相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

その他 .けいすけ 24歳  /  東京都 PC 2021年07月14日(水) 23:13
投稿ID:84855
バルプロ酸って眠気が強いんでしょうか
デパケン、セレニカ等バルプロ酸Naを服用されている方にご質問です。

片頭痛で脳神経内科に通院しているのですが、最初に処方された予防薬がいまいち効きが悪いということで、今月からセレニカRに変わりました。しかし飲み始めてから?、日中の眠気が激化しています。・・こんなものなのでしょうか。

元々日中の眠気が酷く、過眠か概日リズム障害を疑っており来月睡眠外来を受診する予定なのですが、睡眠日誌を付けてみると一日16時間は眠っているか眠気があるかという状態でして・・。ふわふわぽわぽわと頭が働かない時間が長く、車に乗っている時間が長い仕事なのでうっかり寝てしまって怒られたり、困っています。自席でweb研修なぞ受講しようものなら、どれだけ頑張っても何を摂取しても、開始1時間の時点で必ず数度は眠ってしまいます。もう仕事に行くのが正直怖いです。

丁度睡眠日誌を付け始めたのが薬が変わったタイミングだったのでそう思うだけなのかもしれませんが、バルプロ酸Naを飲まれてる方、宜しければご意見下さい。
 参考になるか分かりませんが、1日2回、1回200mgで飲むよう指導されています。普通セレニカRは分1のお薬のようですが、血中濃度を安定させるために分2で処方しているとのことです。

乱文失礼しました。よろしくお願いします。
  • 0
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2021年07月16日(金) 12:18
投稿ID:84857
はじめまして。 すみません自分自身服用した事ないので不要でしたら無視してください。

その薬のせいで眠気がひどくなることは往々にしてあります。

特に基本的には飲み始め程作用が強いですからその影響だったりADHDのドパミン不足時と干渉したり他にも様々な要因が考えられます。

薬についての個別な作用や副作用などは個人差が大きくありましてこれらはかなり高度な質問です。

なのでやはり担当医にこれら困っている事を相談してみてはいかがでしょうか? 
  • 0
その他 .けいすけ 24歳  /  東京都 Android 2021年07月16日(金) 13:09
投稿ID:84860
<薬の副作用や作用の強さが個人によること等は全て承知の上です。それでも自分が今まで飲んでいた抗不安剤やSSRI、抗精神薬とはジャンルが違うため、飲んでいる人の感覚を聞きたくて投稿させていただきました。分かりづらい質問文で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
  • 0