相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ドキンちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年05月02日(日) 07:45
投稿ID:84110
寂しさが消えず心が満たされません。
タイトル通りなのですが、
食べることに依存していたのですが
ついに糖尿病予備軍になってしまいそれも出来なくなってしまいました。

よく聞く依存相手をさがすとかは
私には合わなくて
ネットで人と会話してもなかなか自分と合う人もいなく
余計に寂しくなってしまいます。

やりたいこともあってもすぐに飽きてしまい
気分が乗らないと何もできないような病状で
時間だけがたっぷりあって・・・・

お金がないわけではないのですが、
あまり使うタイプでもなく、
どうしたらいいのかと思う日々が最近なのですが
あんまりアクティブに動くのが苦手なんですが
パソコンをいじることが好きだったりするんですが、
ゲーム以外で良さげな趣味って何かないものでしょうか?
(PC使う趣味で幅を広げたいです)

もんもんと何かしたいのに何したらいいのって感じになっています。
  • 0
男性 pppasdf 39歳  /  神奈川県 Android 2021年05月02日(日) 11:09
投稿ID:84111
こんにちはー。

合う人がいないのは寂しいというか、難しいですねえ。
自分はモンハンが好きなので、オープンチャットやグループチャットに入ったりして、気の合う人を見つけて通話しながら遊ぶのが趣味みたいになってます。

パソコンがお好きなら、それに加えて写真や動画を撮ってみてパソコンで加工して、アート写真的なものや動画編集なんてどうでしょうか?
もしくは、なにもないところからパソコンで絵を書いたり動画を作ったりとか?
写真や動画を取りに行くついでにちょっと歩けば健康にもいいですし、歩いた時間や歩数なんかをエクセルとかで毎日記録するのもいいかもしれません。

パソコンに特化させた趣味?だと、壊れた/壊れかけたパソコンをメルカリとかで安く買って、部品交換して直して売りに出して少し利益を出す、なんて事をやっている人もいるみたいです。
これは結構ハードルが高いかもですが…。

あとは、趣味でプログラミングをやってみるとか?
ラズベリーパイって言う小さいパソコンで、色々できたりするみたいです。
レゴを使ってロボットを作ってプログラミングするキットとかも売っていた気がします。

他だとなにがあるかなあ…パソコンを使って音楽を作る、とかもありますね。
食べるのがお好きだったら、糖尿病に支障のない範囲で月に何回か外食の日を設定して、それを誰かに見せる用でも、自分専用でもいいからブログみたいに記録に残したり。
自炊して、レシピとか写真をパソコンでまとめるのもいいかもしれません。

最初からお金をあんまり使うと挫折したときにダメージが大きいですから、何をやるにしてもはじめは無料アプリとかで、自分が向いてるか、興味が湧くか試してみると良いかもしれませんね。
  • 0
女性 ドキンちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年05月02日(日) 15:35
投稿ID:84112
コメントありがとうございます。
イラストや動画はホームページなどはもう手をつけていて。
WordやExcelも普通に使っています。

部品交換は確かにハードル高いですね!
プログラミングは興味はあるんですが、イラストや動画もそうなんですが
作りたいものが思い浮かばなくて困っています・・・・・。
  • 0
男性 優夜 49歳 PC 2021年05月02日(日) 16:06
投稿ID:84113
趣味欄にボカロとか音声編集がありますが、自分で「歌わせる」ほうはやってますか?
ハマリ出すとかなりハマっちゃう人がいます。

私は、ボカロは高いので無料のUTAUを使って何曲かソロで歌わせてみた程度でしたが、短期間はかなりハマりました。
  • 0
男性 pppasdf 39歳  /  神奈川県 Android 2021年05月02日(日) 18:37
投稿ID:84114
作りたいものですかー…うーん…。

イラストで言うと静物から入って動くものに行くのが一般的ですかねえ。
家にあるものを片っ端からイラスト化してみる…とか?

動画は、適当な場所を選んでその場所のプロモーション動画的なものを作ってみたりとか、ですかねえ?
好きなゲームの動画を作って配信、とかもアリかもしれません。

プログラミングは、最初のうちは教本に書いてあることをサンプルに、簡単なプログラムを書くところからになると思います。
かなり昔にレゴを使ったプログラミングは大学でやったんですが、やっぱり実際に物が動くとプログラミングも面白いなー、と思いましたよ〜。
  • 0
女性 ドキンちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年05月02日(日) 22:26
投稿ID:84116
うーん。。。ボカロは以前手つけたことがあるものの、自分が歌えるのであんまりワクワクしない所が正直な所です・・・・

回答ありがとうございます。
  • 0
男性 大にゃん♂ 38歳  /  神奈川県 PC 2021年05月05日(水) 04:36
投稿ID:84172
はじめまして!同じく統合失調感情障害です。VCしながらゲームが自分は楽しいですね!
スマホゲームのエミュレーターでブルースタックスというのがあるんですが
時期に出るラグナロクオリジンや月刻彫刻師、スタジオジブリの二ノ国など
スマホゲームが出る日が楽しみで仕方ありません♪(^^)/

寂しいという感情は、孤独感や、やはり「自分は一人なんだな」という感情から来ると思います
通話しながらゲームでコミュニケーションを取るのが一番楽で楽しいかなーと思いました。
僕も統合失調感情障害で、恋人もいなく独身ですが人生が楽しくて仕方がありません
もちろん、浮き沈みもありますが最近は上々です。

散歩と会話とゲームと通話で、僕は寂しさから逃れています。
少しでも参考になれれば幸いです。同じ病気の者として。(^_-)-☆
  • 0