相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 そうた、、 39歳 Android 2020年06月29日(月) 18:53
投稿ID:80650
紹介状
メンタルクリニックを変えたくて、セカンド・オピニオンで病院変えたいんですけど、その際紹介状とか書いてもらうのですか?
紹介状ってその場ですぐ書いてくれて当日もらえるものなのでしょうか?それとも数日かかるのですか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月30日(火) 02:41
投稿ID:80652
私がセカンドオピニオンを受けたときは紹介状は書いてもらいませんでした。
別のお医者さんから見てどう見えるかを知りたかったので、前情報なく診てもらいたかったからです。ただあくまでセカンドオピニオンなので、メインの病院に通いながら、別の病院にも通うという形でした。

その後、いろいろ事情があり、今の病院からセカンドオピニオンを受けた病院とは違う病院へ転院したのですが、その際には主治医に○○病院に転院したいんですがいいですか?と聞いて、先生からもOKが出て、紹介状を書いてもらいました。

病院の規模にもよると思うのですが、多分、頼んだその日に書いてもらえるケースは少ないと思います。カルテをもとにこれまでどんな治療をしてきたか、入院歴はあるか、どんな薬を飲んできたかなどをまとめていただかないと駄目なので…。私の病院は大きな病院なので2週間かかりました。

そして転院して、やっぱり前の病院に戻りたいって思って、それを転院先の先生に話して、そこは個人医院だったのですが、次回の診察までに紹介状書いておくので、あと1回はこちらに来てくださいと言われました(4週に1度通っていました)。
  • 0