相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 tomoki00 26歳 PC 2020年06月20日(土) 21:37
投稿ID:80580
友達に裏切れた気分で心臓がバクバクしています。
詳しくは書けないのですが、5年ほど前からの無職の友人がいて頻繁に連絡や通話をしていたのですが、友人が働き始め昔のようにやり取りもできなくってしまい、相手と何度か喧嘩のようになってしまいました。
自分はいつもと変わらず接していたつもりなんですが、相手にとってはそれがストレスだったようで、その時に言われた言葉がとてもショックで立ち直れません。心臓がバクバクしています。メンタルは自分は本当に弱くて匿名の誹謗中傷でさえも心にずっと残ります。
自分は引きこもりの無職で友人はその方一人くらいの狭い世界で生きているので何かも壊れたように感じてそのことを振り返ると、とても死にたくなります。今思うとその友達に依存していたような気がします。
自分も前に進めばいいのですが、すっと切り替えて前向きに頑張ることなど過去の色々な経験から中々できません。
このモヤモヤとしたどうしようもない気持ちをどうすればいいでしょうか?
  • 0
男性 九郎 43歳  /  三重県 PC 2020年06月24日(水) 01:48
投稿ID:80623
似たような経験があります。
そのお友達は、あなたも分かっていらっしゃるように次に進まれたのでしょうね。
そして仕事のストレスで気持ちに余裕が無くなったのでしょう。
あなたも次に進むしかありません。
時を経て、もし縁あれば、またそのご友人と再会する事もあるでしょう。

学生時代(の年齢)を超えると、
もうなかなか依存できるような友達は出来ないと思います。
歳を取れば取る程、難しいです。
私は話し相手すら、もう見つかりません。

あなたはまだ若いので、趣味を通して人と繋がると良いでしょう。
但しどこでも人間関係と裏切りは覚悟されて下さい。
ここでも、こすっからい人が多いでしょ(笑)
あとあなたの場合、あなたに偏見を持つ人も多いと思うので、
まずはあなたの方でその偏見を受け入れる必要があると思います。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月28日(日) 02:27
投稿ID:80646
そのお友達も5年無職だったなら、過去にいろんな経験をされてきたんだろうと思います。
新しい道に進まれて、お友達も余裕がなくて、tomoki00さんに伝えたいことを上手に伝えられず、傷つくような言葉を使ってしまったのかもしれないですね。

例えばお互いに同じ強さで依存しあってる2人がいたとしても、全く同じペースで成長していくのは不可能です。
この5年、楽しい時間を過ごせたのなら、別々の人生を歩いてる人と5年間だけでも時間を共有できたことは幸せなことだなって思えるといいのですが…

何もかも壊れたような気がする。その中には自分が相手に持っていた好意や相手がtomoki00さんに持ってくれていた好意も含まれているんだろうなって思います。確かにあったはずの共有してきた時間や、そのお友達がいてくれたから持てていた安心、自信…。いろんないろんな感情がなくなってしまったように思えてしまって、モヤモヤしちゃうのかもしれないですね。

すっと気持ちを切り替えて前を向くことが正しいことなんでしょうか?
自分の中の負の部分が浮き彫りになって、今はそれと向き合う大切なタイミングじゃないかな?って私は思います。
いろんなマイナス思考をなかったことにして、自分も友達と対等になれるように頑張ろう!働いてみよう!ってしても心の中の問題が解決してなかったら気持ちは続かないし、次に進む前に、自分についてもう一度深く考えてみることはいいことだと思います。

そういう意味では、こうやってここで自分の気持ちを書き出してもらえたのは嬉しいです。
カウンセリングなどを受けるのが一番いいと思うけど、もし1人で悩んでしまうなら、またこんな風に話を聞かせてください。
男性 tomoki00 26歳 PC 2020年06月30日(火) 18:46
投稿ID:80655
コメントありがとうございます。
確かに友達との思い出はとっても楽しいこともたくさんあってその時は幸せだったのですが、終わり方が唐突で喧嘩別れのようになったのでそれですべての思い出も汚れてしまった気になりました。
今も少しモヤモヤする部分はありますが、時間が経ち、スッキリしている部分もあります。

>すっと気持ちを切り替えて前を向くことが正しいことなんでしょうか?
自分の中の負の部分が浮き彫りになって、今はそれと向き合う大切なタイミングじゃないかな?って私は思います。

ありがとうございます。自分は0か100かで考えてしまうので、そういう考えは自分には中々できませんでした。今一度自分自身のことを考えてみます。

カウンセリングは月一で受けているのですが、カウンセリングの数日後の出来事だったので、ここで吐き出させてもらいました。またカウンセリングで自分の気持ちを吐き出して整理しようと思ってます。

気にかけて頂いてありがとうございました。
  • 0