相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 奏太 19歳  /  宮城県 Android 2021年02月22日(月) 03:53
投稿ID:83493
自称障害者
Twitterで障害のことを見ていたら「自称障害者とかやめてほしい。病院で診断されてからにして」というようなツイートを見つけました

私は精神科で適応障害と抑うつ状態と診断されました
自分自身は他にも障害があると思っています
その障害について「自分は◯◯障害かもしれなくて」と診断されてないのに友達に話してました
そしてこのツイートを見て自分も自称障害者だ、と思いました

ただ、症状はその障害といくつも当てはまっています
小学校の頃からその障害でずっと苦しんできたので、ただの性格のせいにしたくなく、障害者だと認められたいとも思っています
(それが自称障害者の特徴なんだと思いますが…)

精神科で「◯◯障害かもしれない」と話すのも違う気がしますし、そもそも精神科で話すこともできない(親同伴)のでどうしようもありません
親も障害のことは理解してくれない人です

やはり性格のせいだと思うしかないのでしょうか…
  • 0
女性 HSP 31歳  /  埼玉県 Android 2021年02月22日(月) 12:34
投稿ID:83496
こんにちは、HSPと申します
私は初診16歳、本格的に精神科に通いだしたのは20代から、障害者手帳を申請したのは20代半ば頃で現在31歳の精神障害者です

まだ未成年ということで、困っていることが、性格なのか、病気なのか、障害なのかの判断が医師も難しいところと思います
それと診察が親御さん同伴ということで奏太さん本人が医師に話し伝えにくいこともあるかと思います

Twitterでの“自称障害者”の意はたぶん、「○○障害ではないのに、○○障害の痛みやつらさを知ったかぶらないで」ということでしょうかね
その気持ちもわからなくもないですが、いまはそっと置いておきましょう

日本での、精神障害者保健福祉手帳は2年更新です
更新にあたり、私も自分が障害者なのか、手帳を申請した時より症状が軽くなっていて健常者と実は同等なのかと悩んでいました

精神科の診断は、診断時期、医師によって病名が変わったり、診断書もたぶん他の診療科目に比べて変わることが多い科目だと思います

的確な診断を受けることは大切ですが、医師によっては病名を伝えない医師もいます

大事なのは、奏太さんがいまつらいことを軽減することと思いますので、「いまつらいこと」を医師に伝えてみてください
「性格の問題点なのでしょうか?」とストレートに聞いてみてもいいと思いますし、初診から通院が半年以上経っていれば「手帳を申請したいです」と言うこともできます

未成年の精神は大人と比べてまだまだ成長途中ですので、揺れ動きも大きくあるし、影響も受けやすいです

全部「自分の性格のせい」だと思い込むことは、あまり良くありません、少しでも、医師に伝わるといいですね

長文失礼いたしました、参考になれば幸いです
  • 0