相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 金魚の干物 Android 2021年05月02日(日) 22:05
投稿ID:84115
記憶の曖昧さ
呟きにも投稿したのですが、その人とは別人をつくりあげることがあります。(自分の記憶上では小柄でかわいらしい人であったが、全く当てはまっていない)

大学時代、サークルで「◯◯学科の◯っちゃんっていたよね~」と聞いたら皆いないと答え、呼ばれている人もいなかったということもありました。

記憶は曖昧なものとは認識していますが、こんな感じの経験している方いらっしゃいますでしょうか…?何なのでしょう…?
  • 0
男性 ロケット9 PC 2021年05月03日(月) 15:53
投稿ID:84156
僕も記憶が不完全になることが多いです。
お気持ちは分かります。
リアルでの人付き合いなど、対人関係面で
起きることが多いですね。
  • 0
男性 47歳 PC 2021年05月03日(月) 19:34
投稿ID:84157
それは病気なのか、その人の性質、特徴の1つなのか分かりません。
病気ならばもっと生活しにくかったり、頻繁に出たりすることはあるのでしょう。

病気であってもなくても、メンタル系の病院で相談してみてはどうでしょうか。
精神保健福祉センターでも構いません。

結局悩みというか、どういうものなのかというのは分かりません。
精神科、心療内科のメンタル系の医師、個人病院で診てもらって相談してみればどうでしょうか。
多くの患者さん、いろいろな病気を見てる人のベテランか多くの患者さんを抱えてるか、そういう場所が良いです。

それが何なのか、妄想的な物か。
それとも自然に脳も働き意識してても出てくるような違和感はないものなのか。
やはり病気か性質かは分かりません。

1時的にないものを意識したりすることはあるように思います。
記憶と言っても確かにあいまいなものかもしれません。
妄想的なものもお酒や睡眠の時にぼっとしてたり疲れたりして出る事もあると思います。

世の中まだ分からない事とかあるので。
知らないだけなのか、分からないのかは何とも言えません。
そう言う事が繰り返されるなら、気になるなら病院で相談してみればと思います。

多分たまに出て生活に問題なくて、そういう意識の事なら病気でなく性質や1時的な物の様に思います。
病院は参考になる程度の話を聞くために相談に行くという事でしょうか、困ってる場合を除いては。
自分はそういう感覚があると思うか、病院で1度相談されるか、1時的な物なのか。

今はそう申し上げるのが精一杯ですね。       海
  • 0