相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ふぁい 21歳 Android 2020年07月26日(日) 21:11
投稿ID:80853
どこに言えば?どこに行けば?
仕事も家も毎日辛いです。
仕事もストレスばかり、やめたい、しんどいとばかり思います。
家にも居たくないです。父親にあたるのは精神病で障害者です。それを武器にして言いたい放題やりたい放題して周りを傷つけるだけの存在です。しんでくれたらいいのにと思います。最近では存在を認識するだけで腹が立ちます。

死にたいばかりですが、大切な人もいます。まだ生きていたいとも思います。でも、こんな思いで生きるのは辛くて…。

病院に行って、精神薬のようなものをもらえたら少しは楽になるのかなと、安易ですが勝手に思ってます。
そういった病院に行ったことがかなく、誰かに教えていただきたいです。
また、私くらいの程度で病院に行ってもいいのか分からないです。

あと、その前にカウンセリングを受けなければいけないんですかね?
昔、学生の時に受けた先生と合わなく、それ1回きりで、嫌な思いしかなく…恐いという思いが強いのです。
そういう手法なのかしれませんが、ふんぞり返るような姿勢で相槌もしてくれず、おまけに相談内容に失笑された記憶があります。

長々とすみません。簡単に言うと、
・毎日辛くてしんどい時、どこの病院(何科?)に行けばいいのか
・辛くてしんどいと言っても、私が行っても良いのか。このくらいで来るの、と思われないか恐いです。
・病院に行ったとしても精神薬をもらえたりするのか。
・カウンセリングも受けることになるのか

全部でなくても大丈夫です。
分かることがあれば教えてください、お願いします。
  • 0
男性 ゆきとも 37歳 PC 2020年07月26日(日) 21:18
投稿ID:80854
心療内科を受診されるのが良いのではないかと思います。総合病院よりも単科やっているクリニックのようなところになると思います。比較的時間をかけて話を聞いてくれると思います。医師になるか心理士になるかとかも違うかもしれませんが。
薬が必要かは先生の判断になると思いますので、まずはそこで症状とかお話しされるといいですよ。落ち着かない、不安がある、イライラするというのであれば、薬である程度対処できるのではないでしょうか。ちょっと尻込みしてしまうかもしれませんが、一歩踏み出されてはいかがでしょうか。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年07月26日(日) 23:23
投稿ID:80858
私はカウンセラーに助けられてるけど、中には嫌なカウンセラーがいるのも現実に見てきてるし、嫌なカウンセラーに当たってしまったことは本当に不運としか言いようがないです…。助けを求めて話したのに余計傷つけられてすごく嫌でしたよね…

心療内科や精神科で診察を受けるのにカウンセリングは必須じゃないです。だからカウンセラーと話さなくても治療受けることはできますよ。

総合病院の中の精神科・心療内科だとゆっくり話を聞いてもらえないことが多いと聞いたことがあります。
個人でされてるところで、きちんと新患枠を設けて話を聞いてくれるところがいいかと思います。
電話で予約することになりますが(大体どの病院もそう)、そのときに丁寧に対応してくれる病院は先生も丁寧に話を聞いてくれる印象があります。

死にたいのが続いてるなら、一人で頑張り続けるより助けを求めた方がいいです。だから病院行っても大丈夫ですよ。

薬が処方されるかは症状によると思います。薬には良い面も悪い面もあります。飲んだ方が楽になれる場合と、そうでない場合があると思うので。

何に困ってるのか、どういう症状を和らげたいのか、あらかじめ整理しておくと診察のときに話しやすいと思います。その場で話をまとめようとするとあっという間に時間が過ぎてしまうので。

ふぁいさんが少しでも楽になれますように。
  • 0
女性 鈴葉 14歳  /  千葉県 Android 2020年07月28日(火) 17:42
投稿ID:80889
一度精神科か心療内科に行ってみるのをおすすめします。合う先生はすぐには見つからないことも多いですが、聞いてくれる人が居るってだけでちょっと楽になることもありますので。
カウンセリングですが、その病院によって変わると思います。ボクが行っているところは最初に困っていることなどを書いてから診察だったのでカウンセリングとかはなかったです。
少しでも参考になれば… 長文失礼しました
  • 0
男性 えいさく 44歳  /  東京都 PC 2020年07月30日(木) 00:04
投稿ID:80912
正直に言って、薬もらってもそれほど回復しません
根本を変えないと
女性 炭酸生活 PC 2020年08月03日(月) 16:34
投稿ID:80936
こんにちは。
仕事や家や、様々なしんどさが重なっちゃっているのですね。死にたい気持ちと生きていたい気持ちで葛藤している状況のなか、きっと大変な思いで過ごされているはずです。

ストレスやメンタルから来る心身の不調について相談したい場合は、心療内科がいいかなと思います。
カウンセリングの件は、完全にその先生が悪いですね。トラウマにもなっちゃいますよね。
その他ご質問の方は他の方が既に詳しく回答してくださっていると思いますので、
私からは気持ちの吐き出し口についておすすめさせてください。

LINE上でメンタルや生活のことなどを相談できる窓口が紹介されていました。この中に、10代〜20代女性専用の相談窓口もあるみたいです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

ふとしんどくなった時などに利用しやすいかと思います。
自分の考えていることを文章にして誰かに伝えることで、しんどさを落ち着かせたり気持ちの整理ができたりもすると思うので、こういうところにもよければ頼ってみてくださいね。
  • 0