相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ©︎ iPhone 2021年03月29日(月) 19:44
投稿ID:83808
精神科医について…
1つは精神科医になる為にどんな資格や知識や学力が必要なのか気になりました。
もう1つは某元アイドルグループの人と事務所公認で担当医をしていた精神科医が結婚した時、精神医学界の中では幼児虐待に匹敵する非道徳的悪徳行為みたいな話題があったけど精神科医の人からしたら患者さんや関わる人を操ったりするのも簡単なのか気になりました。
精神科医の方や関係者の方や詳しい方がいたら教えてください。
男性 ロケット9 PC 2021年03月29日(月) 22:25
投稿ID:83811
医師免許が必要です。
一つ目の質問については一般常識程度しか知りませんが
大学の医学部を出て、病院に研修医(見習い医師)として経験を積み
「医師免許国家試験」に合格する。
学校の勉強を大学卒業かそれ以上にこなすだけの学力は必要だと思います。

二つ目の質問ですが
「精神科医に人を操る力」はありません。
マインドコントロールとか洗脳は別のカテゴリーのお話です。
「カルト宗教や犯罪に詳しい専門家、精神科医」は
脱会(マインドコントロールを解く。通常な人間に戻す)のための
ノウハウを持っているかもしれませんが
大多数の精神科医は「人を治す力」の専門家です。

「マインドコントロール」岡田尊司著(精神科医)
をお読みになるといいかもしれません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年03月30日(火) 01:22
投稿ID:83813
精神科医になるためには、まず医大に行って医師免許を取得した後、さらに研修を受けて、精神保健指定医という資格を取る人が多いです。
「精神科医」になるためには専門知識が必要だけど、それは医師免許を取った後に学んでいけばいいと思います。まずは医師になるための勉強をすることからだと思います。

患者さんを操ることは不可能だと思います。
もしも操ることができるなら、治るように操れば、みんな病気が治ります。だけど治らない人がたくさんいるってことは患者さんを操ることができないことの証明かな、と。

ただ主治医に恋愛感情を持つ患者さんは結構います。
それを逆手に取れば恋愛発展は可能かもしれないです。良くないことですが…
  • 0
女性 ©︎ iPhone 2021年03月30日(火) 19:55
投稿ID:83823
分かり易い回答ありがとうございます
女性 ©︎ iPhone 2021年03月30日(火) 19:56
投稿ID:83824
分かり易い回答ありがとうございます
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2021年04月01日(木) 23:04
投稿ID:83861
こんばんは。

①みなさんも答えている通り、医師になるにはまず医学部を出なければいけません。
医師免許を取れば、ぶっちゃけ診療科は何を掲げててもいいのです。
精神科の場合、「精神保健指定医」というものがあります。
これは入退院の判断や、入院時の拘束などの指示ができる資格です。
指定医になるには、まずキャリア(医師としてのキャリア+精神科医としてのキャリア)と、レポートの提出があります。これがまた厳しいそうで、文章の「てにをは」までチェックされるんだそうです。


精神科医との交際ですが、私自身、医師が特別マインドコントロールや洗脳に長けているとは思いません。
ただ転移といって患者さんは医師に対して常に良い気持ちや悪い気持ちの中で揺れています。それは医師も同様です。
交際に至ったときって、それが上手くマッチングしたときなのかなって思います。
スポーツ選手でも、帯同しているメンタルコーチと交際している場合がありますからね。
  • 0