相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ペイル 東京都 PC 2020年06月19日(金) 04:10 編集済み
投稿ID:80538
苦しい
状況:30代前半で無職(トラウマがあり仕事を拒絶気味) 両親(父70歳 母67歳 持病あり)と同居

本題
上記にあるように私は仕事が出来ない状態(自分で求人探したら泣いてしまった事有り)なんだけど、両親がその事については全く無関心な上にコロナ騒ぎを基本無視していて、隙すらあれば「仕事してよ」と責められます。
私なりの就活のやり方も気に入らないらしく、やっても口出しされたり、要求を言い出すんです。
最近では私のSwitchで「あつまれ!どうぶつの森」を私と母で遊んでますが、何故かゲーム機の所持者が母になりかけていて、この間は「もし入院したらこのゲーム機持っていくから」と「お前の分は仕事して買い替えれば良いでしょ」と言い出してきました。

専門機関(?)には交流ありますがコロナのせいで向こうもどう動いてよいか分からないらしくずっと連絡すらない。ちなみに両親(特に母)はこの機関を嫌っている。
専門機関の人からは精神面の治療を優先すべきと言われてるが、恐らく両親は認めないかと思います。

私生活では基本父の要望に答えながら機嫌とりをしながら過ごしています。しかも自分の主張が正しいと確信していて家族の意見も聞きません。
別居している家族もいますが、話を聞くだけで助けてくれませんし基本両親と同じ考えです。

家族内では味方が誰も居なく、外ではコロナのせいで交流が出来ない。でも家族はコロナだろうが仕事して欲しくて無茶ばかり言ってくる…。私はコロナが治まる(特効薬類いが生まれるまで)は就活をストップさせたいが回りがそれを許さない。

書いていたら自分自身でもよく分からなくなってきましたが、一体、どうすれば良いんでしょうか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2020年06月19日(金) 05:21
投稿ID:80539
私の知人でペイルさんと似た環境にいた女の人がいるんですが、その人は主治医の進言とケースワーカーさんの力添えで生活保護をもらって実家を出ました。家族と暮らしていると病気が悪化するという理由だそうです。
それは5年ほど前の話なので、今はもっと生活保護の申請が難しくなっていたり、住んでるところによっても通りやすかったりそうじゃなかったりするので、そういう人もいるんだという程度で受け取ってもらえると嬉しいです。

ペイルさんは今どんな治療をされていますか?
いずれご両親が亡くなった際どうやって生活していくかということを含め、これからどこを目指して治療していくべきか、自分自身はどこを目指したいのかを明確にしないといけない気がします。
それは自分一人で考えるのはすごく難しいので、投薬だけじゃなく対話でも治療にあたってくれるお医者さんや、臨床心理士などによるカウンセリングが必要だと思います。

自分自身でもよく分からなくなってきたとあるように、まずは自分が「自分はどうしたいのか」をちゃんと知るところからかな?と思います。
私は生活できるなら働かなくてもいいと思ってるから働かずに生活する方法を考えるのもいいと思うし、治療に向き合ってもいいし、治療が嫌なら治療しなくてもいいとも思っています。

家族から追い立てられ、頭の中がこんがらがってるかもしれません。
そういうとき、まず周りの全てのことを
・絶対に変えられないこと
・変えようと思えば変えられること
・変えられるけど変えたくないこと
・変えたいこと
に分けてみると考えやすくなるかもしれません。
(例:絶対に変えられないこと→自分の年齢 (変えようと思えば)変えられるけど変えたくないこと→性別 など)
  • 0
男性 工藤 竜 33歳  /  神奈川県 PC 2020年06月19日(金) 08:38
投稿ID:80541
「色々あって」働けません。
この色々あってを自分なりに分析して答えを出せばいいのでしょう。
それが精神科受診、家族・コロナ・能力などであったとしても
理由を出して逃げの姿勢が垣間見えます。
  • 0
男性 ヒロ♂♂ 58歳  /  北海道 Android Tablet 2020年06月19日(金) 17:43
投稿ID:80542
まず、
苦しい、のは判ります。大変ですね。
その上で、苦言かも知れませんが
どうすれば良いんでしょう 以前に
ご本人が、どうしたいんでしょうか?

家族が、、と仰有いますが、ご両親と同居されてればクチは出してくると思います。
何が嫌でダメなのか。じゃ、逆に何がしたい、できるか。
例えば、コロナが当たり前になり、治まらなかったら、ずっと籠ってるのですか?

私は人を否定するのが嫌いです。
否定されてばかりの人生で、、、暴言で否定的に育てられた「せい」にしてます。
人の意見は肯定から入ります。
でも、叩かれ覚悟で、あえて申します。
甘えて、逃げても道は開かない。
…私、心身に障害あります。障害年金は貰ってませんが、なんとか生きてます。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年06月19日(金) 22:05
投稿ID:80548
こんばんは。
「苦しい」
それがいまのペイルさんなのですね。

父親の言うことに従うしかない。
ペイルさんが頼りにしている機関を母親は嫌っている。
家庭内に味方はいない。
外にいる味方とはいまはコロナでつながれない。
コロナの薬が出回る頃には仕事を探せるようになりたいと思っている。
なのに、家族は早く探せと言ってくる。

ペイルさんの思い通りになることがいまはないのですね。
思い通りにならないことばかりだったら、考えていることを否定されてばかりだったら、苦しいのもその通りだと思います。

けれど、というか、だからこそかもしれませんが、苦しいことをうまく言葉にできませんね。
苦しいことを伝えようとすると、なんだか違う感じになって、自分でもよくわからなくなってしまう。
わかってたらもっとうまく言えるのかもしれないです。
けど、うまく言えることはたぶんそんなに苦しくないんだとも思います。

よくわからなくなってしまう。
それくらい苦しいところにいる。

こんなふうに僕が思ったこと、合ってますか?
  • 0
男性 麺ヘラー 36歳 PC 2020年06月20日(土) 01:24
投稿ID:80552
見当違いだったりしたらすみません。

話を聞くだけで助けてくれないという話ですが、 ペイルさんには実際に助けてくれる人が必要なのかと思います。

知り合いでもこれから出会う人でもいいですし、簡単な話ではないかもしれませんが
助けてくれる人を探して助けてもらうのがベストかと思います。
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年06月20日(土) 03:18
投稿ID:80560
遅くなり大変申し訳ございません。何故か通知が上手く表示されなくて<m(__)m>

治療は3年程前から行っていませんが、やったのは初診限定の簡単な心理テストを行い症状確認した上で一時薬を飲みながらカウンセリングを受けた感じでした。すぐに治療費が底を着き、あの両親は頼めませんし兄も最初は出してくれましたが「次は自分で稼いだ金でやってくれ」と断られてしまい中断せざる負えない事態に。

『自分はどうしたいのか』・・・これは昔から父に(嫌々)合わせて行ったからか何事にも『これなら父は怒らないからこれをやる』みたいな感じでしたので自分がこうしたいからというのが殆どなかったから決断力が無いのかなと思います。状況ではこうだけど心や私自身の意志ではどうなのかは自分でも分からないんです。
そういうのも踏まえてあの機関の人に会いたいんですが・・・向こうや役所勤めの上、トップからだったか面談等をコロナの事で禁止にしてしまって・・・電話も出来るんですけど、内容が内容ですので直接会って相談の方がやり易いんですけど。
けど、リトルミィさんが書いて下さった4つの事を時間を掛けて考えて見ます。
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年06月20日(土) 03:20
投稿ID:80561
遅くなり大変申し訳ございません。何故か通知が上手く表示されなくて<m(__)m>

分析は・・・一応していますが、昔ながらの習慣というのでしょうか?分析してもすぐに「これじゃ両親がまた怒り出す。納得してくれない」という考えが出てしまって・・・。
ちなみに診療の心理テストで出た結果を母に伝えた事があるのですが、『だから何?』と返されました。
それと『色々あって(出来事は7年ほど前の事です)』の内容は両親は当然知っていますが、それでも『何年も経ってるのに未だに気にしてるお前の方がおかしい』と言って来ますね。しかも『新しく良い職場に行けばそんなもん治る』とかも・・・。
何せ親は「後ろを振り向かない」性格&「将来は子供達に甘える(介護とか)」つもりなのもあってかこっちの事を本当に考えていませんね。今では別居中の兄に『今より実家に近い所に引っ越して欲しい』と頼んでいましたよ。

機関の方には可能な限り全て話しています。その時に「君、自己分析力が半端ない位凄いよ(驚)普通認めないような処も分析して自分の悪い面も分かってるなんて・・・」と言われた事があります。
だからコロナ騒ぎになる前の事ですが『泣いたのはどう見ても情緒不安定になってるから、家族に治療費を頼れないのなら単発や短期ので良いから治療費を稼ぐ目標で仕事をしながら治療をしよう。仕事は一緒に探そう』と言ってくれました(その矢先にコロナのせいで中断😢)
いいね!
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年06月20日(土) 03:57
投稿ID:80562

私の体験は強く行動力がある人からすると甘えにしか見えないんでしょう。でも弱く行動力が無い人はどうしたら良いと考えますか?

家族の要望に応えても要望した家族から否定されるのが日常茶飯事でしかも本人に聞いても分からないと返されたら何をすればいいんですか?

コロナの事もどう行動すればいいと考えていますか?

人生の先輩として誰もが納得するやり方を教えて頂けませんか?

私は甘えん坊で大バカ者ですから教えて頂かないとサッパリ分かりませんので。
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年06月20日(土) 04:07
投稿ID:80563

はい、たつみさんが書かれた通りです。両親の行動や要求が結果的に私のやりたいように先に進む事を邪魔してる所が多くて色んな所の電話相談しても殆どの人は何も言えなくなっていました。

これらが影響されてか今では好きな事も全く楽しめない・・・と言うより心や精神が動かないという感じでしょうか?趣味事も今では「良い時間つぶし」としか思えません。しかも今は母にゲーム機を占領されてるから尚の事・・・て感じです。

新しいものも一時趣味事全般ですが、納得行かない進歩の仕方や出来が目立ちまくり今では「新作は基本否定する」感じになっています。
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年06月20日(土) 04:17
投稿ID:80564

今は機関の方のみって感じですね。てか女性相談とか保健師さん使ってたらここに回された感じです。

昔学校で苛めや見捨てられた事があったり、気が合う人が現れたと思ったら感受性がズレまくっていたりとなんか巡り合う人の運が無い感じでして・・・そのせいかなかなか人を信じるのが出来なくなって今では家族も含めて「疑いの目を持ちながら接しよう」みたいな考えになっています。

だからSNSの交流とかなんか否定的で(かつてここで個人情報を盗まれそうになったことがあります)

でももう誰かが間に入って私を連れ出さないと先に進めない感じは前からありましたが、無意識に迷惑になるとか迷惑を掛けた分の恩返しが出来ると思えなくてまた結局逃げてしまっています。

アドバイスしてくれたのにすみません。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年06月20日(土) 08:26
投稿ID:80565
おはようございます。
返信遅くなんかないです、ありがとうございます。
他の方達へのレスはすごく明晰なのに、僕へのだけなんだか謎な感じ笑

でも、ここにいまのペイルさんがいるんですよね。
好きで楽しいはずのゲームも、心が動かないままの時間つぶしみたいになってること。
新しいアニメやゲームに触れると進歩や出来ばかりがすごく気になって、何か違和感というか、違うって思うこと。

ペイルさんには大切にしたいもの、大切に感じたいものがあるのかもしれませんね。
進歩や出来なんて表面だけ、みたいな。
  • 0
男性 ヒロ♂♂ 58歳  /  北海道 PC 2020年06月20日(土) 13:49
投稿ID:80571
ペイルさん、こんにちは。80542の投稿者ですよ。
レスの遅れは謝らなくてイイですよ。
全然OK。

私、強くはないし行動力もないです。そこだけ補正させて下さい。

子供の頃から否定されて育てられました。
暴力こそ数えるほどですが、ココに書けない暴言を浴びせ続けられ、家事は子供の範疇を超えて手伝わされ、
最初から出来るわけないのに低学年の子に完璧な大人の仕事を求められました。
ほか、職場のパワハラ、事故の被害者などなどで遂に何かが切れてしまい精神を発症(子供の頃から変でしたが)。
ま、イマドキなら児相モノでしょうね。

いっときどうしようもなく実家に戻って寝たきりの頃もありました。
寝たきりで動けないのに、親は上から見下ろして私を罵倒しました。
ちなみに、その時は、ペイルさんより年上の40代でした。
でも、、、そこで屋根を借り、メシを舐めてる限り仕方ないと思ったのです。

悔しかったなあ。・・・苦しかったが正確かな。

仕方なくヨロヨロ自分で動いて彷徨って今に至る、ですよ。

言葉足らずでごめんなさいね。
専門機関の方々もね、何に困り、ご本人がどうされたいのか、、少なくても大まかな方向が分れば動きやすいのかなと察します。

コロナ、困りましたね。
行動は制限されるし、亡くなるかたもいたり。
ん~、、こうやってネットで文字を打てる。
バカにしてる?って言わないでね。真面目に言います。
今まで、部長!課長!って呼ばれてて、ふんぞり返って、終身雇用だと思ってた人がとっくに遅れてるんです(個人の意見ですが)。
リモートで会議の仕方すら分からない。
そもそも、その会議や決済に自分が要らない事に気づく。
もう後の祭り。

外に職を求めますか?
何か得意な事、好きな事、ありますか?

そこは、これから考えてもまだまだ遅くないと思います。

最初の投稿は敢えて苦言を投げてみました。
ホントに礼を失してごめんなさい。

なんならメッセ下さい。下心とかないですから。

今日、明日なら日中、音声もできます。
さすがに番号はお互い警戒感ありますから、何かのほうほうで。

ただ、泣いてるだけでもいいです。大泣きしても、ドン引きしません。

私、死のうと思った事、1度しかないんです。
なんで、オレのほうが死ななきゃならない、と思ってるから。

進める事、改善することを願ってます。
あえて言います「頑張れ!」。
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年06月20日(土) 20:39
投稿ID:80573
コメントありがとうございます。でも、私が言いたい事を書いてくれてる感じで助かっています。本当にありがとうございます<m(__)m>

ちなみになのですが、私が大事にしたいものについて書かせて頂きます。
・・・それは恐らく「ストーリー性」とあと「メッセージ」というのでしょうか?新しい作品程、視聴者やプレイヤーが置いてきぼりで話が勝手に進んでしまっているみたいなのも増えてる(ように思える)のでだからこそって感じかもしれません。
今では昔は大好きだったある大人気RPG作品シリーズも映像は凄いのにストーリーや設定に違和感ありというのが増えて、今ではその作品はストレスの一つになってしまい遊ぶことが出来ません。

好きなものもなんか難癖付けて離れてる感じがたまにします😢
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年06月20日(土) 21:04
投稿ID:80575
コメントありがとうございます。こちらもほぼ昼夜逆転気味で変に苛々していたのでしょう。暴言を吐いてしまって申し訳ございません<m(__)m>
頂いたコメントを読んで少し気持ちが楽になった気がします。

専門機関の方とは実は
『君は情緒不安定だから治療優先だけど、親が協力してくれないのならリハビリも兼ねて単発や短期の軽い仕事をして治療費稼ぎながら治療して行こう。職探しは協力するよ』となっていたんです。で、その矢先にコロナのせいで会う事が出来なくなって(機関の上からの面談中止命令らしいです)結局中断です・・・。機関の方は本当に理解して頂いてるのでこちらがしたい事にもリ協力的だったのであの時は本当に先が見えそうだったんですよ・・・😭

リモートはPCを使ったテレビ電話みたいに解釈しています。それに私も機械が無いしあってもやり方が分からないのでちょっとは違うかもですが似た状況です。

外に職を求めるか?=同居居している親達の体調を考えると感染したら先ず重症の上助からない可能性が高めですし親の方が恐れていますし私も掛かりたくないので今は治療法が一刻でも早く見付けてくれる事を願いたいのが本心です(流石に冬には治療法が見つかってるだろうと本気で思っています) ちなみに働けと言ってる時に親がやって欲しい職種は接客です。あとこの間母から「仕事するなら短期や単発は止めて」と言われました(この時母が見付け勧めた求人の1つは短期でした・・・。)

得意な事、好きな事・・・、ハッキリ言えるのが無いんですよ。好きな事はこんな生活していて相当のストレスや面倒臭がりな所が濃いせいか『誰にも負けない』のは何一つないんです。趣味事だって「良い時間潰し」としか思えなくて・・・。
ちなみに学生の頃では単純な計算とかが得意側(特に分数の掛け算や割り算が大好き)でした。音楽も吹奏楽に入る位好きでしたが、これも色々あって今ではやりたくないですね💦(何気にまた父が関わっていたりします)

音声のは生憎マイクを所持していませんのでいつになりか分かりませんがメッセージを送らせて下さい。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年06月21日(日) 09:02
投稿ID:80595
おはようございます。
ペイルさんのことを受け取れてるみたいなので安心しました。

ストーリー性やメッセージ。
表面的なものじゃなく、奥の方にあるもの。
ペイルさんはそういうのを大事にしたいんですね。
そして、きっとそれはゲームだけじゃなくて、生き方とか勉強とか仕事とかにもそういう接し方、感じ方をするのかもしれませんね。
ストーリー性…。
僕は誰にも物語があるって思うんです。
ペイルさんにも、お父さんにも、お母さんにも。
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年06月21日(日) 10:43
投稿ID:80598
おはようございます。

生き方についてはイマイチ分かりませんが、人それぞれに人生というストーリーというのか分かりませんがそういうのがあるというのは分かっているつもりです。

ただ、父の場合はその自分が学び体験したストーリーを押し付けて来る感じなんですよ。家族でも意見やアドバイスを全く聞かず、やり方すら自分の思い通りにさせようとするんです。

例えば、家事の役割分断も父の自己満足で決められているのですが、その家事がこちらの用事で出来ない事がやはりある訳なんですが、そんなのお構いなしにその用事に行く前にやらせて来ます。相当時間が無い時はピンチヒッター感覚で父がやったりしますが、大体は有難迷惑結果ですね。(洗濯物なんて場所と干し方も押し付けて来ます)
私の就活だって自分の思い通りにならないからってプロや経験豊富な友人に教わったやり方でやってたらそれらを全否定して父が良いと思うやり方を押し付けられた事もあります(内容はNG行動のものが殆どです)。
  • 0