相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 choco-m31 22歳  /  北海道 iPhone 2020年11月06日(金) 07:34
投稿ID:82345
創価学会とはそんなに恐ろしいところですか?
創価学会や宗教に入っている方もいるかとは思いますが、なにも入っていない無宗教の方、無宗教に近い方に伺いたいです。元カレは創価学会の信仰者です。

元カレのことなのですが、私は元カレに精神疾患にされたと思っていてそれは元カレも認めています。(詳しい内容はこのスレッドでは言いません。理解されない方もいると思うので)
そして私は以前、電話での話し合いの場も設け、私は、謝って済むならなにをしてもいいのか?、お前も不幸になる方法を考えろ、と伝え、元カレは、わかった、不幸になる方法が思いついたら必ず連絡すると言い電話を切りました。
その後、連絡が来ましたが、周りの人(多分創価学会の人たち)に話したところ、元カレから私に訴訟を起こすと言ってきました。
すると私の両親はビビり、創価学会は本当に厄介で怖い集団だから今すぐ手を引こうと言ってきます。
私は私が被害者なのになぜ訴訟を起こされなければならないのか理解不能です。元カレの性格を見るとつねに自分を守るためどんな人(恋人だった私や実の母)でも犠牲にする人なのでまあ、また自分を守ろうとしているのだなとは思うのですが納得ができません。
また、これに絡むことですが、両親は元カレから連絡が来たとこを私に黙っていました。私は元カレが不幸になる方法を思いついていつ連絡をくれるのかしょっちゅう母に確認していました(母を経由して元カレと連絡を取っていたので)。両親に騙されていたことも両親に対して憤りを感じています。
そして本題の創価学会とはそんなに恐ろしいところなのでしょうか?父はオウム真理教よりも怖いどころだと断言していますが私は宗教に関しては無知に近いので分かりません。みなさんも相手が創価学会なら手を引いた方がいいと思いますか?
女性 カコ 27歳  /  北海道 Android 2020年11月06日(金) 10:53
投稿ID:82348
ご両親に従って関わらないでください。
親戚の叔母さんが創価学会の人間でした。
オウムのような恐ろしさは感じませんでしたが、はっきりと断り嫌がっている母に何度もしつこく勧誘したり断られれば無言電話の嫌がらせをしてきたり本当に話が通じない感じでした。
言葉が悪いですが元彼氏は元々の性格に加えさらに洗脳されていて常識が通じない状態なので手を引くのが良いと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年11月06日(金) 15:00
投稿ID:82350
学会員の友人知人多いですけど、私の周りにいる人は恐ろしい人はいないです。逆に優しい人が多い印象です。
ただ一時は日本一の信徒数だった大きな団体のため、中にはヤバい人もいるだろうし、学会員同士の絆も強いから徒党を組まれると厄介な相手ではあると思います。

徒党を組まれると厄介なのは、学会員に限ったことではないですけどね…
元カレは不幸になる方法を考えるから待ってと言ったけど、本当はどうすれば逃げられるかを考えるために保留にしたんじゃないのかな?と思いました。もともと自分が不幸になる気なんて全くなかった。自分が傷付かず、更に二度と傷付けたいとも思われずに済む方法を、時間かけて仲間と考えてたのかも…

何をされたかが分からないから何とも言えないんですけど、choco_m31さんが訴訟されるようなことをしてしまってるなら、おおごとになる前に手を引いた方がいいかもしれません。創価学会が恐ろしいかどうかじゃなく、多勢に無勢はしんどいです。向こうには人数がいるからこちらの受ける傷の方が大きいです。
逆訴訟に持ち込めそうなら売られたケンカを買ってもいいけど、逆訴訟を起こすために手助けしてくれる身内や友人などがいないと厳しいですね…

相手が創価学会だから手を引くんじゃなく、相手は大人数でこっちは親すら手を貸してくれない1人での戦いになるから手を引く、私ならそう考えます。
女性 式日 日本以外 iPhone 2020年11月06日(金) 15:54
投稿ID:82354
私の自宅の隣人が創価学会です。
昔、母が創価学会の人に無理矢理車に乗せられ選挙に行かされたりしました。
また、選挙前に学会員と候補者が非常識な時間に自宅に挨拶しに来たりします。(玄関で私が直接対応しました)
家を建ててからそういう事がちょいちょいあったので、私自身は創価学会に対して良いイメージがありません。(基本的に人に迷惑かけなきゃ信仰自体は自由だと思っております)

そういう私自身の経験談を踏まえると、手を引いた方がいいと思いました。

元彼って言う以上は交際関係は終了し、既に別れていらっしゃるのですよね?
それなのに何度もお母様に電話してくる元彼さんが怖いなって思ってしまいました。
創価学会の洗脳なのか、メンタル的な疾患なのかわかりませんが、別れた女性の親に何度も連絡するって時点で明らかに冷静な判断力が無いです。
これは創価学会関係なくとも手を引いた方が良いと思いますし、学会員の人達も絡んでくるようなら余計に面倒事になる可能性だってあります。
  • 0
女性 choco-m31 22歳  /  北海道 iPhone 2020年11月06日(金) 19:19
投稿ID:82355
コメントありがとうございます。
常識が通じない状態というのはまさにその通りだなと感じました。
元カレは私に酷いことをしたという認識があり、創価学会で私用の生前仏壇を買い、毎日私に向かってお祈りしているそうです。
それを聞いてとても気持ち悪くなりました。
ただの自己満だと思うし、元カレは、お祈りをして私に謝っている、これで僕はこんなに謝っているんだ!と言っていました。私からしたら私の知らないところで勝手に謝られても…と思います。
手を引いた方がいいという貴重なご意見、ありがとうございます。その通りですね。
  • 0
女性 choco-m31 22歳  /  北海道 iPhone 2020年11月06日(金) 19:29
投稿ID:82356
私は元カレに不幸になる方法を考えろと言っただけです。
過去に、彼を責めたりしたことはありますが、私からしたら精神疾患になるまで追い詰めてきた元カレの方がとてつもなく悪く思えます。絶対に一生許す気はないですが、リトルミィさんのおっしゃる通り多勢は怖いです。卑怯だなと思います。元カレには、元カレを宗教に誘った大きな人物がいます。その人物は精神疾患者を毛嫌いしている人で、私が精神疾患になった時、別れろと命令してきました。元カレは人生をその人物に生き方を従うことにしたそうで、今はその人の元暮らしています。そういう怖い人物がいる以上、私はヘタに動けない、動かない方がいいんだなと。
貴重な意見ありがとうございます。
  • 0
女性 choco-m31 22歳  /  北海道 iPhone 2020年11月06日(金) 19:37
投稿ID:82357
やはり非常識な方が多いようですね。
交際は終了していますが、私の人生はまだ終わっていなく、でも私の精神は壊れたままで人生を再出発できていない、元カレに謝ってもらうかなにか不幸になってもらわないと私の気は収まりません。ここが日本ではなく殺しても罪にならない国ならとっくに殺しています。それができないので自殺を考える毎日です。私はどう考えても被害者なのに訴えられそう、これは全く理解できません。元カレから母に連絡というのは最近、話し合いをして後日また元カレから母に連絡をするという約束をしていたからです。
元カレは昔から非常識でしたが、創価学会に入ってさらに非常識になり、シングルマザーの元カレの実母に創価学会で買った高額商品の借金を負わせ週7で働かせているそうです。
これからも私が関わっていけば、どんな非常識をされるか分かりませんもんね、手を引く方向で考えたいと思います。
非常識や怖いという言葉を使ってくださりありがとうございます。その通りですね。
  • 0
男性 しゅうや。 47歳 Android 2020年11月06日(金) 21:20
投稿ID:82360
全て読ませてもらいました。元カレさんは、お母様の連絡先を知ってるって事ですよね⁉このまま連絡を取り合うと、お母様が心配です。創価学会が悪いのではなくて彼自身の精神的な問題があると思うし。創価学会への勧誘や洗脳により、お母様の精神的な部分が心配です。元カレのせいで精神的な病になってしまったのは辛いことですけど、もう復讐心は無くして今の体調と向き合って、新しくスタートしたら⁉どうかなぁって思いますよ😌
  • 0
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2020年11月07日(土) 00:12
投稿ID:82364
母が創価学会です。めいっぱい迷惑かけられました。
海外では危ない宗教としてカルト指定されています。
男性 九郎 44歳  /  三重県 PC 2020年11月07日(土) 03:14 編集済み
投稿ID:82365
私は、集団で勧誘を受けた事があります。
また彼らの宗教施設に連れていかれた事もあります。
旧友から、友情をよそおって勧誘活動をされ続けた事もあります。
某地方幹部から逸材と思われ、
結構な大金を払うから入信してほしいと言われた事もあります。
当時、いや、今も、それらについて思い出すと、不快になる事がありますが、
客観的に考えると、彼らは彼らの信念にのっとって行動しているだけなんですね。
それが一般の人の価値観からしたら気持ち悪い、になる訳なんですが。

相談の回答としまして、恐れながらchoco-m31さんにまず言いたいのは、
創価学会が強いか弱いかに関係なく、復讐はもうおよしなさいという事です。

>お前も不幸になる方法を考えろ、と伝え、

この言から、choco-m31さんも、もう充分に彼を責めたと思います。
結果として、choco-m31さん視点では
まだ彼が不幸になっていないから納得できないのでしょうが、
あくまでchoco-m31さん視点でそうなのであって、
彼視点では、既に追い詰められた結果の、訴訟なのかもしれません。

あの宗教は、例の政党と密接に繋がっています。
今はかつてほど無茶苦茶はしませんが、
それでも、会員には弁護士などの専門職がいくらでも居ます。
彼らが本気になれば、粛々と手続きをしてきますよ。
訴訟と彼らが口に出した以上、既にあなたが悪と見なされつつある訳です。
早々にお母さんを頼り停戦するべきです。

>両親は元カレから連絡が来たとこを私に黙っていました。

である事から、既に答えは出ていましたね。
  • 0
女性 choco-m31 22歳  /  北海道 iPhone 2020年11月09日(月) 09:05
投稿ID:82413
私としては前にはちっとも進めてないので目に見える方法で決着を付けようと思ったのです。
母に連絡が来た時、元カレと、元カレを宗教に誘った人物と、元カレの母、そして私の母の4人で話をしようと言ってきたそうです。コテンパンにやっつけるのが目に見えてますね。もう元カレは彼自身で解決することはできないくらい宗教に飲み込まれているのだと思います。奴が無力で情けないというのを感じます。
  • 0
女性 choco-m31 22歳  /  北海道 iPhone 2020年11月09日(月) 09:08
投稿ID:82414
はい、ありがとうございます。
元カレは自分を守りたいのでしょうね。
私が自殺して元カレのせいだということから始まりいつか創価学会が悪として認められ、全員が苦しめばいいですね。私は元カレをやっつける為なら自殺は簡単だと思っています。
  • 0
男性 易読 28歳 PC 2020年11月14日(土) 00:55
投稿ID:82483
いろんなアドバイスは出ているので某宗教に関する情報だけ。
私はとある筋で、かなり信徒に近い部分で活動を知っています。

現時点では無宗派で、宗教に対しては常に中立でありたいと思っている私からすると、比較的バランス感覚の良い宗教だと思っています。
ただその一部が熱狂的である、ということ。ただ、現時点で信者数がとても多い宗教なんですよね。

このスレッドに書かれている通り、創価学会員というのはそれだけでとてつもないヘイトを向けられます。にも関わらず信徒が減らない、という事実は非常に興味深いことです。元々迷惑をかける素質を持っていたのか、宗教の教えが迷惑をかけているのか。
いわゆるラーメンチェーン店みたいなものです。店によって味が違うように、この宗教も支店ごとに教えを広げようとしています。ですから支店長によっては強引にいけとか、反対に慎重に行け、評判を下げるようなことをするなとか、やり方を変えているはずなのです。

創価学会って仏教の宗派なんですが、例えば「キリスト教のやばい奴が絡んできた。」って言い方、あまりしませんよね。
三代宗教と言われる中で、それだけ信者数がいてもほんの一部なんです。それが妙に名前を持ってしまっている。これは宗教の界隈からすると脅威です。

信者はいわゆる集団心理、群集心理で、同じ宗教を信仰している自分たちに特別感を抱きます。それが創価学会のみならず、それぞれがちょっと普通とは違う…一般人とは違い考え方や行動をしていることに誇りを持って動きます。これがいざ戦争などに使われるとなると厄介ですし、どなたかが仰っていましたが政党との繋がりもあるせいで、民主主義において非常に厄介な立ち位置である、という認識があるのです。その教祖の思想に沿って国が動く可能性があるからです。

ですので、必要以上に、事実以上に煙たがられているのも真実ですが。
個人的には偏向報道かなぁ、風評被害もあるのではないかと感じています。
信仰自体は別に、誰かを生贄にするだとか陥れるだとか、そんなことはないです。創価学会の根本が日蓮宗の草分けで、どうしても他の宗教に対して排他的な色が強いのです。否定的な相手に対して敵意を向ける、そういう教えが今も残ってしまっているんです。昔から地味に嫌われてきました。

それに加えてオウム事件の被害者というポジションを手に入れたために、要は目立つために色々やってきてるんです。人を増やすことこそが功徳になる。自分たちを幸せにしてくれるこの宗教を、もっと多くの人に知ってほしい。この純粋な想いだけなら良かったのですが。
それが一部のコントロールの効かなくなった信者が勝手に騒いで、動いて、どんどん悪い噂が広がる。同業者はそれに便乗して評判を落としたい。
こんな背景が大まかな実際の話で、別段個人個人に恐ろしい思想が備わっているわけではないです。

しかし、そうやって信仰に囚われて何をしでかすかわからない輩というのは、宗教云々以前に危険ではあります。
宗教のせいにするのではなく(といいつつもここでは元彼の周りの信仰者も含めて盲目なのかなとも思いますが)彼の本質を見た上で、自分の身を守ることを優先すればよいのかなと思います。

私であれば知識があるので、説き伏せにいくこともあるかもしれませんが。
きっと信徒の半分は、私の知識以下だと思います。そういう人でも新興宗教は入信出来るように作られているんです。
宗教という存在自体を思考停止で捉えるのも、危険なことです。同じことを繰り返さないためにも、最低限宗教などに触れて、対話してみるのもお勧めです。
長々なりましたが、少しでもご参考になりましたら。