相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 yossad 37歳  /  京都府 PC 2020年11月16日(月) 00:52
投稿ID:82508
極限状態で自己中にならないようにするにはどうすればいいのですか?
私自身普段はどちらかと言えば我慢強い性格(というよりかは自分で嫌だと思っている事がはっきり言えない性格)ですが予想外の出来事などで極限状態になるとついつい本音をブツブツつぶやいてしまって相手を不快にさせてしまうといったように自己中な性格になってしまいます。

今まで極限状態で自己中になった事で色々な人達を傷つけてしまった事があるだけにもう誰にも迷惑を掛けたくないと思ったいますのでもし極限状態になっても自己中にならないようにする方法がありましたら教えて下さい。

コメントの返事ですが気力が切れて返せないといった事が殆どですのでいいねのみになると思いますのでご了承下さい。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年11月16日(月) 03:59
投稿ID:82509
yossadさんの中にyossad①さん、yossad②さんがいるとして、普段は①さんが我慢をしてるんですよね。②さんは普段からも「また断れなかった、イライラするー」「本当は嫌なんだけどなー」って思ってるけど、①さんが我慢して抑えてるから、表面に出て来れない。
だけど極限状態になると①さんのガードが甘くなる。「やったー!今が普段のストレスの発散のチャンスだ!今を逃したらまた何も言えない日々になってしまう。今のうちに溜め込んだものもついでにぜーんぶ吐き出してやるぜ!」って②さんは張り切っちゃいます。

自分の中の自己中をなくすことは不可能だと考えた方がいいです。仏道に入り、禅の心を会得すればできるかもだけど、ちょっと気の長くなる話です。

じゃあ今何ができるかって言ったら、①さんのガードが甘くなったときに、②さんが「ガード甘くなってるけど、別にストレスも溜まってないし、今回は傍観してよ」って思える状況を作ってあげることです。

極限状態になったら、自分の中の自己中(②さん)を抑えることは難しいです。
だから、普段から自己中を小出しにしていってみてください。
①さんと②さんが、お互いのいいところを少しずつ取り入れあえば、①さんは普段から我慢することを減らしてストレス溜まりにくくなるし、②さんは嫌な本音を言うのを我慢できるようになるし。
男性 たかたか2 49歳  /  鹿児島県 PC 2020年11月16日(月) 05:37
投稿ID:82510
「自己中」ではなく「自分軸」で

質問の内容とは少しズレたコメントかもしれませんが、

参考になればと

https://jibunjiku.jp/jibunjiku-7/
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年11月16日(月) 09:55
投稿ID:82511
普段から自分で嫌だと思っている事がはっきり言えない性格を治すようにする。
上手く自分の気持ちや意見を伝える事は大切です。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年11月16日(月) 21:46
投稿ID:82517
こんばんは。
自分で嫌だと思っていることを口に出せない。
けれど、我慢できないような状態になると隠していた本音が出てしまうんですね。

そのこと自体は、僕には普通のことのように思えます。
それに、嫌だと思っていることを口にしない、そういうの、僕は好きです。
そして、我慢できない状態で本音が出てしまう。
その一方で、本音を出してしまったことを肯定できないような、うろたえるような自分もいる。
その揺れでいいのではって思うのですよ。
少なくとも、傷つけることを想像せずに言葉を放つより、はるかにいいって。

相手に反することを言えば傷つけるだろうと、嫌と言わずに自分がそっと傷つく。
本音を口にしてしまった時の相手の反応でまた傷つく。
それがいまのyossadさんの人との距離感なんですね。

ただ、本音を言う時に、何か他の思いをはらそうとしていないか、余分な思いを乗せていないか、自分に問いかけてみること、それが一番大切かなとも思います。