相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

親子のストレス

女性 きぃ 22歳 Android 2019年07月10日(水) 18:45
投稿ID:76925
貯金
実家暮らし22才女です。
学生時代一人暮らし+学費で親にはずいぶん迷惑かけてきたので、就職して約二年がたちますが困ったらお金おろしていいよと、通帳は預けてカードは私が持っています。
私いれて五人家族で内弟二人、共働きなので家計に余裕がないことはなんとなくわかっているので多少ひきだされた金額が多くても家族のためやと思って我慢してきました。

仕事でミスってその充填をするために結構な額引き出したら、何に使ったの?騙されてない?と連絡が来ました。その心配は有りがたい。けどそれがわかるということは引き出そうとしたやろと。手取り13万で自分用に三万使っても10万は残るはず。ちょっと使いすぎたから新たに引き出そうとしたら残り二万。学生時代ちょっとでも迷惑かけんように学費の安い夜間部に通い、昼はバイトして遊ばず2年間過ごしてきた。学生時代我慢した分、自分で稼げるようになったら好きな旅行しまくろうと思ってた。ふたを開けたら2年間頑張って働いて貯金五万以下。一人暮らししようも金ないやん。
その連絡があまりに頭にきて...。話しかけられても無視。冷静になって通帳を分ければいいやんと気付き、心開きかけたら、休みで家にいる私を見て仕事から帰ってきた母がこの人休みやったんや、と私に向かって一言。そっちが他人扱いするならもういい。呆れて言葉も出ませんでした。ホテルへ家出したろうと思ったけど貯金ないや。残高見るたび我慢してきたけどぷっつんと何かが切れました。
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年07月10日(水) 20:27
投稿ID:76928
きぃさん、こんばんは。
文章読みましたが、色々考えて家へのお金なども考えていて、
とても、よくやっていると思います。

私は、ちょっと親とうまくいかなかったのと、
私が一番下の子供だった為、

少しのお金だけ握りしめて家でをしました。
その時は、何も自分でできなくって、

結局、部屋を借りるための保証人だけ頼むという、
家でらしからぬ、出発でしたが、

食べて行かねばという気持ちと、
親といえども、他人なんだという気持ちとで、

働き口を見つけて、貧乏生活のスタートをしました。

生活は苦しいけど、
自分で考えながら、やりたい事をする生活を取るか、

余りお金は使わないけど家族気を使ったり、
金銭面でも体力面でも家族を支えて行くか、

色んな生き方があると思いますが、

きぃさんが、書いているように、
通帳はきっちり分けておいて、

「家族が困っていたら、少し応援する」

そんな、体制の方が、勝手に出されるより気分いいし、
応援してもらう方も、出してくれてありがとうって感じになるしいいと思います。

これから長く生きるのは、
順番で言うと親より子供たちなので、

親や兄弟も大事ですが、
いざという時の、お金は、やはりある程度貯められるといいですよね。。

大変な毎日だと思いますが、
気持よく暮らせるといいですね。。