相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ネット依存症 セルフチェックでネット依存症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ネット依存症

男性 易読 28歳 PC 2021年02月17日(水) 15:08 編集済み
投稿ID:83469
依存を取り除いたら幸福か・ネット依存であるかどうか
今更、というとお悩みの方に失礼ですが、私自身診断でインターネット依存症にも引っかかってしまったので相談させて下さい。

思えば仕事以外…仕事の時でさえ、インターネットに触れていなければ、スマートフォンに触れていたいと思う、これに気付きました。
それ自体は特別「害」ではないと思ったのですが、やはりそれ以外をしなければならない時に、どうにも集中できないとか。確かな弊害は発生してくるのです。

ただ、それは皆そうなのではないか、とも思ったのです。
何かを楽しみにしながら仕事をします。
学校が終わったら早くゲームがしたい。友達とタピオカを飲みに行きたい。

別にそれ単体は依存症ではなく、異常が出てきたら「依存症」という名前…記号がついて、対処しなければ悪化して、まともに生きていけなくなるぞと、そういうことだと思うのですが。(実際は依存症は前の相談のHSPとは違って病気だ、と調べましたが、そういう先入観があったということで)

この境界を永遠と彷徨っているような気がしてならないのです。
要するに、直すべきか直さないべきか、悩んでいるということです。

私自身はネットにどっぷりハマる生活、こういう掲示板に書き込んでネットの人の意見を聞くのが大好きです。ですからSNSにもマルチタスクですし、YouTubeも見ます。
けれどそれ以上にやりたいことはあるし、仕事中集中力が途切れるのもまずい。睡眠の質が落ちているような気もする。

ただこれが、今の幸福感が依存によるものだとしても、インターネットをまるっと取っ払って、果たして自分の人生が豊かになるのかな…という疑問です。そんなものは人それぞれだと言われてしまえばそれまでなのですが。(これがまさしく依存症の人の思考だというのを、また別の診断で知りました。あえて相談内容は変えません)

例によって凝りまった頭を、「これは治療しなきゃまずいな」と思うように説得して頂けませんでしょうか。

そしてこれは本当に蛇足なのですが、何にしても全てメンタルヘルスは繋がってきますね。
否定への恐怖もそう、適応障害にボーダー、躁鬱。
ぐるぐるぐるぐると堂々巡りして、理屈付けて行き止まって希死念慮です。
消えてしまいたい、死んでしまいたいと思うのを、気を逸らすためにこんな文章を書いています。
インターネット依存症の自分なんて無駄だと。もちろんそうだと思います。頑張っている他の人と比べれば、頑張らずにこんな弱音ばかり吐くことに必死なのですから。

コメントは荒れないよう努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
男性 サイス 32歳 iPhone 2021年02月18日(木) 02:02
投稿ID:83481
インターネットはしていいと思います。知識も溜まりますし、
生活や仕事に支障が出るほど依存してるなら改めたほうがいいかもしれませんが、そんなことないなら別にいいのではと思います。
仕事なんて、会社が必要な労力を提供してればいいわけですからそれができてればいいんではないでしょうか。

インターネットをする時間を別なことに有効に使いたいという話ならば、有効に何に使うのかというのを、目標を決めてみるのもいいかもしれませんね。それが辞めるきっかけになると思いますよ
  • 0
男性 いろは(♂) 44歳  /  神奈川県 PC 2021年02月23日(火) 21:29
投稿ID:83500
インターネット以上にやりたいことがあるのであれば
やりたいことをしたほうが生活の質は上がるのかなと感じました。

インターネットを趣味の一部として
仕事ややりたいこととのバランスを取ることが
いいのかもしれません。

時間制限を設けてネットをするというやりかたで
スモールステップを踏むのはどうでしょうか。

易読さんの生活の質が上がる行動を取ることで
自然とネットから距離を置けるのかなと思いますよ。

参考になれば幸いです。
  • 0