相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

親子のストレス

男性 けたた 34歳  /  静岡県 Android 2018年11月04日(日) 23:53
投稿ID:72719
母親に対する嫌悪
先日、家を建てました。
建てたのは妻の実家の土地で、実家の隣になります。

家を建てる前に、私の両親に相談したところ、母親は嫌がりました。
相手の実家の隣だと、息子が取られるみたいでイヤだと。気軽に遊びに行けないと。(30分くらいの距離)

何度も話し合いを重ねました。母親の気持ちには納得できないし、別の土地を探したら、それはそれで多分妻も私もスッキリしない。
母親は渋々OKしてくれました。

その後、新居には来ようともしてくれません。それどころか、妻の母親とは会ってもほとんど話そうとしません。
この態度に、妻も私も非常に悲しいです。こちらのわがままで建てたから強くは言えないけど、いい年してそれはないだろうと。こんなにも心が狭い人なのかと。

母に、自分の気持ちを話すべきでしょうか。時間が解決するのを待つべきか…それはないかな…
  • 0
男性 むめー 32歳 Android Tablet 2018年11月05日(月) 00:45
投稿ID:72720
メンタルヘルス板の投稿ということで、母にも何かしら何かあるだろうなと
思いつつ。
本当は母も遊びに来たかったはず、しかし嫁の実家ゾーンというアウェー感で行けない。いい歳してそれはない、は多分母も自覚しているであろうから、正論を突きつけてしまうと多分こじれる。

母が嫌いなら比較的ほっといて良いと思うし、そこまでないなら母がもうちょい考えてることを引き出してみるといいかもしれない。
実は嫁や嫁の母に対する何かしらの劣等感やら嫌悪やらあるかもしれないし、
それを自覚しててあまり近寄らないようにして自衛しているかもしれない。

とりあえず、こっちが嫌がってるのにしょっちゅう来る親より全然マシってのは考えてやってください。