相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ネット依存症 診断チェックでネット依存症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ネット依存症

女性 jam 21歳  /  千葉県 iPhone 2017年01月10日 02:04
投稿ID:47814
ネガティヴ
こんにちは。
ネット依存とは少し違うかもしれませんが吐き出させてください。

私はここ二ヶ月ほどネットゲームにハマってます。そこで仲のいい人たちが出来てスカイプ等をやる仲になりました。
私自身、人との付き合いがあまり上手ではないので付き合いが深くなればなるほどその人が離れて行く、ということが多々あります。
多々ある時点で私になにか原因があるのだと思うのですが、原因を考えて見ても心当たりがありません。

元々ゲーム自体があまり上手ではないのですが、ゲームは好きなのでやっています。もし心当たりがあるとしたら、下手すぎるくせにとても話す、という点でしょうか。私は下手なりに上手くなろうと、努力しているつもりですが、やはりセンスの問題なのでしょうか。上手くいきません。
しかし、ゲームは好きなので続けています。

上記が前提として、本題に入ります。
現在スカイプ等をしている人たちとの関係性のことです。正直その人たちのことを私は大好きなのですが、最近村八分にされているような感覚に陥ります。まあ、そういうゲームというのもあるのですが、以前に比べて顕著に感じるようになりました。
元々、プライドが高く自意識過剰で自己中な性格があるので少しでも良くしようとしているのですが、もしかしたらその人たちにそういった面が見えてしまい不快感を与えているのではないかと思っております。

タイトルでも書いたとおり、ネガティヴで後ろ向きな考えをしてしまいがちなのでそのようなことを考える時点で失礼なのですが、私は人に嫌われることが怖いのです。

今までもこういったことがあったので、どうしたら人に好かれるのか、どうしたら関係性を回復できるのか、またこのネガティヴな考えを捨ててしまいたいです。

人との付き合いが上手でないといっても、人と繋がったり話したりするのは大好きです。だからこそ、今ある繋がりを切りたくないのです。
人付き合いが得意な人は、どうしてそう好感が得られるのでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、吐き出すところがなくこのような形になってしまいました。すみません、よろしくお願いします。
男性 @スイート 37歳  /  東京都 PC 2017年01月25日 21:37
投稿ID:48838
Jamさんこんばんは。
人付き合いは本当に難しいですよね、自分もグループで通話してる時に急に孤独感を覚えたりする時もあります。
無理に好かれようと思ってもうまくいかなかったり(;´Д`)
人付き合いがうまい人は裏表がなく基本聞き上手で求められたら発言したり、周りの空気を敏感にとらえ、自然に盛り上げられるテクニックを持ってる人なのかもしれません。
それになろうとしても中々なれない(´・ω・`)
もしゲームのスキルが問題で阻害感を感じるなら同じレベルの人やそれでも親切に教えてくれる人を探してみるのもいいかもです☆
ちなみにそのゲームは何ですか?^^
男性 plat 37歳 PC 2017年01月26日 10:17
投稿ID:48869
個人的に人付き合いが上手い人は「合わない人からは嫌われてもいいかな」くらいに思っている人が多いように思います。それくらいに考えているので自然体で堂々とコミュニケーションできるのだと思います。実際に人付き合いがうまい人ほど、変な人がいたらそっと離れていくことが多いです。

人間関係で”嫌われたら駄目だ”にとらわれ過ぎると、話す前に緊張したり、相手を不快にさせてないかなと心配になって上手く話せないと思います。

モノをみる時に近づきすぎるとぼやけてよく見えないし、遠すぎると小さくてよくみえないですよね。
人間関係も同じで適度な距離感を大切にすることが良いのではないでしょうか。
頑張り過ぎない方が上手くいくかもしれませんよ。