相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 hinata14 25歳  /  北海道 PC 2020年11月15日(日) 05:29
投稿ID:82491
私の中に友達が2人います。なんだろう?
気づいたら私の中に2人の友達がいます。
2人とも女子で、性格などは私とは違います。

解離障害ではないと思います。
なぜなら、記憶はつながっているからです。

2人の友達の名前を仮にA子とB子とします。

私:マイナス思考で悩んだり落ち込むことが多いです。本当の友達はいません。

A子:プラス思考で明るくいつも元気です。友達はそれなりにいます。私が一人で悩んでいたり、寂しくなると話相手になってくれます。私が落ち込んでひどい時には、私と入れ替わり、旦那さんと会話して私のことを伝えてくれます。

B子:口が少し悪いです。どちらかというと男みたいな性格です。私がほんとは言いたいけど言えないこと(叫びたいこと・愚痴など)を代わりに吐き出してくれます。B子には専用のSNSがあるのですが、私のストレスが溜まっているであろう時になると、そのSNSで思う存分吐き出してくれます。そして、私のことをいつも気にかけてくれます。

と、各々こんな感じなのです。

自分なりに調べてみたら、イマジナリーフレンドというのがひっかかりました。
でも実際のところなんなのかよくわかりません。
旦那さんには伝えてて、なんとなく理解してもらっているのですが、それ以外の人には伝えることができずにいます。

うまく説明ができないので、伝わりにくかったらすいません。
今の話から「これではないか?」と思うものがあれば情報提供お願いします。

私自身、なんなのかわからずモヤモヤしているのでわかる方いましたらお願いします。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年11月15日(日) 16:47
投稿ID:82495
私もイマジナリーフレンドだと思いました。
私の中にもいます( ˊᵕˋ )
中学生のときは6人くらいいたけど、今は2人だけです。そのうちよく話すのは1人だけ。
私は上手に自分を好きになれないです。
そんな私を「しっかりしろ」って発破かけてくれるのがよく話す子で、無条件で好きでいてくれるのがもう1人の子。

イマジナリーフレンドが現れたり、作ったりするのは、ストレスだったり、心の不安定さだったり、発達障害からだったり、いろいろ理由あるんやろうけど、いてもいいって言われました。
また、イマジナリーフレンドがその人にとってどんな位置付けかっていうのも人それぞれで、実際に会話する人や、代わりになって動いてくれる人や、いろいろあるみたいです。
男性 星の空 PC 2020年11月16日(月) 21:52
投稿ID:82518
こんばんは。

参考になればと思い書き込みます。

最近では、スペクトラムという考え方が、認められてきています。

一つながりの、と言う意味です。

統合失調とかでも、

100%障害とか、完全に正常とかではなくて、20%病気とか、いう状態を認めるというものです。

これは、解離性障害にも、言えると思います。
と言うと、何やら物騒ですが、20%人格が独立しているとか言うのは十分あると思います。

私も、人格は独立していませんが、幼い女の子がこころの中にいると思っています。
泣くとその子が少し前面に出てきます。

そのほかには、分人という考え方があります。
良かったら調べてみてください。

こころの病気と言っても、様々です。
統合失調症にも、様々なタイプがあります。

同じように、人格の分離?についても、様々なタイプがあると思います。

大切なのは、診断名ではなくて、ご自身が自分について納得することだと思うのです。

お話から察するに、意識のある人格?ご自身?をすごく大切にしてくれているようです。
それは、すごくいいことだと思います。
それが大切なのではないでしょうか。
  • 0