相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 g39134 PC 2020年10月11日(日) 18:47
投稿ID:81996
一人暮らしの不安。
一人暮らしが不安です。

現在、母と二人暮らしで母と今の場所から別々に暮らすという話になりました。
私は母を基本的に好きですが嫌いな面も多くあり母に優しく接することができません。(あたっているとかではありませんが感情のない口調で接してしまう)
母には申し訳ないと思い距離を置きたいと考えました。(母には仕事場の近くに住みたいから一人暮らししたいと言っています。)
また同時に隣人が色々あり非常にストレスがひどいので一人暮らしを決めましたが一人暮らしをしたことがなくすごく不安です。

一人で暮らせるぐらいの収入と家事は一通りできますが、不安なのは孤独によるメンタルです。私は波によってすごく落ち込みやすいです。
常に通話したり遊ぶほどの関係性の友人はいません。今まで母と暮らしていたから心が保てていたところがあると思います。(自分の対応は最悪ですが)
一人でいるのは好きな方ですが仕事はメンタル削られますし落ち込みの加減がきかなくなるのではないかと思っています。
もしダメになった時に実家のような帰る場所がなくなるのも不安です。(母も一人暮らしになるため)
また母親もひとりでやっていけるのか心配です。
でも仮に母と暮らしたとしてもイライラする未来が想像できます。

一人暮らしするべきでしょうか。
もし一人暮らししたときどうすれば孤独の不安が消えますか?
ただの甘えな書き込みですみません。自分勝手ですみません。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2020年10月11日(日) 19:45
投稿ID:81998
g39134さん、こんばんは、はじめまして。
まる。といいます。

20年くらい一人暮らしをしています。

私も、一人の孤独って言うか、寂しさを感じる事が良くあります。
特に、仕事で嫌なことがあって、精神的に凹んでるときは、誰かと話せたら、、
なんて、思う事も多いです。

でも、私も、母とうまくやれなくて一人暮らしをしたんですが、

私が強く感じるのは、例え、血のつながった家族と暮らしていたとしても、
分かり合えなければ、孤独はつきまとい、理解者が居ないと感じていたので、

一人の解放感や、酸いも甘いも自分次第という点で考えると、
私、個人の考えですが、一人暮らしは、とても自分らしく生きられる手段だと思っています。

もちろん、人によって感じ方は違うと思いますが、
このようなサイトももちろん、自助会や、サークルなど、少し覗いてみるのも手だと思います。

親からの干渉や、予定、感情などに振り回されず、
自分の人生を一歩ずつ作っているような気がしています。(良くも悪くも・・ですが)

良い方向へいくといいですね。
男性 羽田 51歳  /  大阪府 Android 2020年10月11日(日) 21:21
投稿ID:82002
投稿を拝見しました。

残念ですが、お母様は先に死亡なされるのが一般的。
その準備と覚悟を今からすべきでは?

急に別居するのではなく、徐々に別居してお互い慣らしては?
男性 ヤッピー 京都府 PC 2020年10月12日(月) 10:35
投稿ID:82016
独り暮らし。

確かに孤独です。寂しいです。特に今の様なコロナ渦では不安は増えます。
風邪をひいて熱が出て動けなくなり、お水も飲めなくなったりもします。

そして、また色々あったにせよ、お母様の事が気になり「心配」と云うモノが生まれます。
そしてお母様もg39134さんの事をご心配されるでしょう。
これはストレスになります。

私は不安の時、あるサポート施設のカウンセラーさんと個人的に仲良くなり、
✉や電話のやり取りをしています。
男性 genzou 37歳 PC 2020年10月13日(火) 00:35
投稿ID:82025
「通いのお店」を作ってみてはいかがでしょう。インドカレーが狙い目です。女性にはちょっと量が多いので、「take it out please」とかなんとか言って、まあ、向こうも相当「落ち目」なので、グルーヴが合うと思います。
どうでもいいですが、去年のクリスマスに女性をインドカレー屋に誘い、「カレーではイヤです」と言われてしまいました。うーん、パスタ屋に通っていれば良かったのか・・・。
男性 のーくん 46歳  /  兵庫県 Android 2020年10月13日(火) 01:29
投稿ID:82027
独り暮らしはいがいとできるもんですよ、アロアロ教えてあげるよ。寂しいときの対処法も、メッセください
女性 みどり色 東京都 PC 2020年10月15日(木) 13:14
投稿ID:82047
男性のご意見が多い中、女性のご意見もあった方が安心かな?と思い普段あまりこういった場所には出没しないのですが、コメント失礼致します(^^)

私は1人暮らし歴もうすぐ2年です。
2年前に初めて1人暮らしをしはじめました。

私の場合は1人暮らしするより他に選択肢がありませんでした。
同じく気軽に帰れるような実家は存在しておりません。

1人暮らししてしばらくは将来の事を考えたり、死ねるなら死にたいと毎日のように思っていたほど情緒不安定な時期でしたので、不安だらけでした。
でも、今まで家族に縛られていたものからも解放され、自分のメンタルが強くなったのかわかりませんが、今はかなり安定しているように思います。

g39134さんが気にされている孤独や不安は私の場合はほとんど消えました。
不思議なくらい寂しいと思うこともなくなりました。
過去の自分が嘘のようで、自分でも驚いているほどです。
今は自由(自分のタイミングでいろいろできる)で気楽で自分らしく前向きに生活できています。
毎日小さいことを幸せだと思って生きられています。
この先もしかしたら1人で生きて行くことになるかもなって覚悟できるくらいには前向きに考えられるようになりましたよ。

でも、生きているといろいろと大変なことに直面しますのでそういう不安とか一切なくなったわけじゃないですけどね(笑)参考になればと思います。

あくまでも私の場合ですので、1人暮らしが正解だったとなるかどうかは本人次第なところもあると思います。
なによりも前向きに考えられる心持がポイントになってくるように思います。

どちらの選択を選んでもg39134さんにとっていい未来に繋がるといいですね(^^)