相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 nenesdear 33歳  /  岩手県 PC 2021年07月12日(月) 16:26
投稿ID:84838
障害者同士、10年程付き合っていた彼氏が逝去しました
彼とは、10年ぐらい前に、ネットゲームで知り合いました。
当時は私がADD、相手はパニック障害や不安障害などを抱えていましたが
それをお互いカミングアウト済みで、承知の上で付き合っていました。
障害者同士なのでとりあえず結婚や出産はしない、
あくまで精神的なパートナーみたいな位置づけのお付き合いでした。

最初は岩手県と東京間の遠距離恋愛でしたが、
2017年のとき一度私が関東に引っ越して中距離恋愛になりました。
相手の実家にもたびたび遊びに行っている仲でした。

2019年に、私が仕事で無茶をしすぎて統合失調症を患ってしまい、
それで一人暮らしが厳しくなったので再び実家に帰省することになり、
また遠距離恋愛に戻って、2年が経ちました。
遠距離になっても、ほぼ毎日、LINEやdiscordなどで繋がっていたので
普段はそんなに寂しさはありませんでした。

ところが、7月前半、5日間ほど彼と連絡が取れなくなりました。
ほぼ毎日繋がっていたのにこんなに連絡が取れないのは珍しいと思い
安否が知りたくて仕方ありませんでしたが、
LINEもdiscordも返事はありませんでした。
このとき彼氏の実家の番号は知らなかったので
実家に確かめることもできませんでした。
そして7月9日、知らない番号から着信がありました。彼氏のお母様でした。
「アパートに行ったら、もう冷たくなっていた」と。
「今まさにPCを触っているような姿勢のまま硬直しており、突然死のようだ」と。
「警察による検視が行われたが、死因は不明のようだ」と。

あまりにも突然すぎました。
最後に話した7月4日の日、彼は元気そうでした。
特に体調が悪いという訴えはしていませんでした。
死因が判明するまで40日~60日ほど掛かるかもしれないそうです。

たとえ結婚や出産はできなくても彼がいればそれでいいと思っていました。
もうこの年齢だし、統合失調症も患ってしまったし、
今から新たなパートナーを探すというのは厳しいでしょう。
私の実家は片親で、祖父母と母がいますが、
祖父は90歳、祖母は88歳、どちらもデイケアに通っており、
母も60歳を超えています。兄弟はいません。
学生時代は不登校だったので、友人もいません。
今、身の回りの人たちが亡くなったら天涯孤独です。
正直、途方に暮れています。
  • 0
男性 めっさん 茨城県 Android Tablet 2021年07月13日(火) 01:40
投稿ID:84843
お辛いでしょうね
お悔やみ申し上げまず
僕はアドバイスができるような人間ではないので
彼氏が苦しまない死因だったこととご冥福を祈ります
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年07月13日(火) 02:01
投稿ID:84844
突然大切な方を亡くされたこと、とてもお辛いと思います。
心からお悔やみ申し上げます…

つい3〜4日前のことですし、今すぐこれからのことを考えるのは難しいと思います。
今は亡くなられた彼氏さんのことを偲ぶことで十分だと思います。

私も4年前に唯一無二の存在を亡くしてしまいました。
私には家族がいるので、nenesdearさんと境遇が違いますが、大切な人を亡くした痛みは、時間しか癒してくれないように思いました。

今すぐ答えは見つからないかもしれませんが、少しずつで大丈夫だと思います。

nenesdearさんが身体を壊されては彼氏さんやご家族も心配でいたたまれなくなると思うので、今はまず身体をご自愛ください。

ご冥福をお祈りします。
  • 0
女性 nenesdear 33歳  /  岩手県 PC 2021年07月14日(水) 09:09
投稿ID:84848
>>84843

めっさんさん

お言葉ありがとうございます。
突然死のような感じだったらしいのでおそらく苦痛はなかったと思いたいです。
それが不幸中の幸いでしょうか。

>>84844

リトルミィさん

お言葉ありがとうございます。
彼の連絡はマメで、どんな些細な話でもLINEやメッセージが来ていたので
それがパッタリと無くなってしまったことに今は大きな違和感を抱えています。
いずれ慣れてゆくのでしょうか。それもまた悲しいことです。

リトルミィさんも大切な方を亡くされたのですね…お辛いですね。
私は今まで家族などの身内もまだ亡くしたことがなかったので
人生で死別を実感したのは今回が初めてです。

ともかく、私も病を抱えたままですが、できるだけ周りを心配させないよう元気に過ごしていけたらと思います。
  • 0