相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ゆるめ iPhone 2020年11月22日(日) 02:18
投稿ID:82563
人を信じれなくなった
好きだった人が過去に裏切っていった人と感じが少しだけ似ていたからなのか、その過去のトラウマを最近思い出してしまい一昨日くらいからいきなり異性同性関係なく人を信用出来なくなりました。

人間不信っぽくなるのは初めてで、友達と呼べる人に相談しようにも頼れる人も相談できる人も今はいないので此処に書きました。

こういう時はどうしたらいいんでしょうか
男性 だるまさん 41歳  /  北海道 PC 2020年11月22日(日) 05:33
投稿ID:82567
人間は裏切ります

ですので、時間をかけて心を開いて下さい
時間をかけて、相手がどんな人かを知ってください。

人間は裏切る生物です。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年11月22日(日) 06:53
投稿ID:82569
おはようございます。
人を信じれなくなってる自分に気づいたのですね。
裏切られた経験があるからなのかもしれない。
けれど、信用出来ないって思うのは異性だけではなくて、この人間不信みたいなのはなんだろうって。

人を信じるって、なんなのでしょうね。
あらためて考えると、すごい不確かなことですよね。
相手がいて、自分がいて、けど、相手の100%を知ることはできない。
自分のことならわかるかな。

ゆるめさんはこれまで、どんな人なら、この人は大丈夫かもって思えてたかな。
  • 0
男性 ゆう☆彡 28歳  /  兵庫県 Android 2020年11月22日(日) 13:15
投稿ID:82570
人間不信は治らないのでずっと苦しむことになりますね。
あまり人と関わり持たない方がいいですよ!
人間不信だから自分も相手も傷つきますしね!
裏切られてもいいからこの人と一緒にいたいって人探してみてください😊その人がほんとに温かい人なら人間不信も克服するはずです✨もし裏切られてもしゃあないぐらいの気持ちで!
  • 0
男性 優夜 49歳 PC 2020年11月22日(日) 18:38
投稿ID:82574
人は裏切ることもあります。
また、裏切りとかではなく、ちょっとした行き違いや連絡ミスなどで、裏切られたと思ってしまうこともあります。
相手を裏切ろうと思って裏切るのは良くないけれど、裏切るつもりが全くないのに相手に「裏切られた」と言われたら、逆に「こっちこそ裏切られた」という気持ちになります。そうやって人間関係が壊れることもあります。

信じたいのに、信じられない。また裏切られるのが怖いから、最初から信じないようにするしかない。すぐに解決できることではないでしょうが、とてもつらいですよね。

ここから先は蛇足なので、気軽に目を通してもらえるとありがたいです。

昔、張耳と陳余という二人の親友がいました。二人の住んでいた趙(ちょう)の国が秦の始皇帝に滅ぼされてしまったので、二人は力を合わせて趙を復活させようと誓いました。そして、「刎頸の友」(相手のためなら首をはねられても惜しくない親友)の契りを交わします。

二人は一応趙を復活させましたが、秦に攻められます。城の中で戦っている張耳のところに、陳余が援軍をつれて来ました。でも秦軍が大軍だったので、陳余の援軍はとても手出しができませんでした。
張耳は「たとえ勝ち目がなくても助けに来てくれるのが親友じゃないか」と陳余に言いましたが、陳余は「勝ち目のない戦いで二人ともやられてしまったら、二人で誓った趙復活が水の泡になる。趙復活の夢を叶えることが親友の選ぶべき道だ」と言って援軍を動かしませんでした。

その後、別の援軍を項羽がつれてきて、秦軍を破ったので、張耳と陳余は救われました。
しかし張耳は、陳余が負け覚悟でも救いに来てくれなかったことを裏切り行為だと責めました。陳余は、「俺があのとき勝ち目のない戦をしなかったからこそ、項羽の援軍で二人とも助かって趙も救われた」と主張します。二人はここで喧嘩別れして、陳余が去ってしまいました。

やがて項羽の力でついに秦を倒し、趙復活に成功します。

ところが項羽が、張耳には厚い恩賞を与えたのに、陳余には冷たくあたりました。一緒に命をかけて戦ったのにおかしいと思った陳余は、すでに張耳と喧嘩していたこともあって「きっと張耳が俺を裏切って自分だけ項羽のご機嫌をとったに違いない」と思い込み、激怒して張耳の一族を滅ぼしてしまいました。張耳は命からがら趙から逃げ出します。

実際は、項羽が張耳を気に入ってひいきしただけで、張耳は何も裏切っていませんでした。
張耳は、一族を滅ぼされて陳余を深く恨み、項羽の敵である劉邦のところに逃げ込みます。そして劉邦軍の一員として、陳余が権力を握っている趙を滅ぼします。陳余は死んで、劉邦のもとで張耳が趙王になりました。

本当はどちらも裏切るつもりはなかったのに、意見の違いからお互いに「裏切られた」と思って、親友が敵同士になってしまった例です。お互いに「裏切られた」と思ったから「裏切って」しまう。人間関係はとても難しいです。
  • 0
男性 Al 41歳  /  兵庫県 Android 2020年11月22日(日) 21:01
投稿ID:82578
言葉は悪いかもしれませんが、ココに書くのもカウンセラーさんに相談するのも、知らない人間に相談するという意味では同じです。
まだあなたはココに書こうと思える、初期の段階だと思いますので、早めに正規のカウンセリング資格を持つ人に相談をした方がよろしいと思います。

初期…と言っても、軽く見ているわけではありません。真剣に治したい気持ちを尊重しての意見です。

相談して、その上でわからないことや、心のもやもやがあればまた相談に来てください。

直接会うのが苦手であれば、メールや電話などで相談を受け付けているところもあるはずです。
  • 0