相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ネット依存症 診断チェックでネット依存症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ネット依存症

男性 さわちゃん 38歳  /  愛知県 PC 2016年05月15日(日) 13:34
投稿ID:34968
ここ一週間ほどの事です
まずはお読み頂き有難うございます。

相談といいますのは、いわゆる「ネット依存症」についてです。
もともとインターネット自体接続しない日は無いぐらい繋いでおりますが、ここ一週間ほど他の事が手に着かないほど明らかに依存していて大変困っております。

コンピュータの前にいないといけない、漠然とした強迫観念が今の私を支配しています。
  • 0
男性 ヒロシ 兵庫県 Android Tablet 2016年05月15日(日) 13:59
投稿ID:34969
ネット依存には僕も困っていて、色々と本を漁ったのですが、
心に不安があると、何かに依存しやすいそうです。

例えばですが、現実の生活で失敗の経験ばかりしていて、次も失敗するんでは?と不安になる。
健康的な人は不安を親だったり友人に相談してなだめてもらって、頑張れる。
しかし、相談する人がいない場合は、不安を抱え込むことになる。
不安と向き合って、健康的な方法(運動など)で解消できれば良いのですが
ネットやアルコール等で楽に不安を忘れる方法もあります。

不安や恐れは、それ自体に「問題から逃れようとする傾向」が伴います。
健康的な人は、不安や恐れを受け入れてくれる人に話して安心し、問題と立ち向かいます。

僕もついスマホを見て1日に4時間以上触れちゃっています。
ですが、はっと気づいて、自分の状態を理解し、それを受け入れると、「強迫観念」も弱まる気がします。

心の状態に気付いて受容する心理療法にマインドフルネスというのがあります。
マインドフルネス=瞑想で、今は少しずつ日常に取り入れています。

少しでも参考になればと思います。
  • 0
男性 さわちゃん 38歳  /  愛知県 PC 2016年05月16日(月) 12:23
投稿ID:35034
>ヒロシさん
返信ありがとうございます。
私自身今まで生きてきた中で、何かに依存しながら生きてきたようです。それが例えば人であったり物であったり、それが今はインターネットといった感じです。私が不安を感じている部分は様々ではありますが、たとえば現在就業できていないということも当てはまると思います。

確かに運動などを継続することができれば、多少なりとも心の負担が減るとは思うのですが、その行動すら今は難しい状況だったりします。
  • 0