相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ネット依存症 診断チェックでネット依存症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ネット依存症

女性 toori PC 2017年11月08日(水) 10:16
投稿ID:60831
ネットでイヤだなと感じたものに対する距離の取り方について
こんにちは。ここに相談を投稿するのは初めてになります。
相談したいのはネット依存の事ではないのですが、一応ネットに関連する事なのでここに投稿します。

恐らくネット限定での事だと思うのですが
周りで話題のものが自分は乗れないとか気に食わない時にその人気のものや周りの騒ぎ様に対する嫌悪が激しくなってしまうのはなんででしょう。
現実でなら普通に無視する事が出来るんですが何故かネットだとそうした負の感情が倍に膨れ上がるような気分がします。
自分の中に問題もあると思いますが
ネットは自分がイヤだと思ったものに対して距離を持つことが中々難しくありませんか。
同じように思った方やこうした方が良いんじゃないかと思った方はもし宜しければ意見をお聞かせ下さい。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2017年11月08日(水) 17:32
投稿ID:60852
ある一つの同じ状況を、
直接目の前で見ていることと、
それを文章で読むことに違いは、
後者は頭で現場を想像していることです。

距離を取れなくなるのは、思いの強さではないでしょうか?
ですので、それについて考えないようにする練習をするといいと思います。
練習すればだんだんできるようになります。
  • 0
女性 toori PC 2017年11月08日(水) 18:48
投稿ID:60855
ネットと現実での情報の取り方の違いをそういう風に考えた事はありませんでした。
確かに、ネットだと見えない分、状況を余計頭で膨れ上がらせている所はあるかもしれません。
  • 0
男性 ヨーダ301 28歳 iPhone 2017年11月13日(月) 11:53
投稿ID:61004
自分もネット(Yahoo!知恵袋や他の質問サイト)で質問してましたが、結構冷やかしというか意味不明な不快な回答になってない回答が少しきます

なのでそういう回答は目でずっと見てると自分の中の負の感情が込み上げてくるのでサッと違う画面に即切り替えて見なかった事にしてます

ネットは相手の顔が見えなくてよっぽど知識とかある人じゃないと特定も出来ないだろうし、だから皆言いたい放題みたいな部分があるから、ネットで自分がこう言ったらこう返してくる人もいるだろうな・・・って想定して余り自分にダメージが大きい返しをされるような発言はしないようにしてました。

このサイトはみんないろんな事に思い悩んでいる人が多く『暴言 煽りなど』不快な回答する人はまだ見た事はないですが、知恵袋や2ちゃんねる オンラインゲームのチャットとかで相手の気持ち考えず言いたい放題言う人もいるので質問する場所や相手を考えないといけないと思いました_| ̄|○
  • 0
女性 toori PC 2017年11月13日(月) 16:32
投稿ID:61012
私もここは比較的マナーが良くて冷静なコメントが多いなと思ったのでここに相談を投稿しました。

>ネットで自分がこう言ったらこう返してくる人もいるだろうな・・・って想定して余り自分にダメージが大きい返しをされるような発言はしないようにしてました。

私も基本的にそんな感じです。本当に言いたい事が言えなかったり、ぼやかしてしまった時の後悔は感じます。逆に相手の気持ちを考えず言いたい放題言う人の事をいやだなと思いつつ、心のどこかでちょっと羨ましいみたいな気持ちも持ってます。
そんな人と一緒になって誰かを傷つけるような事を言うのはダメですけど。

恐らく、ネットは誹謗中傷や煽り発言は多いですが、それ自体が元々考える価値のある意見ではないのだから、考えないようにしてうっちゃるのが一番良いんでしょうね。
  • 0