相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 もつ 19歳  /  福井県 PC 2016年12月28日 23:51
投稿ID:47310
どのカテゴリなのか、わかりませんが、、
数年前からうつ状態になっており、当初自覚すらなかったのですが今では明白にそうだと思っています。病院へは行っておりません。それすらも甘えだと思ってたので。お金もありませんし、、

しかし、自分では健康だと信じていたのですが、何に対してもやる気がありません。朝を迎えると途端にしんどいし、場合によっては朝は元気でも夜になるとダメになったりします。

今大学生なのですが友人関係を築くのすらおっくうで、幸いにも友達はできましたが話すのが苦痛でしかありません。遊びの約束も何かにつけて断っています。起きるのが、立っているのがしんどいので授業もすぐ休んでしまいます。よくないってわかっています。親のお金なのに。

サークルに入っておけと言われたので何とか入りましたが、やはり体がしんどくてなかなか参加できません。

なにかにつけて理由をつけてさぼるので周りにもバレています。この子はずる休みばかりだと。しかもひどいときドタキャンしてしまいます。ダメだってわかっています。そもそも約束しなきゃいいんです。約束しなきゃいいのにしてしまうんです。どうせ断るのに。

ただでさえ課題が多く、出席も勉強も厳しい大学なのですが、課題もまじめにやっていません。のくせ怒られたくないから適当に済ませて提出だけはできるようにしてしまいます。そんな自分もいやです。でもやめられません。

真面目にやってないくせに体だけはしんどいのでバイトもできません。まわりからも働いてない、大学生なのにバイトもしてない、なまけ、ニート、と馬鹿にされます。しだいに周りから嫌われています。

親に相談できればいいのですが、親はなまけが一番嫌いです。なんかしんどいから頑張れない、だなんて許されるわけがありません。実際に怒られました。お前の努力が足りないだけだろう。他の物のせいにするな。と。

その通りです。その通りなんです。すべて私が努力すればいいんです。

でもできない状態、自分のなにもかもがバカに見えてしまう状態が四年は続いています。それでも自分を責めながらもなんとかなってきましたが、もはや留年危機にまで陥ってしまい、もうどうにもなりません。親不孝でしかありません。自業自得なのにこんな場所で誰かに相談しているっていう事実も醜いです。

でもどうにかしたいのです。どうすればいいのでしょうか。

今の私は、いようがいなかろうが社会には影響を与えないだろうと思います。というぐらい社会に貢献していません。

いきなり長文すみませんでした。何かコメントがもらえると幸いです。
男性 Kuma-kuma 52歳  /  滋賀県 PC 2016年12月29日 00:13
投稿ID:47313
お辛い状況お察しします。
かなり、抑うつ状態だと思います。

一番必要なのは体と心を休める事です。

身体症状がひどいようなら、やはり通院をお勧めします。
大学に通学されているとの事ですし、スクールカウンセラーはおられませんか?
一度カウンセリングを受けるのも有効だと思います。

もしお力になれそうなことがあればメッセージでもください。
女性 もつ 19歳  /  福井県 PC 2017年01月02日 02:00
投稿ID:47435
コメント、ありがとうございます。

カウンセラーさんは定期的にいらっしゃるようですが、どうしても敷居が高くて…。

なんせ私は実家暮らしですから、下宿生に比べて悩むことなんてないだろって思われそうで怖いんです。そんなことはないのは、わっかているんですけど。

なにしろ自分では何に悩んでこんな状態になってるのか、わかるんですけど言葉にできなくて。誰かに相談しようにも言葉にできないのでわからなくて…

とにかくしんどいんです助けてください!というだけでも大丈夫なものなのでしょうか…?
女性 moca** 35歳  /  東京都 PC 2017年01月02日 02:27
投稿ID:47436
大学のカウンセラーさんは気軽に訪ねてもいいのですよ。
「とにかくしんどいんです助けてください!」でも全然オッケー。
うまくいけば大学の保健センター(っていうんかな?)とつないでくれて、病院を紹介してもらえるかもしれません。
(最近の大学はメンタルヘルスにも力を入れているから提携している精神科クリニックがあるはず)
話しやすそうであれば、心理学の先生とかでもいいかもしれないです。
スクールカウンセラーを兼任している場合もあるので。
男性 Kuma-kuma 52歳  /  滋賀県 PC 2017年01月02日 03:00
投稿ID:47437
是非そのカウンセラーさんに相談してください。
言いたい事が言えないようなら、紙に書いていっても良いと思います。
しんどいって言えば、きちんと話を聞き出してくれるでしょう。

実家暮らしだからって悩むことがないと言う事はありません。
事情はそれぞれです。

遠慮しないで相談してみてください。
男性 くろたま 40歳 iPhone 2017年01月02日 21:39
投稿ID:47470
全然アドバイスにならないことは承知の上で、あえて感じたことを書きます。

・もつさんはかなり厳しい親御さんに育てられた。
・褒められることの何十倍も多く叱られて育ってきた。
・親御さんの価値観を恐怖感とともに植え付けられた
⬇︎
・低い自尊心が作り上げられた。
・何か問題がおこると、その原因を「自分が悪いから」という理由に結びつける、脳の回路が出来上がった。
・他者からの批判を極度に恐れる脳の回路が出来上がった。
⬇︎
・植え付けられた価値観に沿うように、強いプレッシャーを感じながら常に行動しようとする
・しかし元々高いハードル(本人は、低い、超えて当たり前、だと思っている)なので、それを超えられない行動や出来事が多々おきる。
・その度に自分自身を批判する。
・その度に他者からの批判も受ける(ただし95%以上は自分自身が脳で作り上げたイメージ)
・そのことで受けた恐怖感が新たにプレッシャーを強化する。
・これらの悪循環を繰り返す
⬇︎
・辛い状況を回避させるために本能は、感情からやる気を取り除き、体にはだるさを発生させ、脳には働きを鈍くさせるよう、促す。
・その結果、ハードルを越える力が減少し、さらにハードルが超えられない事態が増える。
・自分や他者、脳内他者からの批判が増す
・更なる悪循環へ
⬇︎
・何に対してもやる気が起きない、体を少し動かすのもしんどい。頭も全然働かない。
・この状況をなんとかしないと!という強い思いはあるが、頭が働かないのでどんなに考えても、何も思いつかない。あるいは、同じことを堂々巡りに考えてしまって答えが生まれない。あるいは、頭の中がもやがかかったようで、何に悩んでいるかすらよくわからない。

というような印象をうけました。
女性 もつ 19歳  /  福井県 PC 2017年01月04日 21:20
投稿ID:47588
コメント、ありがとうございます。

「気軽に来てください!」って言いつつそうでもないものだと思っていたので意外です…。

そこまで提携があったりするんですね。積極的に利用していきたいです。
ありがとうございました!
女性 もつ 19歳  /  福井県 PC 2017年01月04日 21:21
投稿ID:47589
本日、勇気を出して学校のカウンセリングの予約を取ってみました…!

ありがとうございました。
女性 もつ 19歳  /  福井県 PC 2017年01月04日 21:27
投稿ID:47590
コメント、ありがとうございます。

いえいえ、まさにこの通りでございます。びっくりしました。
しかし私の両親は決して理不尽に怒ってくる、というわけではなく、
私があまり親の言うことを聞けなかったり、ドジでぐず過ぎるからなので、もっとも仕方ないことなのですが…(私が親なら叱ります)

親は常識人ですから、決してひねくれたことを教えてるわけではないので。適応能力が追い付いていない私に基本的に非がありますけどね…!