相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

その他 とろかじき 25歳  /  東京都 PC 2017年04月15日(土) 17:50
投稿ID:53026
これって結局何なんですか?
知り合いに会うのが怖い、考えるだけで吐き気と手や体が震える、動機が激しくなり喉が詰まったように息苦しくなる、異様な汗が出てきたり手足の先が暖かい場所でも冷えたりする、血の気が引く、覚えている事と覚えていない事の差が激しい、感情の浮き沈みが以前と比べて極端、周りは精神疾患ではないと認めてくれない為自認が出来ない、不安感や恐怖感が全く消えない、浪費や暴食が酷くなる、正常な判断や自分で決定した事に対して異常に疑問や焦りが出てくる。見知らぬ人や前後左右ともなく擦れ違う人から刺されたり何か脅かされるかも知れないという思考がやまない、ドアのピンポンの音が怖い、その音の幻聴が聞こえる、頭痛が起きると強く痛み視界が悪くなる、苦しいと思う時間が長く酷い時は丸い一日考えている。
というのが現在の私の今起きている状態です。ネットでパニック障害や強迫性障害というものが当てはまっています。自分の中で一番近かったのは『全般性不安障害』というものかなとも思いました。ですが、恐らく誰にも認めてもらえないと思いますし、自分が精神疾患持ちという事を認めたくありません。これは結局、どの程度のものなのでしょうか?病院に罹るものなのでしょうか?ただの激しい思い込み程度なのでしょうか?
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年04月15日(土) 21:50
投稿ID:53030
とろかじきさん、初めまして、こんばんは。

詳しい症状や病気に当てはまるかどうかは、
通う通わないは別として、一度、どんなんかクリニックなどに話を聞いてもらいにいくだけってのは、
「あり」だと思います。

素人ではありますが、私が文章を読んだ感じでは、

病院に行かなくても日常生活に支障がなく生きていけてる。
か、どうかがポイントになってくると思います。

色んな症状が出るけど、なんとか生きられるよ、今までそうしてきたし。
という感じでしたら、このままでも「あり」で、

もしも、もう、生活できないよ・・辛くてどうにかしたい。。
という状況が長く続くようでしたら、
病を認めたくないとあるようですが、

薬と共存しながら、余計な症状を抑えつつ、
ご自分の自然治癒力も支えとしながら、上手に、今ある症状と付き合っていくのも良いと思います。

うまく書けませんでしたが、
少しでも楽になりますようお祈りしております(._.)
  • 0