相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

パチンコ依存症 セルフチェックでパチンコ依存症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パチンコ依存症

男性 あかしさん 30歳  /  群馬県 iPhone 2019年05月09日(木) 12:34
投稿ID:75853
パチンコ依存→借金
はじめまして。
30歳男性です。
18歳のときに初めてパチンコ屋へ足を運びそれからズルズルと今日までパチンコ(時々競馬)でお金をたくさん使い込んでしまいました。
昨年には、支払いが出来ず周りからも借りれる状態でなかったために消費者金融でお金を借りました。そこからまた遊び金やパチンコ資金で借金をどんどん増やしてしまい挙げ句の果てに現在は限度額110万まで借金してしまいました。
更には、住民税や国保の滞納もおよそ50万程しています。

パチンコで負ける度に負の感情でいっぱいになり自暴自棄になってます。
それでも給料日になると支払いは後回し、少しでもパチンコの軍資金にしようと頭がいっぱいになります。幾度も辞めようと思いましたが、3ヶ月辞めていた時もありましたが数ヶ月ぶりに一度でもやると再燃してしまいます。

30歳にもなり貯金どころか借金があり、周りでしっかりお金を蓄えている人の話を聞くと自分が本当にろくでなしなんだと強烈な劣等感を持ちます。

こういったサイトがあることを知り、藁にもすがる思いで投稿しました。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年05月13日(月) 10:06
投稿ID:75913
いわゆる「ギャンブル依存症」というもので、本人はもちろん辛いとは思いますが借金もあるとなると周りの人も気が気でないとは思います。ではどうすれば治るか?それはとことん落ちるところまでおちる・・・。例えば職や家族、住む場所、生活費など生活の基盤を全て失うと治ると言われています。それを「底付き体験」と言います。

でもこうなりたくないから相談されているとは思います。結局のところ自分でお金を使える状態にあるから使い込んでしまうので、家族などに金銭管理をすべて任せてしまい財布の中には必要最低限のお金を入れるようにするというのが現実的ではないでしょうか?後はギャンブル依存症の治療も併せて行えれば良いと思います。精神科・心療内科の範疇だとは思いますので、ご自身でお調べして良さげなところに通院することをお勧めします。
女性 ミーリリ 28歳  /  沖縄県 iPad 2019年05月13日(月) 20:26
投稿ID:75921
うちも買い物依存です。

彼氏にこう言われました

物事にこだわるなって事

人間はこだわりを持つとその分自分を苦しめて不幸になる

執着心こだわりを捨てれば心も楽になる

例えば高級車にこだわりを持って借金して車を買ってもまた次の車が欲しくなる、きりがない

つまりその人は永遠に満たされる事なく人生終える

病気のせいかもしれないけど、すべてそこに逃げるのはダメ

人は心で生きてる

と、彼氏に付き合い始めに言われました言われました。
男性 あかしさん 30歳  /  群馬県 iPhone 2019年05月13日(月) 21:07
投稿ID:75922
さわちゃんさん
ミーリリさんコメントありがとうございます。
依存症ってものは厄介ですね。
わかったつもりでも納得したつもりでもすぐに衝動が出てきます
コメントいただけるうちが華なのかな

がんばります
やりません
これ嘘になっちゃうので言えないです

なにか人さまのお役に立ちたい
  • 0
女性 ミーリリ 28歳  /  沖縄県 iPad 2019年05月13日(月) 21:13
投稿ID:75923
彼女さんとかいないですか?
  • 0
男性 あかしさん 30歳  /  群馬県 iPhone 2019年05月13日(月) 21:18
投稿ID:75924
いたんですけどダラしないところとかいましたが弱さを出しすぎてしまい振られたようです。
しかし当然だと思います。こんな男といても生産性将来性も見えないですからね。
  • 0
女性 ミーリリ 28歳  /  沖縄県 iPad 2019年05月13日(月) 21:20
投稿ID:75925
そうだったんですか😅
  • 0
男性 ちぶ 58歳 PC 2019年05月14日(火) 12:21
投稿ID:75937
投稿したのは現在の状況がおかしいと自分で気づいてるからでしょう。
おかしい事をしてるのだから気づくのは当たり前。そこは別に褒めるようなことでもありません。
大切なのは将来の事を考えられるか。ギャンブルをしてしまうのは今が楽しければいいという考えのままだからです。
将来の事を考えましょう。
そして合計160万円の負債。あなたにとってはとんでもない金額に見えていて、返すのもアホらしいと思う気持ちが、返済よりもギャンブルに走る原因にもなっています。
しかし160万円は世間的には米粒ほどの金額です。信じられないかもしれませんが世の中には年収1000万を超える人が多く存在して、160万円なんて2か月もあれば余裕で稼ぎだしてしまうのです。
この程度さっさと返済してしまいましょう。
男性 popo iPhone 2019年05月14日(火) 13:37
投稿ID:75938
返す返さないが問題ではないわけです。

ギャンブルがヤバイのは、お金を使うことで自意識が簡単に解体できてしまうことです。
自意識を解体するという目的ならば、他にもスポーツや瞑想によって可能なわけですが、ある程度の訓練が必要になるわけです。
その点、ギャンブルというのはお金さえ払えば特別な訓練も必要無しに済むわけです。
ストレスを解消すること、即ち、自意識を解体することは、日常生活を送るうえで避けては通れないわけです。
自分でキッチリ制限範囲を決めることができなければ身の破滅しかありません。
ストレスも上手に解消する必要があるわけですが、自意識の解体に、プラス欲望を刷り込ませるギャンブルは、気をつけないと本当に危ないわけです。
  • 0
男性 あかしさん 30歳  /  群馬県 iPhone 2019年05月16日(木) 20:50
投稿ID:75992
ちぶさん
popoさん
お読みいただきありがとうございます。また貴重なご意見感謝致します。

年収1000万円
色々な稼ぎ方で色々な環境でいらっしゃると思います。単純に羨ましいですね
そんな高給取りになりたいなぁ

今の自分では返済最低でも1年くらいはかかりそうです。

自己啓発にも大変関心があり、何冊か本読んだりしました。
実践としては継続できていないのでなんとも
自意識の解体
瞑想でフローな体験ができるのならよっぽど瞑想のが良いですね

訳のわからないこと並べてすみません
ご意見励みに変わっていきます。。
  • 0
男性 トラノオ 35歳 PC 2019年05月16日(木) 21:41
投稿ID:75996
ギャンブルに限らず、依存で大変なのは「自覚すること」だそうです。
ですので、その段階を自力で超えたあかしさんは凄いです!

まずは上記のさわちゃんさんがおっしゃる通り、ギャンブル依存症を扱う病院を受診することをおすすめいたします。

あとは自助会というものがあります。
ギャンブル依存症に苦しむ方々が集まり、支え合いながら回復を目指す会です。
本名などを明かす必要はありません。
URLを書いておきますね。

ギャンブラーズ・アノニマス
http://www.gajapan.jp/

通院と自助会、双方を活用すると効果的かと思います。
ご参考になれば幸いです。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年05月16日(木) 21:55
投稿ID:75997
自己啓発本を読んでも大して役には立たないと思います。
買うべき本の対象としては、もっともランクの低い部類に入ると思います。
自己を啓発する前に、自己が知っておくべきことがあるわけです。
  • 0
男性 あかしさん 30歳  /  群馬県 iPhone 2019年05月20日(月) 13:45
投稿ID:76037
改めて相談内容をお読みいただき、貴重なご意見やご回答ありがとうございました。
自助会の方へも問い合わせさせていただきました。
依存の自覚はあっても簡単な病気ではないので今しばらく付き合いそうです
。負けてしまった日は気分が心底落ち込み勝てた日は清々しい気持ちでいられます。
仕事へのモチベーションや身体の状態へもとてつもなく重くのしかかります。
身の破滅あるいは精神の崩壊になるまでに抜け出したいと思います。