛いです。
心配性から神経質になり過ぎていたのでしょうか。
この程度で精神疾患と呼べますか?
また同じ様な症状にみまわれたりしたら
心療内科とか他の科に行った方がいいのか、それとも気にし過ぎを止めればそのまま症状が無くなるのか…

とにかく気にしすぎてしまいます。
私には相談できる恋人や親友と呼べる人もいません。
なにかアドバイスあれば一言でいいのでお願いします…。
  • 0
男性 落堕 Android 2017年08月10日(木) 07:19
投稿ID:57676
こんにちは

自分は医者ではないので的確なアドバイスはできませんが過去にパニック障害を患ってた経験を踏まえてお話しさせていただきます

ご自分でいろいろ調べられたという事だったのでもうご存じかもしれませんが、お医者さんの言うように動悸や非現実感というような症状はパニック発作だと思います
その後にまた同じような事が起こるのではないかと不安になったりするのはパニック障害の症状で予期不安ではないでしょうか

きっとストレスが溜まり過ぎてしまったんでしょうね
ただ比較的早くに症状が収まってるみたいなのでパニック障害も軽度のものかもしれません
血液検査も異常ないですしそんなに気にしすぎることもないと自分は思います

難しいかもしれませんがあまり神経質にならず気楽に生活してみてください
次に症状が出た時は心療内科を受診するのが良いと思います

自分も症状が出始めの頃は不安でネットでいろいろ検索したりしていました
あの時はつらかったですが今はもう何年も症状はでていません
心配しなくて大丈夫ですよ、このまま心配や不安が徐々に薄らいでいくと良いですね
  • 0
女性 りくま 31歳 iPhone 2017年08月11日(金) 17:21
投稿ID:57749
コメントいただきありがとうございます。
本当に気にしすぎるのは良くないと改めて思います。このまま消滅するかはわかりませんが様子を見て見ようと思います。
  • 0