相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 Android 2020年05月16日(土) 02:20 編集済み
投稿ID:80233
扶養から外れるにあたっての手続き
こんばんは。前回のスレッドにはたくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

本日話が急展開し母親との扶養関係や大学の保証人になってもらっていることを解消することになりました。その都合で手続きしなければならないことが沢山出てきたので、それについてご相談させてください。

大学の保証人関係は離婚した父に頼めることになったのですが、国保のや税金の関係で何をどう手続きしたらいいのかが思いつきません。今のところ、
・大学の保証人変更
・学生生協の保険の保証人変更
・携帯料金のファミリー割引解約
・国保申し込み(資格喪失証明書?僕の場合どうなるのか分かりません)
・税金(なにか支払わなければならなくなる税金はあるのか?)
 と、これくらいしか思いつかず・・・。

なので、今回
・この他に行政の方面で手続きするものにはどんなものがありますか?(住民票の閲覧ロックはまだかけるつもりはありません)
・こういった手続きについて、一括で相談できるようなところはあったりしませんか?
ということをご質問させていただきたいと思います。自治体によって違うこともあると思いますので、体験談でも嬉しいです。

書かせていただいた状況では分からないこともあると思いますので、ご質問もどんどん受け付けます。よろしくお願いします。
 長文乱文失礼いたしました。
  • 0
男性 46歳 PC 2020年05月17日(日) 02:51
投稿ID:80240
前の書き込みを見てないので何とも言えません。
子供が親との絶縁は出来ないと話を聞いた事があります。
でも事情があり、絶縁も可能となったと言う事でしょう。

やはり行政等の相談、手続きはそれぞれ1つずつ済ませていかないといけない。
1度の相談はなかなか難しいように思います。
ただ、法テラスか、法務局、家庭、簡易裁判所などでまとめて相談できることは出来ないか、方法はないか。
その法律や司法関係、法テラスと法務局が絶縁と手続きには相談するのは1番かと思います。
弁護士、行政書士や司法書士でも手続き段階なら、1度に解決できるかもしれませんが費用が数千数万かかってくるので。

法務局以外だと、自治体で特に住民課になるでしょうか、後は社会福祉協議会で手伝ってもらえないか。
住民課でまず知り合いを作るというか、よく相談にのってくれる職員を探して、社協でも手伝ってもらえないか聞けば。
良くして下さる役所の方は中にはいます。
そういう方は踏み込んだ話もでき、1度は無理でも複数の手続きが出来るかもしれない。
少なくとも法務局か役所の住民課などへは行く必要はある様に思います。

保証人に関しては法務局などの法律の範囲になります。
税金や国保は役所になるでしょうか。
保証人は分からなくても税金はいくつかは分かります。

うちの場合を考えてみますが。
4月末まで土地や建物があれば固定資産税で地元役所、5月末まで自動車税で軽は市町村、普通車は都道府県の県税事務所。
5月から6月は厚生年金を掛けてない場合、国民年金の保険料は地元自治体、国民年金基金の保険料は都道府県基金団体。
7月は国民健康保険税、住民税は非課税なら必要ないですが、払う場合4月や5月頃。
固定資産は不動産によりますが数万、数十万、自動車税は軽は10800円程だったと、普通車は大体3万から4万程度。
国民年金は年18万から20万程、基金は任意で目安として30万から70万、国民健康保険税は5万から10万程度。

1人で暮らして、借家で、収入によって固定資産、住民税、自動車、国保税等は少なく変わってきます。
変わらないのは国民年金や基金の保険料くらいで、それも役所か年金事務所で免除は出来るでしょう。

保険や税金、携帯の契約などは、まず支払う人がはっきりしていれば、変更するだけで何とかなると思います。
保証人が必要な場合は親せきか保証人になってくれる団体もあると聞きますし、法務局などへの相談になると思います。

今思いつくことを考えながら書きましたが、十分でなくとも少し役に立てればと思います。 海
  • 0
その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 PC 2020年05月18日(月) 03:01
投稿ID:80247
海さん

コメントありがとうございます。絶縁というと確かに少し違う気がしましたので、質問内容に沿うよう改題しました。

具体的な各税金等の例を教えてくださり、ありがとうございます。支払う覚悟はできてはいたのですが、納付月やおよその金額などはさっぱり想像がついていなかったため、ためになりました。
とにかく、近日中に市役所に行こうと思います。色々お話を聞いてきます。
ありがとうございました。
  • 0
男性 46歳 PC 2020年05月21日(木) 01:02
投稿ID:80279
あくまでも参考程度でしたが、分かる範囲で書きました。
少しでも役に立てればいいです。
大変なこともあると思いますが、1つずつやっていってください。 海
  • 0