相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

その他 葉牡丹 PC 2020年03月13日(金) 23:49
投稿ID:79748
障害者手帳取得のメリットとデメリット
この間、カウンセラーさんに「障害者手帳2級を取得できると思う」と言われたのですが、親には「障害者手帳なんていらないでしょ」と言われて反対されます。

そこで質問なのですが、障害者手帳を取ることのデメリットなどはあるのですか?
また、学生で公共交通機関なども殆ど乗らないのですが、今取得するメリットなどはありますか?

親を説得してまで取るメリットがあるものなのかどうかが知りたいです。
(成人済みなので、本来は親の了解がなくてもいい気がしますが・・・)
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年03月14日(土) 00:26
投稿ID:79749
私の場合、
・障害者割引きを使いたい時。
・障害者雇用の時。
くらいしか使い所がないです!
その他 turkey iPhone 2020年03月14日(土) 05:19
投稿ID:79751
2級以上なら精神障害者医療費受給者証の交付が受けられます。
これは「保険診療の自己負担分」を都道府県が見てくれる制度で、これはかなり助かります。
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年03月14日(土) 07:18
投稿ID:79752
私は大学生の時に障害者手帳を取得しました。卒業後は障害者枠で働いているのですが、枠で働くためには手帳がいります。いざ枠で働こうと思っても、そこから手帳を取るには発行までに3ヶ月ぐらい待たなければいけないので、時間のあるうちに取っておいてよかったと思います。後は水族館やカラオケ、〇〇展等で割引を受けることができます。デメリットは手帳を持つことに対する偏見であったり、自分の障害を認めざるを得ないことだとは思いますが、日常生活で手帳を差し出すことなんて滅多にないです。免許持ってるけど運転しないペーパードライバーみたいなものです。学生さんでも障害者手帳を取ることで合理的配慮を受けやすくはなると思います。そもそも多感な時期なので、単なるメンタルが弱いだけなのか、病気なのか意外と他人には分からないものです。私も病気に見えないとよく言われましたが、障害者認定されたことで少しは支援を受けられたと思います。
その他 葉牡丹 PC 2020年03月14日(土) 13:14
投稿ID:79758
にゃあこすぺしゃるさん
ご回答ありがとうございます。
私は今のところ障害者割引を使う機会は余り無さそうなのと、障害者雇用を使うとしてもまだ先なのであまりメリットが無さそうだなって思ってしまいます。
  • 0
その他 葉牡丹 PC 2020年03月14日(土) 13:15
投稿ID:79759
turkeyさん
ご回答ありがとうございます!
病院にはよく行くので、それは助かりそうです。
  • 0
その他 葉牡丹 PC 2020年03月14日(土) 13:21
投稿ID:79760
ももちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
発行までに時間がかかるのですね、それは初めて知りました。
偏見は手帳さえ見せなければ問題ないですもんね。

私も障害を持っているようには見えないそうなので、支援を受けるのが楽そうになりそうです。

取り敢えず親を説得できるようにがんばります
  • 0
その他 葉牡丹 PC 2020年03月14日(土) 13:23
投稿ID:79761
もう一つ質問よろしいですか?
私の理解不足なのかも知れないですが、調べてもよくわからなかったので教えていただきたいです。
障害者年金というのは、手帳をもらっていた期間だけ65歳以上に年金が後で支払われるものなのですか?
それとも、65歳以上になった時に持っていたらもらえるものなのですか?
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2020年03月14日(土) 17:04
投稿ID:79763
障害者雇用において手帳があるほうが、支援員の介入の度合いが段違いとは聞きました。私は3級だけど手帳は持っています。デメリットは特にないと思います。誰かに見られたらこの人精神病なんだって思われるぐらいですかね。
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年03月14日(土) 18:30
投稿ID:79764
まず前提として、障害者手帳と障害年金は別物です。障害者手帳を持っている=障害年金がもらえるではないです。実際私は障害者手帳は持っていますが、障害年金はもらっていません。ここからは障害年金の話になるのですが、まず障害年金には障害基礎年金と障害厚生年金の2種類があり、初診日に自分がどの年金に加入していたのかが基準になります。ですが、主さんは学生さんでサラリーマンではないので、基礎年金だと思われます。ちなみに私も初診日が二十歳より前でそもそも年金に加入していなかったので、その場合も基礎年金になります。次に障害基礎年金と障害厚生年金の違いですが基礎年金がもらえるのは1級、2級で厚生年金は1級、2級、3級です。つまり基礎年金の方が厳しいという認識でいいと思います。私も厚生年金3級なら貰えた可能性があるのですが、初診日が二十歳前のため、基礎年金の対象となり、基礎年金の2級の状態を満たさないためもらえていない状況です。ただ主さんの場合は障害者手帳2級がもらえるかもしれないということなので、基礎年金の2級を満たせるかどうか試してみる価値はあります。正直、今の会社で障害者枠の契約社員で働いていますが給料は相当に少ないので、もらえないとなると正社員登用を目指すか、資格等を取ってクローズで一般就労するかになると思います。
そういうわけで障害年金は二十歳からもらえますが、基礎年金ならもらうのは厳しいのを覚悟で、ただ診断書や申し立て書の書き方によりもらえる可能性もあるので、試してみる価値はあるということです。ただ手帳と同様に2年ごと(ちょっとあってるか自信ない)に更新があるので、ずっともらえるわけではないし、最近厳しくなっているとのことです。
ちなみにこういう制度のことはややこしいため、医者やカウンセラーでも知らないことが多く、制度について1番詳しいのは精神保健福祉士、年金のことは社労士さんに相談したり、調子のいい時に自分で勉強されるのがいいと思います。
その他 葉牡丹 PC 2020年03月14日(土) 22:30
投稿ID:79766
さわちゃんさんご回答ありがとうございます。
やはり、障害者雇用のときのメリットが大きいのですね。
デメリットがあまりないと聞いて少し安心しました。
  • 0
その他 葉牡丹 PC 2020年03月14日(土) 22:31
投稿ID:79767
ももちゃんさん再びご回答ありがとうございます。
障害者手帳と障害年金は別物なのですね、初めて知りました。

難しくても、可能性があるならダメ元で試してみてたいですね。
カウンセラーの方もあまり詳しくはないのですね。
調子が良くなったら勉強してみたり相談してみたりしようと思います。
  • 0
その他 葉牡丹 PC 2020年03月14日(土) 22:33
投稿ID:79768
もう一つ質問よろしいですか?
手帳って親などにばれないように取得することって出来ますか?
うちの親は手帳の話題を出すだけでキレるので、出来ればバレたくないのですが。

経済的には独立していないので、扶養されています。
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2020年03月15日(日) 00:10
投稿ID:79769
手帳申請過程ではバレる要素はないですが、等級によって申請できる各種減免措置などで控除された場合扶養であるとバレるかもしれません。
また、更新などの案内が封書でくることもあるのでそれによってもバレるかも。
その辺に関しては申請の際に福祉課と要相談。
申請時にはバレる要素はなかったかと思います。

諸々の手続きで相談したい場合、相談支援事業所、障害者就業・生活支援センター、地域活動支援センター(1型のみ)などで相談できます。
精神保健福祉士などの手続きに詳しい方がいるはずです。地活は1型以外には配置されてなかったかなと。
社労士はお金取られますが代理で申請をしてくれます。結構しますが。

二十歳以後でも申請すれば審査通れば年金降りるので、まずは近場で相談できるところ見つけるとよいです。
一番いいのは病院にワーカーいることなのですが。
手帳等級≒年金等級ですがおおよそ同じに近い感触です。
年金出ている間は年金証書での手帳更新も可能になります。
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年03月15日(日) 07:51
投稿ID:79773
よろしくさんの認識と私も同じですね。
手帳の申請に必要なのは診断書、写真、印鑑、マイナンバーカード等です。
私の自治体なんかは更新のハガキが来ないので、忘れると致命的ですが、そういう自治体もあるようです。
相談先は通われている病院にワーカーさんがいらっしゃるならワーカーさんか、自治体の障害福祉課、障害者相談支援センター、就ポツさん(障害者就労・生活支援センター)なら無料で相談ができます。ただ精神保健福祉士等資格をお持ちでも当たり外れがあるので(これは私の経験上ですが)、相性や知識量等見極める必要はあると思います。
社労士さんは確かにお金がかかりますが、本気で年金が欲しいなら社労士さんを使ってもいいかなと個人的には思ってます。私は申立書を自力で書こうとしたのですが、難しすぎてそこで断念してしまったので。
その他 葉牡丹 PC 2020年03月15日(日) 17:06
投稿ID:79777
よろしくさんご回答ありがとうございます。
なるほど、申請自体ではバレなくても、減免措置でバレル可能性があるのですね。
案内の封書は、普段の下宿先にすればバレル確率は減らせそうですが、福祉課の方と相談したほうが良さそうですね。

手続きの相談窓口なども整備されているのですね、使ってみたいと思います。

はい、近場で相談しやすい場所を探してみるようにします。
その他 葉牡丹 PC 2020年03月15日(日) 17:07
投稿ID:79778
ももちゃんさん再びご回答ありがとうございます。
申請に必要なものなどありがとうございます。

ワーカーさんというのは、障害者雇用で病院で働いている人ですか?
いるか聞いて見るようにします。
なるほど、相性もあるのですね。
自分に合う人を探してみたいと思います。
もし難しそうであれば、社労士さんに頼むことも検討したいと思います。
  • 0
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年03月15日(日) 17:23
投稿ID:79779
私はいろんな病院を受診してきたのですが、お医者さんと看護師さんと受付の方は絶対にいらっしゃいますよね?ただいわゆるワーカーさん(社会福祉士だったり精神保健福祉士だったりソーシャルワーカーさんだったり呼び方はその方がお持ちの資格や病院により若干違うけど、要は制度的な知識をお持ちの方)や臨床心理士さん、いわゆるカウンセラーは病院によりいたりいなかったりで、聞いてみないといるかわからないということです。支援者にもいろんな方がいて、親身になって話を聞いてくれる方やビジネスライクな方などいろんな方がいるので、話しやすい方を選んでくださいということです。
その他 葉牡丹 PC 2020年03月15日(日) 17:34
投稿ID:79780
ももちゃんさん再びご回答ありがとうございます。
ワーカーさんというのは、制度にお詳しい方のことなのですね。

取り敢えずカウンセラーさんからこの話を持ちかけられたので、カウンセラーさんに聞いてみるようにします。
ただ、あまり詳しくは無さそうな気もしましたが。

お医者さんの診察があるときにはお医者さんにも聞いて見るようにします。
  • 0