相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 り あ 18歳  /  京都府 iPhone 2017年01月08日 20:46
投稿ID:47763
教えてください。
どうしたら、正しく生きれますか。
どうしたら間違えずに生きれますか。
間違えてばかりなんです。
どうしたらいいですか。
男性 yosinao 30歳  /  栃木県 PC 2017年01月08日 21:05
投稿ID:47765
誰でも間違いは犯すものだよ。
間違ったあとに、反省できれば正しい方向に行けるんじゃないのかな。と思います。

人それぞれ、反省したり、悩んだりする時間が違うけど、間違いを自覚出来ているんなら、
正しい方向にいけると思うよ。

初めから正しい道ばかり進む人は居ないと思う。

だから、メンタル的に悩む人が多いんじゃない?
男性 だるだるま 33歳  /  福島県 PC 2017年01月08日 21:26
投稿ID:47766
具体的な問題が解らないし、答えになるかは解らないけど、
正しいことと間違ったことの二択だけじゃないんじゃないかな。
17歳なら特に。
女性 り あ 18歳  /  京都府 iPhone 2017年01月08日 21:37
投稿ID:47768
反省ですか…。
反省しても、し切れないんです。
積み重なって、罪悪感で苦しい。
ごめんなさい。こんなこと言ってしまって。
女性 り あ 18歳  /  京都府 iPhone 2017年01月08日 21:38
投稿ID:47770
二択じゃないって考えたことありませんでした。
そういう考えもあるのですね。
ありがとうございます。
男性 ぱーぷる 39歳  /  広島県 PC 2017年01月08日 21:53
投稿ID:47773
りあさんは何が正解か分かっているのですか?
分からないならば、何が間違いかもわからないはずです。

そして正しいは一つしかありません。間違いは星の数ほどあります。
ですから、二択にはなりません。
無限分の一が正解になります。
なかなか難しいですね。
常に正しく生きられるのは聖人レベルの人のみです。

それから、間違いは悪ではありません。
ですから罪悪感を感じることはないのですよ。
ただ、間違えた、、それだけです。

正しく生きられている人はそうそういません。
どんな人でも、「間違えた。。。次行ってみよー」
そんなもんです。
男性 釣好きサブロウ 千葉県 PC 2017年01月08日 22:02
投稿ID:47774
逆に正解はあるんでしょうか?情報が少なすぎで詳しくわかりませんが、たぶん自分がやりたいことが一番だと思います。仮にそれができない状況ならそれに繋がることや新たな目標を探すなど少し視点を変えてみるのも大事じゃないでしょうか?
女性 り あ 18歳  /  京都府 iPhone 2017年01月08日 22:16
投稿ID:47776
人を傷つけてしまったり、悩ませてしまったり、もしかしたら、気にしていないのかもしれないけれど、自分にはその違いが最近わからなくて、何をしても間違っている気がするんです。
それに自傷もしてしまいます。罪悪感をこんなことで晴らすのは間違っていると思うんです。正解はわからないけれど、間違ってるってことは分かります。
自分は好きなことをしていい資格なんてないんです。そんな余裕もないです。ごめんなさい。アドバイスをもらったのに…
視点を変えれるように努力してみます。
女性 り あ 18歳  /  京都府 iPhone 2017年01月08日 22:19
投稿ID:47777
正解はわからないけれど、間違っているということは分かります。
無限分の1…果てしないですね。
間違えた。でも、次行ってみよう。
そう思える日は来るんでしょうか。
努力してみます。
アドバイスありがとうございます。
男性 ぱーぷる 39歳  /  広島県 PC 2017年01月08日 22:41
投稿ID:47782
自分自身の考えが正しいと思うことをやめること。
分かったつもりにならないこと。
体の機能を正常に働かせること(特に脳・神経系を)

そういう努力が悩みや苦しみを軽減させるきっかけとなります。一朝一夕にはいかないです。
前よりは軽減していますが、私もまだまだ努力不足ですから悩みは尽きないです。