相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

親子のストレス

女性 しのび iPhone 2019年05月13日(月) 23:29
投稿ID:75926
私の母は、母ただひとり。
こんばんは。
しのびといいます。
成人しており、大学を卒業後、地元を離れて生活しています。

2年前に、突然母を亡くしました。
母とは比較的ドライな母娘関係でしたが、それでも母を亡くしたことは大変にショックな出来事であり、毎日心に穴が空いたような気持ちで過ごしていました。

先日、父親に彼女ができたという連絡がありました。写真を見せてもらいましたが、2人に対する嫌悪感が湧いてきて、気持ち悪くなりました。父が男の性をむきだしにしているのだと感じたのです。
また、祖父母や、まだ年端もいかないいとこたちにも彼女を会わせていたということに、さらに愕然としました。

こそこそしたくないから、私とも会って話してほしいと言いましたが、会いたくありません。
大人気ないと思われるかもしれませんが、形だけでも笑顔で会える自信はありません。
私の母は、亡くなってしまった母ただ1人だけなのですから。

もし父と新しい彼女が再婚すれば、実家に上がりこむでしょう。母がそこにいた痕跡を、その女と上塗りしていくのでしょう。
…父の暴力や暴言に苦しんだ母の人生とは何だったのか。
そして、居なくなったらはいそれまでよ、と言わんばかりに新しい女と再婚しようとする父、上がり込んでこようとする女と、どう接したらいいのか。

2年でそこまで懇意になるのだから、もしかしたら母の生前から関係があったのかもしれない。もしかすると母は全てを知っていたかもしれない。ひょっとすると、私たちの知らないところで苦しんでいたかもしれない。
色々な気持ちがないまぜになって、悔しくて、悲しくて、怒りがこみ上げてきます。

私はどうしたらいいのでしょうか。
男性 popo iPhone 2019年05月14日(火) 00:38
投稿ID:75929
「絶対嫌だ」と言うべきでしょう。
貴女の仰ることは何も間違ってはいないと断言します。
もし貴女の父親が、貴女の父親であり続けたければ、再婚は断念してもらう必要があるわけです。
再婚しようとする女性がたとえどんなにいい人でも一切関係はありません。
亡くなったからといって、お母様との関係は無くなったわけではありません。
亡くなったお母様との新たな関係を、残された家族で築いていく必要が家族にはあるからです。
家族が、家族である為にはそれ以外にはあり得ません。
  • 0
男性 むめー 32歳 Android Tablet 2019年05月14日(火) 14:56
投稿ID:75940
妻に暴力や暴言をふるっていた男に期待をしすぎています。
どんな親でも親は親はとはいえ、1度完全に距離を置くべきでしょう。
期待する程に幻滅すると思います。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年05月14日(火) 19:37 編集済み
投稿ID:75945
こんばんは。
お母さんとの別れは突然だったのですね。
その空洞が2年経ったいまも癒えていない。
そのことに、お父さんの行動で改めて気づいたのかもしれないですね。
ドライな母娘関係だと思っていたのに、本当はもっとずっと強く思いが残っている。
それを汚されたくないみたいに。

物事は立ち位置で、見方で、変わりますね。
あなたが幼い子どもだったら、性的な嫌悪は抱かないでしょう。
あるいはもっと年齢が進んでいたら、お父さんも寂しかったのかなとか思うのかもしれないですね。
親子であっても、本当のところは聞いてみないとわからないものです。
けど、いまはまるでフィルターを通して見ているみたいです。
たぶん大切なのは、意図せずかけてしまうフィルターにホントはどんな思いが潜んでいるのか、自身に問いかけてみることだろうと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年05月15日(水) 01:52
投稿ID:75951
私も一昨年、とても大切な人を亡くしました。
仲違いしてて、でも長い人生だからこういう期間もあるよねって思ってた中での訃報で、後悔や自責の念にずっと苛まれました。
今もその気持ちは変わりません。私が殺してしまったんじゃないかと思うことも多々あります。毎日彼女のことを考えてしまいます。
だけど私には旦那がいて、ちびたちもいて、そういう私の人生があるから、私は私の人生を生きなくちゃって思っています。

忘れることはできないし、心に空いた穴は他のものでは埋められない。だけど、その人のいない世界でも幸せにならなきゃいけない。

お父さんがどんな方なのか分からないから何とも言えないです。本当に根っから悪い人でお母さんに暴力振るってたのか、弱い人だったから振るってたのか分からない。どんな風に好きだったのかも分からない。
でも私は亡くした妻だけを想って生きていくことが正しいとは思えないです。お父さんはお父さんで、幸せになるために生きていいと思います。

でもそれはしのびさんがお父さんを赦さなきゃいけない理由にはならないとも思っています。
しのびさんが一連のお父さんの行動を気持ち悪いと思うのも、信じられないと思うのもすごく理解できる。私も少しそうだったから。

今すでに家を出てるなら、そのまま実家とは距離をおいてしまってもいいんじゃないかなぁ。
その人と会う必要なんて感じないし、もし仮に会ったとしても私はあなたを家族とは思えないのでって言ってしまっていいと思います。その人はしのびさんのお母さんになんてなれっこない。まだ年端もいかない子供なら母親がいた方がいいこともあるかもしれないけど、もう成人してるなら他人のままでいいと思う。

お父さんは血が繋がってるだけの他人と思って割り切ることも必要かもしれないけど、自分の思ってることを全部伝えるのも必要なことだと思います。
悔しい、悲しい、腹が立つ。全部お父さんにぶつけていいですよ。
しのびさんの感情は何も間違ってないです。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年05月15日(水) 12:46
投稿ID:75962
リトルミィさんのおっしゃることは違うと思います。
結婚は、一生涯添い遂げる、ということですから、相手が貧しかろうが、病気だろうが、亡くなろうが、一切関係はありません。
再婚は、自分の幸福だけを追求する、筋の通らない世間においてのみ通用することです。
再婚は、結婚する能力が元々無かった自分を取り繕う言い訳に過ぎません。
  • 0