相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

親子のストレス

男性 まさる★ 49歳 Android 2019年09月01日(日) 01:39
投稿ID:77648
不登校の息子
中学2年の息子が不登校です。
学校に行けないのは仕方ないと思いますが、
家以外に居場所がなく、引きこもりになりそうです。
カウンセリングか心療内科的なところに行って欲しいと思うのですが、とにかく頑固で行きません。
力づくで連れて行ける年齢でもないですし。。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年09月01日(日) 02:20
投稿ID:77649
僕も不登校だったことを思い出します。

今はフリースクールや通信教育もあるので。

不登校を支援してる団体、精神保健福祉センターなどに相談して見られてはと思います。
親だけの会などもあれば、と思いますが、あるかも知れません。
フリースクール、支援団体や当事者が集まる場所は探せばあるかも知れません。

カウンセリングやメンタルクリニックも良いと思います。

ただ、病院も良いのですが、僕としては思い出すと学校は行く気があってもいけない。
学校も勉強できなく友達も少なくても面白くない、病院は当時だからなおさら差別やマイナスのイメージがありました。
学校も病院も行きたくないのは分かりますが、仲間であれば、好きな事であれば出かけたかもしれません。

原因は何か。
原因が分からなくても、好きな事はなにか、今はそっとして、不登校の支援団体等を探して見られればと思います。
先でも通信教育、通信高校や資格、バイトや外に買い物等行くだけでも違うので情報を集め出来る事を探してほしいです。海
男性 たつみ PC 2019年09月01日(日) 08:08
投稿ID:77653
おはようございます。
不登校はいいとしてもそのまま引きこもりになってはと思うのですね。
昨夜の「ウワサの保護者会」「#8月31日の夜に」はご覧になられましたか?
たぶん息子さんは見ていたのではと思います。
今の心配が純粋に息子さんの今を思ってなのか、将来はこんなふうにならなければというお父さんが希望される将来像を思ってなのか、お父さん自身の不安を解消するためなのかよっても、息子さんへの言葉の届き方が変わってくると思います。
カウンセリングや診療内科みたいなところに行ってほしいと思うのはどんな思いからなのでしょうね。
その根っこのところがきっととても重要です。
男性 tatubei 42歳  /  埼玉県 PC 2019年09月05日(木) 23:37
投稿ID:77727
こんばんは。

最初はカウンセリングマインドで接するといいと思います。
学校へは無理していかなくてもいいこと、親としていつでも気にかけているし、協力したいことをしっかり伝え続けることが必要かと思います。

しかしある一定の期間が過ぎたら、外の力を借りて、強制的に外に出させることも必要になってくるかもしれません。
その目安は、最大2年かと思います。また昼夜逆転したり、家庭内暴力が始まったり、ストレスを上手に発散できずに物に当たって(家を壊すなど)し始めたときは、引きこもりを支援する団体に相談するといいと思います。

何より、家族だけで抱え込まないことが大事です。両親だけで、カウンセリングや小児専門の心療内科などに行くのも手ではないかと思います。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年09月06日(金) 00:12
投稿ID:77728
相談者に対して随分と失礼な物言いだと思います。
  • 0
男性 tatubei 42歳  /  埼玉県 PC 2019年09月07日(土) 21:36
投稿ID:77758
たぶん一般人には分からないと思いますが、教育の世界ではこれは常識です。これが失礼となれば、何がどう失礼なのか言っていただかないと改善のしようがありません。
これでもかなり進歩的な考え方かと思っていますが。
  • 0
男性 クリスプ730 26歳 PC 2019年09月08日(日) 13:43
投稿ID:77769
外部の機関に頼るのはいいとは思うんだけど
その前にきちんと何が原因で学校へ行きたくないのか
何故カウンセリング等も嫌なのか話をしましたか?

外部の機関に行った時も必ず親御さんの協力は必要になります
子供だからと言うことを聞かせることだけが親の役目ではありません
今までずっと長い時間かけて一緒にいたのですから
親として子供と向き合いましょう
  • 0
男性 popo iPhone 2019年09月08日(日) 15:30
投稿ID:77775
もし私が相談者だとしたらブチ切れています。
一般人でつくづく良かったと思います。
  • 0
男性 tatubei 42歳  /  埼玉県 PC 2019年09月08日(日) 22:32
投稿ID:77797
皆さん内情を知らないから、好き勝手言えるのかと思いますが、
義務教育期間が過ぎれば、ほとんど支援の道はありません。

学校に行かなければならないという呪縛から、一刻も早く抜け出して、

どうやったら、自立できるか、一緒に考えながら、外部機関とも連携していく方がよほど現実的です。

その時に、学校カウンセラーや小児専門の精神科、障がい福祉課(小児も見られるところなら尚可)、児相も選択肢にはいるかと思います。できるだけ外部の機関に相談していくのがいいと思います。

学校の先生は他30人以上の生徒の面倒で、手一杯です。金八先生のような人がいると期待しない方がいいでしょう。
今の教育はそんなものです。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年09月09日(月) 00:48
投稿ID:77799
たつみさんならブチ切れる理由が分かりますか?
  • 0
男性 たつみ iPhone 2019年09月09日(月) 06:43
投稿ID:77801
popoさん、ありがとうございます。けれどごめんなさい。ここは相談者と対話する場だと思っているので、それ以外の方とはお話ししないことにしてるのです。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年09月09日(月) 07:34
投稿ID:77802
たつみさん、わざわざありがとうございます。
たつみさんらしい解答をしていただき安心しました。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年09月11日(水) 01:51
投稿ID:77819
僕は不登校を経験してるので、辛かったです。
うつ病といじめ、不登校は経験してるだけ強みはあります。
いじめ、不登校は乗り越えた、ただ、その先にうつ病や母の病の闘いなど道は厳しかった。

不登校は何か原因があります。
いじめ、友達関係、先生との関係、勉強できない、学校が合わない。
人間関係に関する事、いじめ、そして勉強、また、学校があってないか、教育自体の枠が考えがその子に合わない。
もっとも最後の教育が合わないだと、エジソンとか芸術家とか逆に教育の機会があれば天才になるかも知れない。
僕はいじめは柔道をして乗り越えた後だったので、勉強ができない、友達ができない事が悩みでした。
それも小学生から体がしんどくてそれは今でも理解されないこと、勉強できない理由はまさにそこにあります。

何故乗り越えられたか、多分小児病院への入院という仕組みがあり自信をつけたこと。
1番は学校に行かないとまともに生きていけないと思っていたこと。
そして3年の最後の先生がまだ頑張れば希望の高校に入学できると言ってくれたことの3つです。

外部に働きかける事、情報を集める事、親として見守る事、どれも間違いではありません。

押し引きが大切に思い、好きな事や学校について話したり、そのまま見守ったりの繰り返しで。
個人的に親が見守ってくれるのはありがたい、愛情があればそれが伝わっていればまずそれが大事と思います。

親が見守り、1人でも理解者がいる、それは学校とは限らず、やはり不登校専門の自助団体。
病院もありだと考えたりしますが、個人的に小児科の先生は交感があり、精神科は冷たかった。
小児病院の先生は今でもはがきをやり取りはします。

情報を集め、学校とは相談しながら、自助団体、不登校のNPOやフリースクールとかそういう場所であれば。
そこへ行った方がお子さんを理解してくれる、専門家であることと、不登校をよく知っている人は接し方も違う。
首都圏でも地方でも精神保健センターやどこかにそういう団体はありまずそういう場所で相談するのが良いと思います。

経験者もいたり、またこの機会に通信教育や高校卒業認定、留学など別の選択肢もあったり。
決して悪い事だけではないと、引きこもりの人が悪くはないですが、何年も引きこもる事がなければ。
返ってそのマイナスとも思えるような環境を大きくプラスに変えることもできると思っています。

不登校は今ではもっと昔に比べ、昔は学校に行くか駄目になるかの2択だったので。

でも、そういう時代ではないと思う、変わってないと思いつつ、今は昔とは違うのだと思います。

ご本人やまず精神福祉センターや病院へは親御さんだけでもご相談されて。
ご本人は良き自助団体等の居場所や良い人との出会いを望みたいと思います。
病気の家族を抱えて親と言えど疲れる事もあるのでお親御さんから相談して楽になって、ご本人を見守ってほしいです。 海