相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ネット依存症 診断チェックでネット依存症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ネット依存症

男性 青ポン酢 PC 2018年09月16日(日) 14:30
投稿ID:71640
初めまして。
相談読ませていただきました。
私個人の考えとしましては、まずSNSや掲示板といった不特定多数が集まる場所への接続する時間を制限するのがいいかなと思います。
私の経験も含まれますが、やっぱり現実でもネットでも人絡みが一番メンタルに影響を与える気がするので。
あとは自分が不安や不快に思ったサイトへの接続制限かなと。
単純にネットに接続する時間を制限するというのもアリでしょうが、まったく害のないサイトもあると思うので一概にすべてに対して制限するというのも違うかなと思ったもので。
スケジュール管理のアプリで不安になるってこともあまりないと思うので、そこはこれまで通りの利用でいいんじゃないかなと(過去にそちらで不安に思うことがあったのであれば別ですが)
ネットは正しく使えば良いツールだと思いますので、上手く折り合いをつけながら付き合っていくのがいいと思います。
何かの参考になれば幸いです。
女性 切り身 18歳 iPhone 2018年09月16日(日) 18:31
投稿ID:71654
青ポン酢さん

コメントありがとうございます。

たしかに嫌だと思ったサイト単体を制限したほうがよさそうですね。

SNSや掲示板についても、あまりのめり込みすぎると嫌なことが増えた経験があるのでそうしてみます。

またスケジュール管理アプリなどで嫌な気持ちになったことはないので、制限しても無駄かもと気づきました…。

参考にしたうえで色々考えてみます!
  • 0