相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 チャコ 42歳  /  千葉県 Android 2020年06月20日(土) 11:05
投稿ID:80566
ソワソワして落ち着かない
飼い犬(11歳5か月)が亡くなり、いつもソワソワして落ち着かない。お風呂もトイレもゆっくりなんて入っていられない。電車や車も乗ってるときには落ち着かない。

どう対応して多良、いいのか分からない。
心療内科にいくことは、どうなのか。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月20日(土) 23:28
投稿ID:80586
こんばんは。
偶然なんですが、私の一番最初のちびがチャコっていう名前やったんで、何となく親近感を感じました。

私は今までに3匹を看取りました。
3匹目は癌で、すごく苦しそうで、どうしてもっと早く気付いてあげられなかったんだろうとか、もっといい治療をしてあげられなかったんだろうとかたくさん後悔しました。

私はソワソワとか落ち着かないとかはなかったけど、喪失感が半端なかったです。

多分ペットロスだなって思いました。
チャコさんもそうかもしれないですね。

あまりにも辛いようだったら心療内科に行ってみてもいいと思います。不安を和らげてくれるお薬や漢方などを試してみてもいいと思います。

ただ私が思ったのは、この喪失感は私がそれだけその子のことを愛してた証拠、そして私もその子に愛されてた証拠なんだなってことでした。

チャコさんがその子のことをとても大切にしてたことは文章からとても伝わってくるから、すぐにつらい気持ちが楽になることはないかもしれないですが、少しずつでもその子と過ごした楽しかった日々のことも思い出してあげてくださいね。

ご冥福をお祈りします。
  • 0
女性 チャコ 42歳  /  千葉県 Android 2020年06月20日(土) 23:34
投稿ID:80589
ありがとうございます。

心療内科を受診することを、主人は嫌みたいで。どうしようか考えちゃってます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月26日(金) 14:51
投稿ID:80638
心療内科に行くことを良く思わない人は多いですよね。私の父もそうやったのでつらかったです。
でも自分の生活を守れるのは自分だけですし、精神病は甘えだ、根性が足りないっていうのは大間違いですし。
旦那さんが仕事に行ってる間に行けるようであれば、すぐにバレたりはしないですよ。
旦那さんに隠し事をする方がつらいという考えの人もいますが、今、自分が自分のために何をしてあげられるか考えてみて、やっぱり一度病院に相談に行ってみたいと思ったら行ってみる方がいいです。

歯が痛ければ早めに歯医者で診てもらった方が悪化せずに済むってみんな言うのに、心が深く傷付いてるから悪化させないために早めに精神科に行くのはどうかと言う人が多いことが何故だろうと思ってしまいます…
  • 0