相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 オン眉 35歳  /  愛知県 Android 2020年10月10日(土) 20:23
投稿ID:81981
コミュ障です
メールなどは比較的大丈夫です。
面と向かって話せません。
あまり何も考えずに生きてきたので、話すこともあまりなく、アスペ寄りで受け答えもトンチンカンになったりすることもあります。
人と関わりの少ない仕事したり、なんとか生きてます。
コミュニケーションのなにかアドバイスをお持ちの方がいましたら、ヒントいただきたいです。
ニュースみたり世の中のこと(時事からエンタメまで)に興味もったりとか大事ですかね、やっぱ。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年10月10日(土) 21:08
投稿ID:81983
私もメールとか、文章を考えながら打つのは大丈夫なんですけど、人と対面して話すの苦手です。
あと双極なのでうつの時は人と話すのが余計難しくなります。

答えにはならないけど、何も話さずに一緒にいられる友人がいました。
一緒にお茶しに行って、お互いボーッと過ごして、お茶を飲み終わったら帰ろっかーって言って帰りました。
本屋に行って、お互いに自分の好きなコーナー見て、「いいのあった?」って確認しあってじゃあ帰ろうかってなったり。

コミュ障の人ってめっちゃ多くないですか?
10人いたら1人くらいはコミュ障がいる気がします。
私は上手なコミュニケーションの取り方のアドバイスはできないですけど、気兼ねなくコミュ障のままでいられる相手がいると少しだけ心強くなれる気がします。
女性 オン眉 35歳  /  愛知県 Android 2020年10月10日(土) 21:45
投稿ID:81984
コメントありがとうございます。
お友達の方とすごくいい関係だなって思いました(*´-`)
わたしは友達いなくはないのですが、学生のときのようなノリはやっぱり難しいですね。
価値観や置かれている状況もみんな変わっていくし、話していて無理をすることもなくはなく。

文章からリトルミィさんは穏やかで優しい方なのかなって想像しました。
コメント嬉しかったです(*´-`)
ありがとうございました。
男性 まるさん。。 PC 2020年10月10日(土) 21:51
投稿ID:81985
オン眉さん、初めまして、こんばんは。
まる。といいます。

私も、アドバイスではなく、共感な部分が強く、
自分自身が、会話が下手で、コミュニケ―ション能力が、
他の人よりも劣ってるのかな、、と感じています。

やはり、メールとか掲示板の書き込みは、
日頃心の中にある物を考えながら、書けるので、
自分の心が落ち着いている時が多くって、なんとかなってるのかなと感じています。

それに対して、面と向かって話すときって、
その場でのやり取りなので、内容の引き出しがないと、なかなか言葉が出てこなかったり、
人と、あまり会話を普段していないので、話し方や、慣れていないのもあって、焦りが出たりします。

コミュニケーションが上手な人を見ていると、
やはり、多趣味で話す話題が豊富な人だったり、
自分に自信があったり、そんな風に見えるので、

私も、自分自身が出来てないですが、

話しかけられやすいような、人に安心感をもってもらえるような振る舞いをしたり、
少しずつ、自信を付けたり、趣味や、他の人と関わりやすい話題を振れるような人になれたらって思っています。

でも、元々の性格や、持って生まれた物もあるので、
私も、急に話をふられて、答えになってないような、慌てた受け答えになるのも、
それも、自分なのかなぁ、、とも感じています💦

むずかしいですよね、、
男性 genzou 37歳 PC 2020年10月10日(土) 22:32
投稿ID:81986
わたしはトーシツなんですが、正面切ってばりばりしゃべります。社交家で付き合いも広いです。
でも、それは別に「大して良いこと」ではありません。節度をわきまえないと、「うるせえ親父だ」ってことになりますよ。説教とかもしちゃうし、自分が嫌いになるけど、しょうが無いのでまたべらべらしゃべるんです。
コミュ障「ではない」ひとたちって、そんなもんですよ。
女性 オン眉 35歳  /  愛知県 Android 2020年10月10日(土) 22:58
投稿ID:81988
はじめまして、コメントありがとうございます!
コミュ障の方でも文章なら大丈夫っていう方も多いのかなって感じ始めています。
まるさん。。の文章からはコミュ障は感じないし、むしろ読みやすく、優しい人柄も伝わってきます。

面と向かってのコミュニケーションが上手な人は、まるさん。。がおっしゃるように、多趣味で話す話題の豊富な人だったりしますね。
そういう人は無意識にアンテナ張れてるのかなぁ。

話せないから聞き上手になろうとかも思うけど、それもむずかしく。。
わたしなんかは、まるさん。。がおっしゃる元々の性格がハードルになっている気もします。
まるさん。。はお人柄が素敵なかんじがします。
話しベタでも周りの人から愛されてるかもです♪
コミュニケーションのこと考えてると、話せる話せないで悩むけど、最終的はそういうことより人柄だよなぁとかで終わることあります。

でもこうして共感し合えたり、コミュニケーションについて話せるの嬉しかったです♪

コメントありがとうございました(*´-`)
  • 0
女性 オン眉 35歳  /  愛知県 Android 2020年10月10日(土) 23:08
投稿ID:81989
コメントありがとうございます!
おっしゃること分かる部分あります。
そしてわたしもトーシツです。

話せる=100%良いことってわけではないですね。
コミュニケーションって奥深いのかもとか思えます。

話せないことがコンプレックスだと話せる人のことが羨ましく思えるけど、、

コミュ障「ではない」ひとたち。。

コメントありがとうございました。
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年10月18日(日) 16:28
投稿ID:82078
私は比較的お話し好きで面と向かって話を楽しくするのが好きなほうです。

ニュースみたり世の中のこと(時事からエンタメまで)に興味もったりもいいと思いますし、話している相手がどんな人なのかも興味を持ってできるだけ笑顔で聞いたり自分の事も話したりするといいと思います。

あとは話題は基本一つの事を広げる事をするといいです。
すぐに違う話題にすると話す事なくなるし深く知る事ができないです。

上手くできなくてもコミニケーションは相手ありきで成り立っています。
貴方が出来ていても相手が出来なければ上手くいきません。
あまり気にしすぎなくていいと思います。

自分でできる事はやってみるくらいで期待しないで気長にコミュニケーションを楽しめたらいいですよね。

いつも受け身で話す気がない人は私も苦手で何しに来たの?って言いたくなります。でもそうゆう人って度合いは色々でも世の中にはかなり多いと感じます。そのような本が沢山あるくらい気にしてる人は多いです。

自分と合う人と出会えますように!
女性 オン眉 35歳  /  愛知県 Android 2020年10月22日(木) 15:06
投稿ID:82128
コメントありがとうございます。
具体的なアドバイスもいただけて感謝です。
ひとつの話題を広げるというのを一度意識してみようと思います。
相手に興味を持つというのがわたしには難しいのですが、コミュニケーションは相手のことを知ることからな気がしました。

あまり気負わずにコミュニケーションを楽しめる日がくるといいです。

ありがとうございました(*´-`)
  • 0
男性 akamatu 41歳  /  広島県 PC 2020年10月23日(金) 22:37
投稿ID:82165
喋れないと孤立することになりますよねえ。。
  • 0